花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



メダカくん頑張ります!

ここんとこ冬将軍大暴れでしたね、いや~寒いのなんのって…。

紀南地方のこんな寒い冬は久々のように思いますよ。

人間は炬燵で丸くなれますが、屋外のメダカくんは可哀想(-_-;)

メダカはもともと日本の魚。四季の変化には充分対応できます、

何回も越冬経験のある大人メダカは、さほど心配ないのですが

今年生まれの子供メダカはこの寒さを無事乗り切れるか???


今朝の屋外メダカの全貌です…。
今年から導入のプチプチでホテイを霜から守り少しでも断熱効果を
と考えたのですが…。鳥除けの網も結構断熱効果ありますよ^_^;

IMG_0125_1.jpg
 
毎年やってくるでっかいアオサギも進化してきましてね、
池やメダカ鉢を一望できる裏山の木のてっぺんから絶えずこちらを
覗くようになりました。 恐るべしアオサギくんです!
去年一度メダカを食べて味を占めてるので、よけい厄介です。


子供メダカのご挨拶
IMG_0113_1.jpg

屋外で発砲スチロール生活のメダカくん、ガラスコップに
ウィローモスをたっぷり入れて沈めてたのですが…モスよ何処に…

       
IMG_0124.jpg
 
私はウリカワやアサザなどの水草が好きで植え込んでるのですが、
ウリカワが増えるのなんのって…何回間引いてもニョキニョキ伸びる~!
まあ、メダカくんの寒さしのぎには最高みたいです(*^。^*)


IMG_0117_1_20110119111836.jpg

冬の寒さに必死で耐えてるメダカくん達、もう少しの辛抱だよ。
嬉しい春の使者がもうすぐ君たちのところにやってくるよ…。
じ~っと耐えたご褒美もってね…聞こえる? 足音が…?
関連記事

*Comment

フタ作戦はいいよ~! 

アサチャンありがとう^^。 私もフタやプチプチの開け閉め忘れるよ。
お日様カンカンの日にフタ閉めっぱなしで、あ~日光浴が~~汗、なんてことしょっちゅうです。  メダカは氷の下でじっとしてるんだってね。 あまり厚い氷が長いこと溶けないのはいいことないかも…。
寒さ厳しく、気になるときは、軒下が庭の中、ガレージなどに一時的に避難するのもいいんだって…、メダカ屋さんが言ってたよv-10 春になるとウーパーもメダカも忙しくなるよv-411
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/19 22:36分 
  • [編集]

 

いやぁ~ コメント入れようと思って変なところクリックしたようで消えたよ。。。

家のメダカがヤバイという話だったんだけどね

あまり寒い日が続くと、怖いわ~
春に誰も出てこなかったどうしようかと思う今日この頃です

とりあえず、発泡スチロールでフタはしたんだけど、、、、上手く気温の上がる昼間にあけて、寒くなる前に閉めてあげれれば良いんだけど 
そうもいかなくって、、、

早く春がこないかなぁ~と真剣に空を見上げる今日この頃です!


  • posted by KozouBaBa 
  • URL 
  • 2011.01/19 22:15分 
  • [編集]

落ちたネコちゃん大丈夫? 

v-283りいちゃんとこの植物も動物もみんな幸せだよ!(^^)!
自然や生き物が好きな人ってホントに命に一生懸命ですよね。
落ちたニャンコは子供? さぞ寒かったでしょうねー^^
興味深々で覗き込んでる姿が目に浮かびますv-283
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/19 14:23分 
  • [編集]

にゃんこは 

にゃんこは落ちて、泥を思い切りかき回していき、
で、うちのビニール温室の中で暖かく寝てたよ~

にゃんこより、メダカがあやういよん

いやーな予感するけど そのまま 動かさずにしずかにしておこうっと。

ゆみちゃんのメダカはみんなぷっくらだねえ 
すごくいい感じだよう
まるまるしていて 元気そのものだわ^^
  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/19 13:54分 
  • [編集]

やっぱり 

見た目は今いちだけど 発泡よね
ホテイさんやら 発泡にいてもらってるけどそれは元気です~
。他のは霜が降りても元気な植物だからいいんだけど^^
ここみてると ずらーと並んでますねえ
メダカさん しっかり面倒をみてもらえてよかったねえ
ぷちぷちまで巻いてもらって^^
少しでも暖かくてよかったですよう

うちのメダカは、、この間 そこにネコが落ちました^^;

  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/19 13:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

