花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


こうして世代をつなぐのよ~めだか物語

あめ、あめ、フレフレ母さんが~♫ 蛇の目でお迎え~うれしいなあ~♫

ピチピチ、チャプチャプ~、ラン、ラン、ラン~♪ってね~ !(^^)!


ひと昔前の梅雨時は風情があったなあ~、雨が楽しかったねえ(*^_^*) 

そりゃあ、あんたが子供だったからだろうがーーー!  


ゆーみんさんが幼い頃は、毎晩カエルの大合唱でね。 

それはそれは賑やかだったんだよ…。 色んなカエルがいたっけなあ !(^^)!

今は池も田んぼもぜ~んぶ人間様のお宅に変わってしまった。寂しいねえ。

最近、いやに昔が恋しいのは、歳をとった証拠かな?  ヤバイぞ!!




さてと、今日はめだかさんに親子共演をお願いしようと企んでおります^_^;

ゆーみんさんがめだか飼育始めたばかりの頃ね、一番はまり込んだ種類のめだかさん。


そう、オールドオレンジさんです!  〇ポさんのページで見て、あのランプ色に
一目惚れしたんです(*^_^*)  

嘘か誠か確かめてみよう~!という思いもあって、購入したのが4年前…。


まずは親のほうから見てください。  こんな感じでございます~。


下の二枚、まったく違う個体に見えるでしょ?

それがね~、同じ鉢の写真なんですよ(*^_^*)

光の加減で、こうも変わるのか…? とゆーみんさんもビックリだ !


※点々と見えるのは、エサ…。  おびき寄せ作戦だったもので…^_^;

六一六 オールドオレンジアップ ss



どちらかと言うと、この二枚目のほうが本物の色に近いです。 

もっと暗い時だと、ホントに水中にポワ~ンとランプが灯ってるように見えるんだよ~。

それがまあ、なんともいい感じ (*^_^*)   うん、嘘じゃなかったわ。


六一六 オールドオレンジ 二匹 アップ ssss


このオールドオレンジさんは2代目。  


あまり産卵が上手ではないのか、採卵までに食べてしまうのか…?

毎年、採卵→孵化に苦労する種類の子達。 今年もなんとか少しだけ孵化に成功!


ほんでもってやっとこさここまで成長しましたよ…^^; やれ嬉し、ゆーみんさんは一安心。



見てやってくださいませ!  オールドオレンジの稚魚さんです!

六一八 オールドオレンジ 稚魚 sss二匹


こちらちょっと大きいかな?  まだまだ親のような色には程遠い。

あの色になるまでは、結構時間がかかります。 日当たりも一番ベストポジション奪取してる。


六一八 オールドオレンジ 稚魚ss



一時はこの子達に首ったけだったゆーみんさん (*^_^*)


とにかくめだかランドから絶やさないように頑張らないとね… 



オールドオレンジの親子物語はここまで…。 また近いうちに見てやってくださいませ。



めだかランドの二番手は……?


うって変って、白幹之さんだ~。  じーっとしてくれてたのでこんなの撮れましたよ!

何故かポーズを撮ってるように見える幹之さん。 気品がありますね~。

いつ見てもお綺麗で…。  綺麗にお化粧してるみたいな感じの子 (^^)/  


r六一八 白ミゆき一匹「大 ssss


調子に乗りついでにもいっちょ!  反対向きの白幹之が一人…、かっこいいー!!

なんとスマートなお方…^_^;  ゆーみんオババと正反対。。。

ゆーみんさんも若い頃はこんな… (汗)  いやいや恨みつらみはやめとこう (-_-;)

綺麗な幹之さんで~す!

六一八 白ミユキ ssss





こうやっていつも観察してると、つくづくめだかの漢字→「目高」の意味がわかりますね。

ほんとに目が高いというか、上に浮いてるエサを見るようにできてるんだわ ^_^;



今年はね、ゆーみんさんにとってすごい高級めだかさんの卵を孵化させましたよ!

青螺鈿光さんですー。  和歌桜ブランドでござる~!

同じ和歌山のめだかブランドとして、大切に育てなければね!(^^)!

まだごく小さいのですよ。  こんな具合です… ^^。 


六一八 青螺鈿の稚魚 ssss 一匹


六一八 青螺鈿光 稚魚 sss




これからどんな風に育っていくか、ワクワクドキドキのゆーみんさんです 


めだかも親と子を見比べながら育てていけば、その成長具合が楽しいものですね。


なんでもないことにワクワクしながら、ゆーみんさんのめだか飼育は明日も続くのであります。



明日もまだ雨のようです…。 あ~、気が重い。  全く作業が進まない!


そうだムカデ対策蚊帳が届いてるんだわ… (汗)  今日はもう遅いなあ。

よし! 明日から使うことにしよう… ^_^;


ムカデさんよー! 今夜は絶対出没しないでねーーー!



ということで今夜はこのへんにて…。 明日は早起きしないといけないのです。

町内会の大掃除だ~(>_<)   5時半起きだよ。 やばいなあ~(汗)


皆様今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます 


たくさんの方と触れ合えて、とても楽しいゆーみんです 






訪問頂きありがとうございました。
最後にここをポチッとお願いしますm(__)m

              ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/19 20:32分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/19 16:19分 
  • [編集]

No title 

こんにちは~!(^^)!  町内会行ってきましたよ~^^。   朝の5時半すぎに起きて汗を流すのも
気持ちのいいものですね。   雨が降るので、合羽着て、ビショビショでした^_^;

昔はほんとに夜は色々なカエルの大合唱でしたね…。 牛ガエル?のゴーゴーって声が恐かった
の覚えてます。    大きな蛾、いましたねー^^;  よく家の電灯にとまってましたよ。

昔は、網戸なんかせずに、開けっ放しが多かったので、色んな虫入ってきてました。。。
蚊にもよく咬まれました。  不便だったけど身体で自然を感じられましたね。
懐かしいですね。  お祖父ちゃんやお祖母ちゃんの昔話も…。

写真ですが、稚魚の時は、マクロにして、ピントを合わせ(めっちゃいい加減)、それから大きく
トリミングします。   わたしのカメラはホントに安物の初心者用ですから、沢山枚数撮ってからの
一枚って感じですよ…^_^;   ピンボケばかりで、宝クジに当たったような一枚が…こんな感じです…。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/19 12:32分 
  • [編集]

No title 

こんにちは~!(^^)!   オールドオレンジは、〇ポさんでも、よく売り切れになってますよね。

紅白、きれいじゃないですかー(*^_^*)  いいなあ、私も紅白の選別漏れっての購入しましたよ。
でも、まだ紅白の柄はあまり出てません…^^。   メダカ病はだめですね。。。。
ほしい柄がいっぱいあって…^_^;   黒めだかがほしくてたまらず、近所の田んぼの
まわりに探しに行ってた時が一番よかったかなあ?   

ともさん、頑張って紅白増やしてくださいね!(^^)!  また報告待ってま~す!
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/19 12:17分 
  • [編集]

No title 

こんにちはー!(^^)!  あらご~さんは今日も元気でございます^^。
朝の早くから起きて一仕事すると、気持ちいいですね~。 

オールドオレンジさんね、ほのぐらい時には綺麗ですよ~。
でも、ほんとに色揚がりに時間がかかります。 稚魚の時から自分で育てるのが楽しい
個体です。  
人のめだかを見たら、欲しい欲しい病が…という気持ち、よーーーーくわかります!(^^)!
和歌桜さんのめだかなんか、ヨダレがでそうですよ^_^;  いろんなとこのH・P見ても、
病気になりますから、なるべくネット検索はしないようにしてます…^^;
でも、だめだなあ~。  貧乏しながら、また貧乏…。  メダカ病まっしぐらです…(>_<)

あの幹之は、体内光が出てる子もいますよ。  きれいな子達です。
みんな、知り合いからの知り合い?からのもらいものですわ!(^^)!

  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/19 12:09分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

今頃はまだ町内会のお掃除中でしょうか?(^^)

いつ見ても綺麗に撮れてますね、すごい。
稚魚が何であんなに上手くとれるのか(*´-ω-)

子供のころ家もカエルの大合唱でした、でも全然うるさいとか不快に感じなかったな~、むしろそれがここちよく子守唄のようだったと今は思えます。
部屋の電気がついてると窓にはビッシリと蚊や蛾が張り付いてたものでした、ナツカシイ。
昔は自分の手のひらより大きい蛾がいるのが普通で、家に入ってくると家族でギャーギャと大騒ぎでしたが最近はまったく見なくなりました。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/19 10:01分 
  • [編集]

 

こんばんは。
オールドオレンジは昨年自分も気になってたんですがついに購入しないままでした。
改めて画像見るとやっぱり綺麗ですね~
でも先日紅白メダカ飼ったしなぁ~
こちらを頑張って増やさなきゃなので暫くはお預けですね(苦笑)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/19 01:52分 
  • [編集]

No title 

再び登場しました~!w

昔の事を思い出すのは、同じくですよ~!!
やっぱり若い頃の一番輝いてた自分が懐かしく、美しいもんですからね!(^^;)

それに、ちょっとした事でウルウル来てまうし、アラゴーは情緒不安定な年代なんかな(笑)

オールドオレンジも前から気になってたけど、想像以上に奇麗ですね~!
うちの飼育スペースを考えたら、これ以上は厳しいけど、
人んちのメダカを見たら、欲しい欲しい病が再発しそう(^^;)

この幹之はちょっと変わってますね~?!
神秘的なレインボー柄?の奇麗な個体ですね~!!

和歌桜さんの螺鈿光も気になるな~。。。(^^;)
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/18 22:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

