花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ホテイ草が~!めだか物語

池のホテイアオイ、すごい勢いで増えてるぞ! ここんとこ急に大きくなってきた。

毎年ホテイが繁殖していくたびに、お綺麗な??母上様が恐~い眼で睨むんだ…(汗)

そして気が弱く、立場も弱いゆーみんさんは、彼女の口から
怒号が飛ぶ前に、一本二本と山に捨てに行くのです。



たくさんあった方が稚魚の隠れ場所に
なるからいいんだよ~!


と言いたい言葉を喉の奥に引き込ませ…、いや噛み砕き…、
ホテイアオイの処理に追われていくゆーみんさん。
 心で泣くのよ~(T_T)


なにせ、メダカ鉢が増えていくのを黙認してくださってるものでね~。

しかもウパもイモちゃんまでも…(*^_^*)


うちの母上は、怒ったら始末が悪い! だてやすいきょで、気ままな父や厳しい姑達に
仕えてきたんじゃあないさ! やっぱ根性入ってる…! 70超えて、よけい偏屈だ!


誤解のないようにフォローをば…、根はすごく優しくていい母なんですよ(*^_^*)

やっぱ、実の親子ってのは、遠慮がない分ぶつかるものなのです…。



前置きが長くなりましたが、今日のホテイの様子でーす (^^)/

六一七 池のホテイ 爆植


まだまだこんなものではなくなりますよ~^_^;  これからはホテイの林に…^^;

何故かと言うとですね、ホテイの大きさ…、今で睡蓮鉢のとこれだけ違うんです。

六一七 池のホテイとふつうのほてい



池にはどんな栄養があるのでしょうか?  毎年恐ろしく思います…。


これから、ホテイを分けて~と常連?のおじさん、おばさんがやってくるよ~^^;

はいよ~! 持ってけ泥棒ーだ! 言っとくが卵もたっぷりついてるぜ~!




そうそう! 池のめだかの赤ちゃんね、大きくなってきんだよ~!(^^)!

もう少し大きくしないとね…、この前はさすがに無謀すぎる放流だった…汗。


誰の子やらさっぱりわかりませ~ん!(^^)!  でも黒っぽいかなあ?

六一七 稚魚 池 二 sss


下の方に薄~く写ってるのは、ヒメダカにまちがいなしだ!

でもね、おばちゃん (ブログ名…「だっておばちゃんだもん」のおばちゃんです^_^;) も

言ってたように、稚魚ってどの子も斑点あるんだね…。 不思議だ~。


六一七 稚魚 これはヒメダカか



この子達はヒメダカか?  混血になるのか? 池は自由恋愛だからね~(*^_^*)

さっぱりわかりません。  早く大きくなあれ!  広い所に住めるんだよ~!


六一七 稚魚 池用 一 sss


変わって次の二匹…。     琥珀の赤ちゃん達のはずなんですが…。

両親に似てくるのかなあ?   琥珀もいろいろな体色でるものね~^_^;

上の子、じーっと見てると背中が光ってる…。 と思うのはゆーみんオババだけかなあ?

赤ちゃんって目ん玉大きいのね…^^。  かわゆいわー (*^_^*)


六一七 稚魚 ひかりが


六一七 琥珀の稚魚かな




ゆーみんさんのめだかランドの始まりは、妹がもらってきたヒメダカ二匹との出会いから。

妹があまり興味なかったもので「お姉ちゃんこれあげるわ。」って。

興味ないならもらってくるなーーーー!


可哀想なヒメダカさん達…。    二人っきりじゃあ淋しかろ~ (T_T)

ゆーみんさんは速攻仲間を8匹購入 !(^^)!  10匹ってきりがいいでしょ?

小さな水槽買ってきて、そこからめだか飼育の猛勉強が始まったという訳です…。


話せば長くなるので、この続きはまた今度聞いてくださいね…(*^_^*)



最初の頃の写真がないので、ヒメダカの後から増やした黒メダカさんを…。

これは一応ピュアブラック 

六十六 ピュアブラック 一匹 ss


こちらは途中からお気に入りになったオレンジヒカリさん。
この子は、もうかなりお年を召してらっしゃいます…^^;

六十六 トリ    きれいなオレンジヒカリ 一匹-crop


ゆーみんさんのめだかランドに欠かせないものとなったオレンジさんです!

この子は今年産卵してくれてるけれど、ちょっと混血になってると…(>_<)

大失敗だw。  以前にも言ったように、いまだに母は和金と思ってます…^^;


六一五 オレンジ一匹 大アップ sss



もうすっかり歳をとってしまいました…。茶ヒカリさん。

この茶ヒカリは二代目かな?  結構長生きしてくれます…。

この子は年々、背中のヒカリが強くなってるように思います。 シルバーバックだ。 

もう堂々とした面構え、この体型オババと変わらない…。 似たもの同士よ!


六十六 茶ヒカリ 一匹 sss


今年からゆーみんさんとこの仲間入りした琥珀銀河さんと、ゆーみんメダカブランドの
ブチちゃんカップルだい!!

お天気のいい日に撮影したので、すごく健康そうに見えますね~!(^^)!

仲のいこと… 

六一六 琥珀銀河とブチ 二匹 ssss




ヒメダカ二匹から段々と増えてゆき、今やゆーみんランドができました。

これと言って特筆すべきものはないけれど、みんなみんな可愛いメダカさん。

いつも折れかかった心を癒してくれる素敵な相棒たちだよ~ (^^)/


何を言いたいかって…???


とにかくめだかはいいものだってこと! 立派なセラピー魚だってこと!


生き物大好きゆーみんさんの独り言でした~ !(^^)!



皆様今日も最後までありがとうございました 


またコメントいただければ嬉しいです 



    


      訪問ありがとうございました。
   最後にポチッとお願いしますm(__)m
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/18 20:08分 
  • [編集]

Re: モンスターホテイ!(@o@) 

こんにちは~!(^^)!  おひさで~す! 
> コメントなかなかできなくてすみません…。
いえいえ、見て下さるだけでありがたいです(*^_^*)
最近は私もツイッターのTL追うことも少なくなりまして…^^;
みんなと離れてさみしい感じです^_^;

相変わらずメダカに明け暮れる毎日です。 今が一番忙しい?
時期ですからね…^^; 商売でもないのに、ほんと自分でも呆れます。
> ヒメダカ2匹から始まったゆーみんさんとメダカたちの歴史、続きが楽しみです。
そうなんですよ~^^; ヒメダカがうちに来なければ、こんなにメダカバカになって
なかったかも…?  ヒメダカを見てね、これは昔からのめだかじゃないよ!と
思ったのが運のつきで…。 今にいたるという訳です。
その頃は、ベタを飼ってました。 あの優雅さと飼育しやすさに惹かれて…。

> それにしてもホテイソウ… でかいっ!^^; モンスターホテイと呼ばせていただきます。
はい! 池にいれると毎年モンスターに化けてしまいます…^^;
やっぱり栄養が違うのでしょうね~。  ホテイを通り越してます…。
今年も放っておくと池を埋め尽くすので、母の顔色見ながら、せっせと山まで捨てにいく
日々が続きそうです…(-_-;)
結構 思いですよ~。  水を吸ってる分だけね^^;

日当たりがよすぎるのもこれから苦労しますよ。。。

また遊びにきてくださいね!(^^)! これからも宜しくです!!
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/18 12:12分 
  • [編集]

モンスターホテイ!(@o@) 

こんにちはー。いつもブログ拝見してます。

コメントなかなかできなくてすみません…。

稚魚ちゃんたちかわいですね。これからどんな色やパターンになるのか楽しみですね。

ヒメダカ2匹から始まったゆーみんさんとメダカたちの歴史、続きが楽しみです。

それにしてもホテイソウ… でかいっ!^^; モンスターホテイと呼ばせていただきます。

うらやましいな。うちのはしょぼいです。ま、日当たりがあまりよくないのでしょうがないのですが…。

何とか日が当たる場所を見つけては移動させてみたりもするのですが… 最近はお天気悪いし元気ありません。

きれいな琥珀銀河とブチちゃんカップルかわいいです。ラブリーです❤

メダカ同士の相性って不思議ですよね。人間と同じですね…。(^^)

お天気いまいちですが、良い週末を!



  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.06/18 11:50分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)!  やはり梅雨の時期からは、ホテイが一気に元気になります。
池もいい意味で汚れてて、ホテイの栄養源になるのでしょうね…。

お母様のお話、ちょっと共通点があります^^;  うちも父が我がままで自分のやりたいことを
思いっきりやった人なので、母は苦労して働き続けてました。
父もすごく優しい人だったのですが、なにせ気まま…。 豪快な人生を送った人でした。

周りは苦労しますよね…。  お蔭で母は強くなったかな…?(笑)

うちの母も毎晩ビールを飲みます。飲んだらしつこくなる。 ふだん我慢してることなどが
でてくるのでしょうか…?   孫(私の息子達)の彼女のことや色々、父に苦労させられたこと
など、しつこく言い出します。  私は聞きたくなにので、ごはんも別な場所で食べます…^^;
毎晩だとこっちが疲れ込みますね^_^;   言い返したら、よけい偏屈おこすので、右から左へ
聞き流すのに一苦労です…。    女ってどうしても口うるさくなってきますよ…^^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/18 09:13分 
  • [編集]

No title 

お互い、母の人生って波乱万丈みたいですね。やっぱ苦労してるだけあって
根性すわってますよ^_^;
私にはとても母の人生は真似できません…^_^;  私、11年ほど前に軽い
脳梗塞になってね、その時は生きるか死ぬか?だったみたいですが、
発見が早かったのと、たいした詰まりじゃなかったので、点滴で治りました。
まあ、子育てと仕事で無茶しすぎたみたいだって…。
ちょうど、足の踵と左手折ったあとですよ…。  骨折のあとは気をつけて
くださいね…。何かとゴミみたいなのが血管のなかを巡りますから…。
お蔭さまで平衡感覚が悪くなったくらいですみました。

お互い頑張っていきましょうね~!(^^)! お母様お大事にね…^^。
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.06/17 23:34分 
  • [編集]

No title 

うちの家族構成はですね…、実母と私と息子二人です。
父は4年前に亡くなりました。 長男はもう結婚して今は
近くのマンションに住んでます(^^ゞ
家には、次男が残ってます…。まだまだ頼りない息子ですよ^^;
ちなみに長男は26歳、次男は24歳になりました…。
私は、長女、跡取り娘です。 次女はとっとと家を出てます。
跡取りだから、婿養子さんがいたのですが、訳あって出ていきました^_^;

今は新しい家庭をもっているみたいですよ…^^;
当然、私は女一人で、なんとか息子を育てることができました…。
とまあ、こんな具合でございます…^_^;  

これからも宜しくお願いしますね!(^^)!
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/17 23:21分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~(*^_^*)  ホテイってこの梅雨の時期に爆発的に増えてきますよね。
やはり気候がぴったりなのでしょうね。  私も春先は、よく購入しました…。
もったいないなあと思いつつも、どうしてもホテイは外せなくて…^_^;

ホテイは、プランターか何かの土に植えて、室内で置いておいたら、冬越しできるって
聞いたことありますよ^^;  今年、挑戦してみようかと思ってます…。
  • posted by こうちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/17 23:10分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!(^^)! メタルブラウンさん危機一髪でしたね。
よかったよかった~^_^;  めだかってとんでもない所に産卵してるし、
自分も知らぬ間に指につけてて、エーッこんなとこにメダカが~って
時がよくあります。  
浮き草、お肥えにするほどあるのですね。 すごいです(*^_^*)

本当に近いうちに若い頃の話に花を咲かせたいものですね…(*^_^*)
楽しみにしてます。
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/17 23:04分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!

ホテイアオイ本当に凄く立派ですね!すごい!栄養満点なんですね~。

私は性別が違うのでアレですが母とは離れてるほうがうまくいってる気がします。
酒癖があまりよくないのですが転勤族で家にいなかった父の文句といない間どれだけ苦労したのかって話を毎回聞かせれてます(*´-ω-)
3人兄弟なのですが中学生のころからいつも聞かされてたのですが母がほとんど女で一つで育てたのはわかってるのですが(どれだけ苦労したかは実際にはわかってあげれませんが)説教まじりで毎日言われるのはさすがにきつかったです、本人酔ってるし(-ω-;)

普段は良い母なのですが酒癖が・・・。
人のコメント欄で愚痴言ってスイマセン(>_<)

  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/17 22:42分 
  • [編集]

No title 

うわぁ、いいなぁ、ホテイソウ~!
って思ったらめちゃくちゃデカッッッ!!!
これ一株すらプラケに入りきらんですね~。
すごいなぁ。どんだけホテイソウに良い環境なんだか。

うちの母もゆーみんさんとこの母上と同じタイプですよ~。
見てて笑っちゃった。
>だてやすいきょで、気ままな父や厳しい姑達に仕えてきたんじゃあないさ!
そうそう!
ひとつ違うのは、うちの母は戦う嫁だったこと。(笑)
とても波乱万丈な日常でございました。
病気をした今でこそ大人しくなりましたが、怒るとまだまだガンコです。

稚魚の写真、それぞれ特徴が出ていて面白いですね~。
よく撮れてますね。
そして、
やっぱりゆーみんさんの撮る成魚の写真は綺麗だわ~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/17 21:58分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

ゆーみんさんのブログにおじゃまさせていただいて 間なしなので、
家族構成が???ですが~ 母上さまは実母なのですねっ!
家はベランダ飼育なので たくさんのめだかが飼えないため
せっせと 実家に送ります^^;
母は、めだかの世話もしてくれますが、めだかより花が好き^^;
それでも めだかの容器は増えて行きます^^;;;

義母だったら・・・・・怖っ!!


  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.06/17 21:29分 
  • [編集]

No title 

おこんばんはです
住吉めだかさんも言っていたようにすごい立派なホテイアオイですね この時期になると知らぬ間に増えてきてもう入れ物がないぐらいになりますので ほしい人に上げて減らしてますね。
でもね毎年購入しないといけないからね これをそのまま採っておきたいですね ではまた訪問させてもらいます。
  • posted by こうちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/17 21:11分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

それにしても立派でメチャクチャ奇麗なホテイアオイですね~!!
いつ見ても、ほれぼれしますわ!!

うちは、ゆーみんさんに負けずと劣らず、
今日もせっせと浮き草を木の幹に肥えとして蒔いてましたよ!!(笑)

その浮き草の中にメタルブラウンの赤ちゃんが湧いてて、
もうちょいで肥料になってしまうとこでした(^^;)

って、ここまで書いたら、記事のネタがなくなるから、もうやめとこ(笑)
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/17 20:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
206位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

