花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ゆーみんのバラバラ飼育容器とメダカさん

こんばんは~。  毎夜ムカデの恐怖に怯えてるゆーみんさんの本日第二弾!

明日からまた雨らしいですね。。。  何故か雨の日にはムカデが侵入してきます。

毎夜、恐怖に怯えて寝不足になるのがイヤで、今年は蚊帳を買いました…^^;

テント式になってて、底からも侵入できないタイプ … 


明日届きます…^^。  また報告しますね…^^;  成果を…。



お昼はセミの幼虫さんで大興奮したゆーみんさんでした。


あれから真面目にメダカの換水もしましたよ。 大切な稚魚さんを大きな箱に
入れ替えたり、子供メダカも容器を大きいのに移して綺麗に換水終了!



でも、早くなんちゃってビオを造らないと水草の待機場所が手狭になってきました…。 

これらは、3個のタライとプラ船と、発砲箱に移し替える予定のものです…^^;

呑気にしてたらダメなんだよと、もう一人の私が嘆く。。。


六一三 水草


六一三 ガガブタ 他


意気込みだけでは何も始まらないよーー! 

枯らさないうちにサッさと動けーーー!



こちらは、現在の軒下の様子です…^^;  鴨居の下なので雨の心配はなし…。

鴨居のお蔭で、半分以上は直射日光から守られます。

水草も増えるのなんのって。 青々としてるのはいいのですが、ちょっと邪魔。


唯一心配なのは、家が古い為…、壁が落ちやしないか…というものです(-_-;)

昔話しでありますよね…。

おじいさんとおばあさんの会話聞いて、忍び込んでたオオカミが逃げ出すっての。

なんにも恐くないけど、古屋の漏りが一番怖いって話しです…^^;

新しくて綺麗な家に住みたいなあ~と思いますが、家賃がいらないだけいいか~と
開き直ってるゆーみんさんです !(^^)!


六一三 縁側からの発砲容器 上から


六一三 縁側からの発砲 一

六一三 縁側からの発砲 二


このてんでバラバラの容器も、この冬には三段棚がやってくる予定です。

奈良のおじさんが、ちょうど収まるのを作ってやるって…!(^^)!  やったー 




さて…嬉しついでにですね~。

今日も、やはり水草とメダカのコラボを見てやってくださいませ~ 

ちょっとボケてますが、ガガブタの周りのブチさん達… 

何か井戸端会議の解散風景みたいでしょ…(*^_^*)

六九ガガブタとブチ達 たくさん


こちらは、お上品な奥様? えっ? ジェントルマンかな? どうでもいいや~^^;

白幹之さんが独り、横浜たそがれ~♫ ← またまた古いーーー (-_-;)

六九 アサザと白ミユキ 一匹 sss



この子!!!  いい味出してますね~~   

なんと呼べばいいのやら…?

六一三 三色 ブチ一匹 sss



お~!!! ワンダフルーーーではないですか!

いい柄入ってますね~。   ゆーみんメダカさんどえ~す ヽ(^o^)丿

可愛いお顔して…。 ん? オカアサンなんの用事? ごはん?ってな具合ですかね?


六一三 綺麗なブチさん sss



てな具合でメダカに惚れちまったゆーみんさんの暴走でした~ 

うちには、ブランドメダカというものは、あまり似合いませんでした。

今年からちょっと、増えたかな?  でもまだ子供とか稚魚の段階です。


無事育てば、この秋くらいにはブログデビューもできるでしょう… (*^_^*)


また皆さんに色々教えて頂きながら、ボチボチ頑張っていきたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします m(__)m



明日からまた雨だそうです…。 皆さまどうか運転などは気をつけてくださいね。


今日も最後までありがとうございました 


またこのそそっかしいオババにコメントなり頂ければ嬉しいです 


ついでにポチッとしてやってくださいませ… 




訪問ありがとうございました。
   最後にポチッとお願いしますm(__)m
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村























関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんにちは(*^_^*)  今日も梅採りのお手伝いですか?
梅採りは最盛期ですからね…。頑張って下さいね^^。

ムカデは家で飼ってるみたいです…^_^;

今年はまだ数が少ないですけど、出る年はすごい数ですよ。
裏山と繋がってるので、仕方ないですけど…(+_+)

この季節は、蚊もしつこいですしね~。
蚊取り線香の煙は、水に溶けるのでメダカによくないって
聞きましたが、どうですか?
私は、めだかの世話する時は、なにも防御せずひたすら蚊の
攻撃に耐えてます…(笑)
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/17 16:30分 
  • [編集]

No title 

 そんなにしょっちゅうムカデ出るんですかー?
 毎年梅とりの時期は、体の数か所にムカデに噛まれたたッぽい、後があります。
 今も2か所位、、、、
 しつこいんですよねー、
 蚊と違って、なかなか腫れがひかない,、、、(-_-;)

 ちなみに、今日もムカデの赤ちゃんが首にかけている篭に入っていました。
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.06/17 12:37分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。いつの間にか軒下を占領してしまいまして…汗。
屋外のと合わせると、どんだけ~!…て感じに突入しつつあります^^;
でも、不思議なことに、みんなの顔がわかるんですよね。
あれ? あの子がいない、とかって覗きこむ時もしばしば…。

もうすぐ寿命だろうなあ…って子もたくさんいます…。
可愛いものです^_^;

カニさんは、ほんとに何しにくるのでしょう?
底で死んでしまうのが一番迷惑なんです。  悪いことはしないので…。

蚊帳も今は色んなタイプがあるみたいですね…。
今回買ったのは、昔のような風情のあるものではなく、ただたんにムカデ
から身を守る為のテント式ですよ~^_^; 
夢がないですね~。  でもムカデの心配しなくていいから安心だと思います。
私の周りはウパやイモリがいる為殺虫剤厳禁ですから…^_^;
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/17 09:57分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

なつかしいなぁ~蚊帳♪
今時の子は使った事ないでしょうね~^^;

たくさんの発泡容器。
たくさんのめだかさん達が居るのでしょうね~♪

カニさんはめだか容器で何をしたいのでしょう(笑)
たのしいめだかライフですにゃ~^^
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.06/16 22:22分 
  • [編集]

No title 

すごく乱雑に置いてるでしょ? 性格わかるってものです(汗)
まだこの前に屋外用の箱が7?8?個あるんです…。
もうわかりません…(>_<)   どうしよう…って感じです。

この写真はね、マジまぐれでとれたものです!(^^)!

おばちゃんのように、下手な鉄砲数うちゃ当たるで、カメラの
中は消去ばかり…。   マクロとか大き目にトリミングとかは
しますね。。  なるべく動きの少ない子を狙います^^;

デジイチほしいけど、高くて手がでませんかからね~。
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.06/16 21:11分 
  • [編集]

No title 

めだか日和さんのような専門家さんに誉めて頂き
嬉しいです!(^^)!
ホントに安物のデジカメなので、苦労しますよ。
なるべく景色が写り込まないように方向は四苦八苦
します…。 マクロとかいろいろ試してみて、たまには
トリミングなんかもしてですが、奇跡的に撮れたのが
多いです^^;  
没になるほうがた~くさんです(^_^;)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/16 21:03分 
  • [編集]

No title 

子供の頃の蚊帳ってなんとも風情があってとよったですね~。
ほんとに秘密基地そのものでしたよ~^_^;  懐かしいですね。

今度買った蚊帳は、まるでテントのようで、底もついてて、どこからも
ムカデが侵入できないタイプです!(^^)!
結構売れてるみたいですよ。 楽天でも在庫切れがよくありました。

めだかの鉢は年々増えていきますよ~!(^^)!
母にわからないように上手いこと置く場所変えながら増やしてましたが、
もう軒下は限界にきてます。 まだ屋外に7個あります^_^;

めだかの写真はたくさん撮ったなかの一枚って感じです。
安物のカメラなのでピンボケのほうが多いですよ^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/16 20:57分 
  • [編集]

No title 

いや~、うちはメダカランドというよりメダカ貧乏です…^^;
めだかのことになると、ついつい自分の食事代まで
切り詰めてしまいます…。

なんでこんなにはまってるのか…?
やはりめだかに助けられてるからでしょうね…。

辛い時はめだかを眺めて心を落ち着かせます。
いいものですね、そういうのがあるってことは…。

アロワナはムカデも食べるのですか?
知らなかったー! うちならいっぱい食べさせてあげれますよ。

ムカデに咬まれると痛いですよ~^_^; 腫れるのなんのって(汗)
気をつけてくださいね!
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/16 20:47分 
  • [編集]

No title 

水草は今の時期、爆発的に増えてきますね。
冬の間はおとなしいのに…。 我よ我よと…。
青々として見栄えはよくなりますが鳥から守る
為、バーベキュー網がかかせません…^_^;

百均のバーベキュー網は、すぐに錆びてきます。
ほんと、売るほどたまりましたね…^^。
ここから投げたら大阪に届くかな?(笑)

浮き草は、すぐ増えて、メダカがエサを食べれないように
なるから参りますね^^;
これだけメダカがいても、一匹死ぬだけでめちゃめちゃ
辛いものです…。
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/16 20:38分 
  • [編集]

No title 

すごーい、すごーい、うらやましいです。
こんなにいっぱいのメダカ容器。
中にはいろんなメダカがいっぱい。
憧れのお池もあるしさ~。

しかもクリアーで綺麗なメダカの画像ですね。
いつも感心します。
写りこみがほとんど無い。
なんかウラワザあるのですかにゃ?
どうか、コツをお教えくださいませ。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/16 17:37分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

毎回綺麗な写真で感心しますm(__)m
上から撮ると水に景色が写りこんじゃうんですよね(^_^;)

どうすればゆーみんさんみたいに綺麗に撮れるんですか?
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/16 15:03分 
  • [編集]

No title 

こんにちは~。

蚊帳!なつかしい~~(^^)
子供ころ祖母の家にいくと蚊帳で寝てましたよ~、
なぜか秘密基地みたいで楽しかったな~。

鉢とかすごいたくさんですね、我家もいづれそうなって
しまうのでしょうか?

メダカさんの鱗まで綺麗に撮れてますね!
見習わなきゃ(´∩`。)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/16 13:33分 
  • [編集]

 

こんばんは。
ゆーみんさん宅はメダカランドですね。
メダカも画像を見るだけて状態良いのも解りますしきちんと管理されてるんだなぁと(^^)
あと、ムカデはうちも出ますが捕まえてアロワナ水槽にポチャっと(笑)
でも噛まれたら痛いんですよね(T_T)
自分はまだ噛まれた事はありませんが…
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/16 02:36分 
  • [編集]

No title 

綺麗な水草いっぱいですね~♪

まるで、楽天のチャームのホームページ見てるみたいです(笑)

うちの水草は、殆ど自然発生したやつなんで、
名称も分からんのばっかりです(^^;)
それに、浮き草が爆殖してしまって、毎日肥えにしても、
次の日見たら、また増えてます(^^;)

これくらいメダカも増えたら、ブルジョアになれますね!(爆)

それにしても、何人分のバーベキュー出来るんでしょうか?
ってくらい、バーベキュー用に網ありますね!(笑)

一枚ちょうだい!(笑)
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/15 23:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

