花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


すさまじい食欲だよ、この子達

梅雨の晴れ間…。  久々に広がった青空に心も軽い一日でした。   


隣家の軒下に営巣してるツバメさん。 最近親子でえらく賑やかです。

子供達も毎日エサ探しの訓練に追われてます。 この前は家族総出で
カラスを追い回してたんですよ。  あれにはビックリしました^_^;
何か、大切なものを食べに来たのかな?

まるでダーウインが来た!のような光景でした。


うちも昔は毎年巣を造ってたのですが、一度蛇に卵を食べられまして、
それ以来、ぱったりと来なくなりました…。

まだ巣の形は残ってるのですよ。 いつでも入居できるようにしっかりと。

でもまったくです! 自然に生きる者の本能ってやつでしょうか…?

知恵の塊ですね。 でもゆーみんさんは淋しいです…。 Please Come Back ! 



ここんとこ毎日、池に放流した稚魚の様子を見てるのですが、
なかなか出会えない (-_-;)

ちょっと早すぎたかな…^^;  と思ってる時です! 

いましたーーー!  ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんめだかちゃんが! 

この生い茂ったホテイ草の間に…。 ゆーみんさんは発見したのでーす!


 六一三 池のホテイ



一匹見えますか…? ちょっと大きくなったかな? なんだか色目が変わってる…^^;

もしかしてヒメダカでも黒めだかでも白でもない…???

すご~く変わった三色だったりして… 汗。 それなら貴重だよー (@_@;)

生きぬいてちょうだ~い! 大きくなって綺麗な姿を見せてちょうだいね~!

六一三 池でみつけた稚魚


こちらは米粒のように小さく見えてる赤ちゃんめだか。 生き抜いてます!

多分、白かヒメダカでしょうね…。 ガンバレめだかー!(^^)!

六三 稚魚 池のなか



琥珀と幹之達の自由恋愛の果てに産まれた子です^_^; 

果たしてどのように成長してくれるのやら…??? 

色んな遺伝子が混合してるんだろうなあ~。 ワクワクしてきます !(^^)!


六一三 稚魚 マーブルかなあ?


やはりこの方はレギュラーの座をはずしませんね~^^;

連続トップテン入りのカニさん。 迷惑千万な方です…。

またまたコソコソと逃げ出そうとしてる…汗。 何してたんだよー(-_-;)

あつかましいヤツめ!     出るか入るかはっきりしろー <`~´>

六一三 カニ 逃走



ちょっとまともな写真を…!(^^)!

久々にオールドオレンジさんを激写させていただきました!

え~、激写といってもですね、すこ~しズレてるのです…汗。

ちょっと陽射しの加減で、色が薄くなってますが、ランプ色がそれは綺麗な個体です…。  

   オールドオレンジさ~ん!


六一 オールドオレンジ 一匹大sss



それからね、うちには24時間お腹が空いてるような?めだかさん達が
いらっしゃいましてね…。

ただたんにお腹が満たされてないのか…? いやしいだけなのか…?

人懐っこいのか…?  ゆーみんさんにもわかりません ^^;


「百聞は一見にしかず」ですので、まあ見てくださいませ。

これを撮影するちょっと前にはたんまりゴハンを食べてるのですが…。


青めだか、オレンジめだか、楊貴妃さん達の混泳鉢です 


カメラを向けた途端に こんな風な光景に… ^^;

ひたすら私の姿を追いかけ続けてきます…、ただひたすら…、食べ物を求めて…。


よっしゃーー、めしだぞー! 負けてたまるか、譲ってたまるかー!







とまあ、この子達が一番食い意地がはっております。



今、天気予報してます~。 明日もいい天気だそうですよ!

近畿地方ですが… ^_^;



それでは今日はこのへんにて… 


最後までありがとうございました 




     訪問ありがとうございました。
   最後にポチッとお願いしますm(__)m
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは!(^^)!   ツバメ可愛いですよね~。うんうん、カワイイ。

あの動画の子達ねえ~、可愛いんですよ。  すっごく食いしん坊!
あの中に、立ち泳ぎになってるオレンジさんがいてね、その子がまた
愛おしんです!(^^)!   必死に生きてるぞーって感じで…。

ホテイアオイは、池では毎年あんな風に大きく青々と育ちますよ。
やはり栄養があるのですかねえ^_^;
自然に近い環境っていいものですね…^^。

カニさんは、ホントにイタチごっこです^^; 秋までこんな感じでず~っとです。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/15 21:06分 
  • [編集]

No title 

あ~、びっくりした!
昨日はゆーみんさんもツバメ見てたんだぁ。
そか、ツバメの季節なんだねぇ。

動画、楽しめましたよーん。
ほんと、すごい食いしん坊たちだわ~。

カニさん相変わらずですね~。(笑)
ゆーみんさんとの攻防が目に浮かびますよ。ぷぷぷぷぷっ。
お池のチビたちガンバレー!

でもでも、何がすごいかって、
お池のホテイアオイのま緑!!
綺麗すぎるぞ、元気すぎるぞ。
うらやますぃ~です。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/15 17:35分 
  • [編集]

No title 

いやいや~、私の写真なんか…^_^; お褒めいただき嬉しいですが…。

みなさん、もっと綺麗に撮られてますよ。 生きてるみたいな写真もあります。

私は1万円程の、安いデジカメで、下手な鉄砲数うちゃ当たる式です…^_^;
時々は、修正することもありますが(暗さなど)、なにもコツはないです。

ちょっと今、マクロの練習してますが、いかんせん安物のデジカメなので、
限度がありますね…汗。

今は、デジタル一眼レフで撮られてるかた多いですよ。
私には、手も足もでませんが…^_^;
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/15 11:19分 
  • [編集]

No title 

メダカも採卵を終えてから混泳にすると面白いですよ。
私も、昔は必ず種類を分けて飼ってたのですが、
いったん混泳させると、あまり気にしないようになりました。
あの鉢には、ドジョウも一匹いますよ^_^;

私は新種開発にはこだわってないし、新種は信用できるかたから
購入してきました…。 今年は和歌桜さんとこの卵も落札できました…^_^;

この冬には奈良の方がメダカの棚を造ってきてくれるので、
ちょっとは綺麗に収まるかなあ?と思ってます^_^;
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/15 11:12分 
  • [編集]

No title 

食欲旺盛ブタゴリラの主人でございま~す!(^^)!

赤ちゃんメダの姿は、私もついつい涙が出そうでした…。
必死で酸素の流れにさからって泳いでるんですよ。 ガンバレ!

可愛い子には旅をさせるんだ!と勝手に言い聞かす私でした…^^;

あの鉢のオレンジさんは、それはすごい食欲ですよ。
一人、ちょっと立ち泳ぎみたいになってるのがいるんですが、
その子もすごく元気なので、様子見してます^_^;
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/15 11:05分 
  • [編集]

No title 

おはようございます(*^_^*)  今の時期はみんなすごい食欲だと思いますが、
あの鉢の子、特にオレンジさん達が、あまりに面白くて…^^;

私の後を、口パクパクで追いかけてくるのが可愛いです。

ホテイ草もこの時期になると一気に大きくなります。 
特に鯉の池のは、栄養を吸い込むのでしょうね…。半端なく大きく育ちますよ。

デゴイチさんは、すごく上手に飼育されてると思いますし、庭なにより、私は
幸せそうな家族の様子が大好きです!(^^)! 
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/15 10:56分 
  • [編集]

 

こんばんは。
いつも思うのですがメダカの画像撮るの上手ですよね(^^)
自分はどんなにしてもこんなに綺麗に撮れません(T_T)
何かコツでもあるんですか?
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/15 01:01分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

色々メダカ、ここまで懐いたら可愛いですよね~♪

うちもミックス水槽作ろかな。。。
って思う、カラフルさがたまらんですね!

それにしても、綺麗なホテイアオイですね~!!
去年まで住んでた家のホテイアオイは近所の万代池で採って来ましたが、
超爆殖しすぎて、最終的には全て肥やしにしました(^^;)

今は小ちゃい浮き草が毎日肥やしになってます(^^;)
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/14 23:23分 
  • [編集]

No title 

メダカ達の食欲が旺盛なのは 元気な印w
人間もしかり・・・私もしかり・・・(*^m^*) ムフッ

池で見つけた稚魚の姿は 涙なしでは見れません 
頑張って 生き延びているんですね
無謀な主人の期待にこたえて~(笑)
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/14 23:16分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!

やっぱり地方で随分ちがうんですね~。
ホテイ草は最近やっと増えてtきました。

あまりのメダカさんの食欲に笑ってまいましたが我が家の青メダカ
も同じ感じです(^^)

あ~庭がほしい(-ω-;)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/14 23:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

