花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


変なもの発生!&姫睡蓮さ~ん&メダカさん

なかなかジャンボタライの設置場所が決まらず、全く進んでなかったプチビオ。

昨日、例のミジンコバケツとともに廃材を撤去した跡地になんとか設置できそう。

今年は睡蓮をと思い、先日ホームセンターで購入したものの… (ーー;)

大きい、やたら大きい…、

こんなはずじゃあなかった…(>_<)


もったいないから、取りあえず入れてるのがこれ… (ーー;)

六九 プラ船 スイレン


そして睡蓮鉢…。 なんか情けなくてなってバコバを一本植えてやった… 汗。

この睡蓮鉢には姫睡蓮を奮発するか、別の在庫を植えるしかない…!

そうなんです!  姫さんなんです!

わたしは姫睡蓮が欲しかったんだよ~!  
あの小さくて可愛い姫睡蓮が…。 



六九 スイレン蜂


思わぬ安さに目がくらみまたまたこんなことに…。 後悔の二文字が頭をよぎります。

ジャンボタライにならなんとか収まるかなあ?  いやもう一個ジャンボタライが入りそうだ(-_-;)

他にスタンバイしてる水草も振り分けていかないといけないし、バカなオババだ。

あ~、頭の中を水草が踊る~♫ ♫


予定では、もうとうにプチビオは出来上がってるはずだったのに…。

御大将(母)の許可がでなきゃ勝手に設置できないこの辛さよ…(;_:)




今日も大雨が降ったりやんだりのうっとおしい一日です。

傘なんか役に立たないほどの横殴りの雨のなかメダカの見回りするゆーみんさん。


池に放す稚魚にエサをやってたら、またまたなんとも変なもの発見!!

ほんでもって、あまりに水が汚れてきたので思い切って全換水することに…。

昨日はスポイトで底のゴミを吸ってと思ってたのですよ。 肩が凝るほど丁寧にね。


しかーし、やはりゆーみんさんには無理でございました!(^^)!


成魚の水換えと同じ方法で… ^^;  毎年この方法でザックリやってるのですよ。

まずは使用するのはこのふつーのポンプ!

六十二 ポンプ


こんな風に汚れきってる稚魚の水。 ちょっとひどいなあ~、うん。

ガンバッペ、ゆーみんさん !(^^)!

六九 稚魚たくさん ヒメダカ多し


先ほどの汚い水にポンプを入れて、吸いだしたのがこんな感じです。

すっごく気をつけても、必ず稚魚も何匹か一緒に吸い込んでますよ~ ^^;

丁寧にする時は、あのポンプの吸い込み口に細かいネットを巻きつけますが、
今日はその作業はカット。

あとで理由はわかります。

六十二 水替え 汚い水


ポンプで吸い出した水を入れたバケツの中では、こんな風に一緒に吸い込まれた
稚魚達が…。  何事もなかったようにスイスイと…。


六十二 吸い込まれた稚魚

この雑なやり方は、ゆーみんさんが何年も繰り返してきたものです。

あまりお勧めはできません。 もちろん、普段はもっと丁寧にもしますよ~。


雑な方法だった為、換水後もまだゴミだらけですね… (ーー;)

またやり直しだわ…。

六十二 水替え後の稚魚容器



これはなんでしょうか??? これがすっごく不気味なものの正体なんです…汗。

はてはて?  水草からでた藻でしょうか?

こんなのがいっぱいあったので、気持ち悪くて速攻換水したんですが…。

六十二 これは何?

六十二 交換した汚い水



最近はレギュラーの座を勝ち取ってるカニさん! 

今日は、ホテイアオイにしがみ付いてまぬけな顔してます ^^;

この後、どこに行ったのでしょうかね?  迷惑なカニさん。

六十二 カニ ホテイの上


水草とメダカはよく似合います。

ゆーみんさんは水草とメダカが戯れる光景が大好きです(*^_^*)

これは、アサザと青めだかとオレンジメダカさん。

六九 水草とメダカ 青赤


お次はアサザと幹之さん。 青幹之と白幹之が仲良く寄り添って綺麗です。


六九 アサザ 青白ミユキ 二匹 sss


飴色かブロンズか?っていう色の渋い子と琥珀光さん。

好きな色目のメダカさんです~。

六九 アサザ 琥珀 アップ sss



それにしてもあのけったいな藻のようなのはなんでしょうか?

アナカリスとマツモから発生してましたよ。  

まだまだ稚魚の換水は、残ってます。 水面の汚れも取らないといけません。

忙しい忙しいのゆーみんさんでした。


早くお天気が回復してくれないかなあ? お日様が恋しいよー!


また雨音が激しくなってきました…。


それでは今日はこれにて…。  おやすみなさいませ 


今日も最後までありがとうございました 

またコメント頂ければ嬉しいです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ←今日もありがとうございます。よろしければポチッ!っとお願いしますm(__)m










関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

おはようさんです!(^^)!  めだか日和さんでもあの緑の化け物はわかりませんか?

多分、藻があの形になったと思うんですが…。  気持ち悪いですね。。。

換水に、お風呂のポンプですか!  いいですね。 すごく楽そうです。
私もパンストは時々巻いてます…^^;  あれは結構いけますね。

またいい知恵を教えてくださいませ…(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/14 09:06分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)! コメントありがとうございます。 
嬉しいです!

なおさんもめだか飼ってらっしゃるのですね。   
めだかは飼い始めたらはまりますね。    
彼らの小さくて可愛い姿に、とても癒されますものね。
私は、辛いことがあるといつも彼らを眺めて心を落ち着けております。

稚魚も毎年たくさん産まれて、今は庭いっぱいになってます!(^^)

これからも宜しくおねがいします(*^。^*)
  • posted by なおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/14 08:59分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^)

あの緑何すかね?
携帯の小さい画面じゃ全然分からん????

私の換水はお風呂のくみ上げモーター使ってます!
一つ千円位だしかなり楽に出来ますよ~(^^)
ストッキングとか巻いて使ってます。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/13 23:22分 
  • [編集]

No title 

初コメです^^ めだかいいですよね~ 私も飼ってます☆ 癒されてます!

これからの季節、見てるだけで涼しくなりそうです。。。

赤ちゃんたくさん生まれたんですね。私、最初小さすぎてびっくりでしたw
立派に育てて下さい♪
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2011.06/13 23:08分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(*^_^*)  なかなかはっきりしないお天気が続きますね。

最近めだかさんが水草のまわりで楽しそうに遊んでるので、毎日
ニヤニヤしながら見つめています。
マシジミ入れた田砂の辺りをつついてる姿も可愛いです!(^^)!

あの緑のは多分、水草からでた藻だと思うのですが…???
奇妙しょ…^^;  なんか宇宙生命体みたいな感じがします…(-_-;)

例の、今日使ってみました…(*^_^*)  果たして…^_^;
すごくワクワクです(^^)/
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/13 21:19分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆

このメダカ画像見てたら「空飛ぶメダカ」を思い浮かべます♪
どれもこれも可愛いですね~♥

この緑のんは何でしょね??
有害じゃなさそうやけど、、、

こういうやつは、石巻貝かヌマエビにやっつけてもらいましょか!!
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/13 19:47分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*) 私もおばちゃんに触発されて、水換えしたんですよ~。
この方法ね、ホントはポンプの先に細かい網(網戸用とかストッキングとか…)を
輪ゴムで巻いてやってたんだけど、昨日はあの奇妙な藻のような物体を取りたくてねえ。

おかげで稚魚さんを5匹以上吸い込んでしまったのですー^_^;
でも、ほんとにタフですよ、稚魚さん。
さすがに、超お気に入りとか、高いメダカさんの赤ちゃんには、
こんな荒療治はできません…^^;

私もおばちゃんの記事読んでたんですが、まだコメントできてない…。
ただただ、おばちゃんエライ! でも、無理しないで~、でした(*^_^*)
また遊びにいきますね…。 

今日はお寺の会議です…。 一応役員だよ~。名前と集金だけのね…。
ブタもおだてれりゃ木に登るってね~~(*^_^*)
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/13 18:00分 
  • [編集]

No title 

あああっ、こんなようなポンプうちにもある~。
物置の中だ。
昔、金魚の水換えで金魚やさんでわざわざ買って使ってた。
なのに、なのに・・・・・・・・・・
昨日のワタシの時間をかえせーーーーーーー。(T0T)
大笑いですよ。
もっと早くこの記事を読みたかったよ、ゆーみんさぁーん。
稚魚、ほんとにこんなに強いんですねー。驚き。


この変な藻も謎ですね。
初めて見ましたよ。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/13 17:19分 
  • [編集]

No title 

すきません。。。ブロとも申請の承認の操作にエラーが出まして…汗。
どうぞこちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)

相互リンクもどうぞ、こちらこそ、よろしくです(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/13 15:55分 
  • [編集]

No title 

私の換水は、ホントに性格でてしまいます…^^; 途中から、もういいや~!って
なってしまうんです。  ダメですね(*^_^*)
でも、案外稚魚さんは、タフですからね…。  何事もなかったような顔してスイスイです。

メダカもすごく進化して、種類もたくさんでてきましたからね~。
私も、あれもいいなあ、これもいいなあ~、ってついつい目を奪われてしまいます。
最初は近くに黒メダカを探しに行くくらいだったのですが…(*^_^*)

デゴイチさんは、綺麗に飼ってらっしゃいますね。 メダカさんも幸せそうに思います(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/13 15:43分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!

すごい豪快というか、うまいというか(^^)
カニさんのホテイ草の画がなんとも可愛いく見えます!

幹之さんいいですね~すごくほしいです。
でもガマンガマン、ベランダじゃ限界があります(っω`-。)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/13 09:53分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。ニルさんも、大雑把というか雑というか、普通に
水換えされるのですね^_^;  安心しました。
私も、この作業で、毎年知らぬ間に大切なオチビちゃんを流してしまってると
思います…^_^;  気をつけてるのですが…汗。

あれはゼリーっぽい貝の卵じゃなかったです。。。藻かなにか???
ほんとに初めて見ました。  容器中にふわふわ浮いてて、すくい上げると、
藻みたいな感じに…。   毎年、色んな不思議に出会いますね…^_^;
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/13 09:16分 
  • [編集]

No title 

稚魚の水換え結構ざつになっちゃうものですよ。
僕もきほん雑です。
あのけったいなものゼリー状は貝の卵だったり、ゼリー状で黒い点がいっぱいついたのは蚊の卵
でしょうが、藻系なのかな。どれもきもちわるいですが。

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.06/12 23:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

