花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ミジンコ作戦第二弾!~ゆーみんちの歴史

昨夜から大雨の紀南地方でした。 

裏山から滝のごとく水が流れてくる…。 すごい音です…。

うちには、昔からそんな山水を受け止める貯水タンクがありましてね。

いまだに、取り壊されることなく家の裏に…。


こんな感じのでーす!

裏のタンク 五三十


ちょっと草ボーボーなのは気にしないでください…汗。

ただたんに草刈りが出来てないから……なので。 カッコワルー!

ここにはその昔、(ゆーみんさんが幼少の頃ですが)それは綺麗な地下水が流れこんで
きてたのです。  当然このタンクは常に満杯に水を湛えていました。

ちょうど白いパイプのようなものが見えるでしょう? その奥には大きな穴があります。

そこからいつもチョロチョロと…。雨のあとはザーザーと…。

あらたかな地下水は、一年中枯れることはありませんでした。 

お祖父ちゃんやお祖母ちゃん達は、このタンクの水で顔を洗ったり、煮炊きをしたりと、
まさに生活用水だったそうです。

まさに自然仕様! まるでサバイバルよー!

山には綺麗な沢もチョロチョロ流れてたので、蛍もたくさんいたのを覚えてます。


それがですねー。 ある日山の上のほうにゴルフ場が出来まして… (T_T)

建設中に使用するダイナマイトのせいで、地下水はピタッと止まりました。

ついでにゆーみんさんちの瓦もずれました… (T_T)

恐ろしや自然破壊! 以来、このタンクには水がたまりません…。空っぽタンクです。

何故か取り壊すのも忍びなく、このまま歴史の証人のように鎮座しております。

可哀想な、タンクさんの物語でした…。


そのタンクさんの周りには、例のカニさんがいーーっぱい暮らしているのです。

最近タンクの中で産卵してるらしく、赤ちゃんガニがパラパラしております。

これは、大きな親カニさん。 タンクの横の溝で記念写真!

裏のカニさん 一匹 五三十



古い家には、こんな色々な物語があるのでございました~ (*^_^*)

座敷童さんでもいないものかね…。  

貧乏神が居座ってるんだよ、きっとね… (-_-;)




さすがに今日の雨ではメダカ観察もできないゆーみんさん。

またまた取り置きの写真をご覧くださいませ~ 


え~、只今人生初挑戦中のミジンコ繁殖。。。 一応こんな感じになっております。


ミジンコ オーロラ用 五二四



それでは、ミジンコ作戦第二弾!  

いきましょうか~ !(^^)!

今回は可愛いオーロラさん達のおやつに奮発です!!

敷き砂も敷いてないのですが、それが幸い?して綺麗な緑水になってる~ !(^^)!

オイオイ! ここだよ~、ミジンコさんだい! なんて優しいんだ、ゆーみんさん!
自分で言わなきゃ、誰が言うってね…^^;)
 



ポチャ~ンとつけたよ~ん。  さあ、どうなりますか…?


ミジンコ オーロラ用 三 五二四 s


ふふふ…、しめしめ寄ってきた~、オーロラさんがやってきた~。

性格もいろいろあるもので、必ず一匹は興味深々の無鉄砲なヤツがいるんですよね^^。


ミジンコ オーロラ用 四 五二四 s


「うん?どうした? こりゃなんだーーーーー?」

「オラ、よくわかんないけどよ~、めちゃくちゃ旨そうだぜ~! 食ってみっぺ。」

そうそう、ミジンコよー。  あんた達オババの顔ばかり見てないで、そのウジャウジャしてるの
食べてごらんなさい。 (オババに見とれるのもわかるけどね~ 

ミジンコ オーロラが食いつく 六 五二四 s


「お~い、みんな早くこいよー!旨いぞ旨いぞ! こりゃご馳走だー!」

ってな具合で、嬉しそうにミジンコにかぶりついてたオーロラさん達でした。

ちょっしかなくてごめんね ^^;  早い者勝ちだねえ、ってか食い意地張った者勝ちだわ。

でもね、自然界はもっと厳しいんだよ。 あんた達幸せ者なんだから…と自分に
言い聞かすゆーみんさんでした。  


ミジンコ オーロラが食いつき 五 五二四 s


こうして、あっと言う間にミジンコさん達はメダカさんのお腹の中に…。

今回もミジンコは大人気!  

第二弾!「ネコにマタタビ、メダカにミジンコ作戦」は無事終了いたしましたー。



昨日はね、カニさんがまたまたメダカ容器の底でお亡くなりになってました。

それも、お腹はパカーッと空いてまして…汗。  産卵ですかねえ?

この雨が上がったら、またカニさんの見回りしなきゃ…。 


それからね、今日はすごくすごく悲しいことがありまして… 

例のミジンコが自然発生した古~いバケツ…。  


捨てられたんです 


近くにある古い鉄骨などの粗大ゴミを産廃業者さんが持って行ってくれたのは
いいのですが、気がつけば… あのバケツがーーーーー!

そうです。 ご親切に粗大ゴミとして持って行ってくれたのです…。

仕方ないですよね…、あんなに汚いバケツなんだもん。  ゴミと思って当然だ。

サヨウナラ~、私のミジンコさーーーーーん!

束の間の夢をありがとう…、と言いながら、また新たな自然発生をもくろむゆーみんさんでした。


豚




明日からは増えてきた稚魚を広い容器に入れていかないといけません。

種類をごちゃ混ぜにしないように、充分気をつけながらの作業になります。

底にたまったゴミもスポイトで吸って掃除しなくては…。 この作業は結構肩が凝る。


頑張りましょう!  私しかいないんだから… !(^^)!


それでは今日はこれにて…。


最後までお付き合いくださりありがとうございました。 


またコメントなど、宜しくお願いします 





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ←今日もありがとうございます。よろしければポチッ?っとお願いしますm(__)m



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

やっぱり知ってましたよね~。あそこの一部がうちの上の方まで来てるんです。
三番ホールだったかどうか…???
私もよく侵入見つかって叱られました(ゴルファーさんに)

玉置商店さんの記事読みました(*^_^*)
すごくいいところですね。

また足を伸ばしてみます…!(^^)! ありがとうございました。
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 19:35分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、再び登場しました!(^^;)

白浜ビーチゴルフ場知ってますよ!
自分はゴルフやらないんですが、
田辺の友達が田舎に帰った時、早朝に忍び込んでコース廻るって言ってました!
(悪いヤツですわ(^^;))

玉置商店は紀伊民放の記事に出てましたよ!
その事について、去年ブログ書いたんで、
恥ずかしいですが、もし良かったら見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ibirdwell99/61647494.html

この、玉置商店のとおるさんは、今はちょっと体調を壊してて、
ひょっとしたら、開いてないかもですが、もし通ったら、覗いて見て下さい。

私も今年のお盆に中辺路行きます。
それまでに、元気復活してくれてたら良いんですが。。。。

  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/12 17:22分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*)  高速道路通ったり、色々便利になって助かりますが、
みるみるうちに山がなくなっていきます…(ーー;)
すごい速度でです…。    ほんとに淋しいですよ…。
故郷の風景がコロッと変わってくのですから…。

ゴルフ場の工事の際のダイナマイトの音や振動は、幼心にも覚えてます。
動物たちがいなくなりましたよ。  

なんとも淋しいことです。 一度失った自然は戻ってきませんからね(+_+)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 16:04分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*) お母様の実家って素晴らしいところですね~。
行ってみたいです…。 古きよき日本の典型なのでは?と思います。

ゴルフ場の開発って、すごく自然破壊するものなのですね。。。
瓦がずれたのは腹立ちます(ーー;)

あのタンクでメダカ飼いたいのですが、もう相当古いのでどこかにヒビが
入ってるようで…(+_+)

今はカニさんワールドになりつつあります…^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 15:55分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!!

ゴルフ場の開発で、水って止まるんですね~(-_-)
これ以上の自然の破壊は生態系に深刻なダメージを与えるのでしょう。

絶対に森林伐採や破壊はダメ!!と言えるほど偉くもないし考えもないですが、行き過ぎは良くないと思います。
なんとかして自然を守って行きたいですね。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/12 12:00分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!

貯水タンクいいですね!
そこで黒メダカ飼ったりできたらいいなぁ~。

ミジンコいいなぁ~繁殖させてみたいです(^・^)

ゴルフ場って今無駄になってるのおおいですよね?
潰れちゃったのとか、私の地方にもそういうのあります。

母の実家はいまだに井戸水で、ガスも地下からでてくるのを
使ってるのでタダです!うらやましい!

これだけ聞くとどんだけ田舎なんだって感じですよね?(^^)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/12 11:34分 
  • [編集]

No title 

地下水脈が全く変わってしまったのはホントに残念です…。
ダイナマイトってすごいんだなあと思います。
綺麗な地下水がいつも流れてた光景が目に浮かびます。

井戸水も美味しいですよね…。いいですね(*^_^*)

今はタンクにもヒビ入ってるようで、使いみちはありませ…^^;

昔はよかったですねえ~。自然がいーっぱいありましたから…。
蛍の乱舞が、それは綺麗でしたもの。

リンクの件、どうぞどうぞ~(*^_^*) ありがとうございます!
私もリンク貼らせていただきますね!(^^)!

またよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by キタキタさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 10:29分 
  • [編集]

No title 

おは~です(*^_^*) メダカさんね、ほんとなら関西弁のはずなのですが…^_^;
昔話風になってしまいましたね…^^;  ミジンコは大好きですからねえ。

ゴルフ場も仕方ないことなのでしょうけど、地下水脈まで変えてしまうって
すごい威力ですよね。  それは腹立ちました…。
タンクは、もう古くなってるのでどこかにヒビが入ってるかも知れませんし、
使い物にはならないです…。  

思い出の中にしまっておきます…^^;

ミジンコバケツは、しまったーと…汗。  きちんと言ってなかったから、業者さんは親切に
持って行ってくれたのです…。    またバケツを置いておこうと思います…^^;
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 10:20分 
  • [編集]

No title 

おはようございます(*^_^*) 昨日は色々すみませんでした^^; 

ホントに、ダイナマイトのお蔭で、裏の自然がこんなにも変わるとは…です。
動物もどこかに行き、その行った先でも多分乱開発され放浪の旅に、そして
挙句の果てには害獣として人間に処分されてしまうんですよね。
ある程度はしかたないにしても、絶滅してからでは遅いですものねえ(ーー;)

ミジンコ食べたメダカさんに、インタビューできたら面白いですね。
きっと、うまかっぺよ~って言うのでは…? 彼らにとっても本能を呼び起こす
食べ物ではないかと思います…。

今度、産卵に変化あるか比べてみるのも面白いですね。
でも身体にいいのは、間違いないのでは…?と思いますよね(*^_^*)
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 10:09分 
  • [編集]

No title 

おはようさんです!(^^)! 知ってます?白浜ビーチゴルフっていうとこ…?
あそこの三番ホールくらいかなあ?…うちの裏山の頂点あたりに来てるんですよ。
昔はよくゴルフ場に忍び込んで、ゴルフボール拾って遊びました…^_^;

でも、そのおかげで
たくさんいた雉も全滅。というか、どこかに行ったのでしょうね…。淋しいです。

あのタンクでは、昔父が鯉の卵を孵化させてたことありましたよ。
でも、今はどこかから漏れてしまい、残念ながらメダカを飼えません…(+_+)
もったいないですが…。

中辺路の玉置商店って聞いたことありますね。 たぶん行ったことあると思います。
近々、行ってみようと思います。  あの辺はいい所ですからねえ。
空気が格段に美味しいですし、川のせせらぎび心が洗われる感じです。
お母様も懐かしく思ってられるでしょうね。
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 09:58分 
  • [編集]

No title 

おはようございます~。

貯水タンク、残念ですねー。
ゴルフ場なんて・・・
うちも田舎は100%井戸水だったのですが、それはそれはきれいでおいしい水でした。

ミジンコ、喜んでますねー。
うまいうまいって感じが伝わります。

あと事後報告で申し訳ないのですが、リンクはらせていただきましたー。
  • posted by キタキタ 
  • URL 
  • 2011.06/12 09:22分 
  • [編集]

 

再び、おはです!

メダカが訛ってるのがツボでした。爆

うちのこはやっぱり三河弁なのかしら~、なんて。(*^m^*)

しかし山の上にゴルフ場って…(-"-) 自然破壊もいいとこですね。ひどすぎる…。

ゆーみんさんの大切な思い出も壊されてしまったみたいで悲しいです…。(;_;)

それにしても、ミジンコ発生バケツがなくなっていたのは残念でしたね。

まぁ、メダカ飼育者にとっては宝のバケツだったなんて思いもよらなかったのでしょうけど… ^^;

では、また~!(^^)/~~~

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.06/12 08:16分 
  • [編集]

No title 

古い貯水タンクのお話と リメンバーフォーエバーの音楽がジーンと来ました
自然破壊・・・みんなの願う気持ちは同じはずなのにねw

メダカって グルメだね~♪
ミジンコ食べた感想はどうですかって 聞いてみたいよネ

ミジンコ食べたメダカは 産卵が増えるんだろうか???
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/11 22:31分 
  • [編集]

No title 

貯水タンク!!
ええもん残ってますね~!
それにしても、ゴルフ場建設で枯れてしまうんですね。。。
自然破壊はだいじな想い出や生活までも持って行ってしまいますね(T_T)

中辺路町大川の「玉置商店(おばあちゃんの弟)」の玄関先に、
こんな貯水タンクありますよ!
その中にアユのおとり入れて売ってますわ♪
昔と変わらず、山からの谷水です。

ゆーみんさんも、この貯水タンクに水入れて、メダカ飼いましょうよ♪
絶対ええ感じですよ!

この貯水タンクで、ブログ記事のヒント出ました♪
近々アップします。(笑)

それにしても、ミジンコホイホイ残念ですね。

また、いらんバケツ放ったらかしといたら、湧きまっせ!笑
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/11 22:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

