花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


コラッ、不法侵入なんだよ!&ブチメダカ

いや~、蒸し暑い一日でした…^_^;  

梅雨ってのはこんなものだよ、仕方ないって…(ーー;)

ゆーみんオババは、ヘロヘロ汗かきながらメダカさんの周りをウロウロ。


まあざっとこんな状態ですわ…    女なんかどこいった~?

汗かいてうちわの豚の絵




実際のゆーみんさんと寸分狂わず… ^^;


そんななか、今日もとんでもない事件がありましてね。

暑さでイライラしてるゆーみんオババの横でガサガサと物音が…?

いたんです。 また今年もバカなヤツが… (ーー;)  オオバカが…!

そうです! 

予想通り…、梅雨の常連… カニさんでございます!



古い家のテレビの下から、手足に埃をいっぱいつけて…、
ガサゴソガサゴソと出てきやがったーーーー!


しかも大きいーーーー!  

あんたねー、いったいどこから…? 

さすがのゆーみんさんもビビりまくり。 

思わずカメラを持つ手もブレブレです… 

六九 家に上がりこむ カニ 二

六九 家のなかのカニ 一


こんなのがまたどこかに隠れることなんて許せない!

行動は早い!  おもむろにバケツを持ち出し…、いざ捕獲!

慣れたものです   カニさんなんかに負けません 

あっさり捕獲。  捕まって恨めしそうなカニさんの顔がたまらない ^^;

ちなみにこのカニさん、なんとかいう魚釣りのエサになる種類です。

六九 家 とらえられたカニ 三


さあさあ、外でおとなしく暮らしてくださいな… 

もう家宅侵入はやめてくださいませね!  罪は重いんだぞ!

早く逃げなさいってば~~~ 


六九 カニ逃がす 


ということで、やさしいオババに捕まった大きなカニさんは、
無事におうちに帰ったとさ…。  

めでたしめでたし 

六九 家に来たかに さようなら 


こんな風にまだまだ家宅侵入罪に問われるカニさんは、これから後を
たちません。  

毎年繰り返されるゆーみんさんちの風物詩みたいになってます 

それにしても今日は大きかったなあ~。 あの大きなハサミで挟まれると
痛いのなんのって… (T_T)

おまけに奴らは卑怯な方法を使うんです。 イザとなるとあのハサミで挟んだまま
逃走する… 


ちょっとボケてますが、← いつものことで… 汗。

このメダカ、墨黒っぽいでしょ?  一応三色墨黒なんとかって名前。

でも最近、名前を変えないといけないなあって感じです 

墨黒っぽい子とアサザ 五三一


これはブチなんですが、色合いが変わってる… ^_^; 個人的には好きな色合いです。。。 
メダカとしての値打ちはたいしたことなくても、大好きな子です 

墨黒っぽいメダカ 一匹 五三一


こちらはホテイ草の合間から顔出すアカブチ達…。

田んぼの土を敷いてる容器を敷いてるので栄養いっぱい 

ブチとひとくちにいっても、よ~く観察すると色んな柄があります。

面白いですね、どの子がどんな風にいい柄なのかは考えたくないです…。

ゆーみんさんは、みーんな可愛い! 優劣はつけられません!

こんなのだから、思い切った掛け合わせができないのかな?と反省… ^_^;

まあいいか~!  みんなゆーみんメダカなんだから… 

六三 ブチ たくさん ss



明日はちょっと朝から遠出しまーす 

途中、色々とメダカ関連用品を見て廻って、ペットショップにも寄って。

そうだ! 百均も見て回らなきゃ…。 安くていいのが一番だ!

メダカ貧乏だからね~、賢くいこうーーー!


豚




今日は、カニさんの侵入話題で終わってしまいました。

皆様いつもつたないブログに訪問して頂きありがとうございます


皆様と知り合えて、色々コメント頂いて、とても嬉しいです !(^^)!

また宜しくお願いします 


よければポチッのほうもよろしくお願いします。




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

おはようございます!(^^)! カニさんは、多分軒下とかをウロウロしてるんだと思います^_^;
なんでこんなとこまで…(@_@;) というような厚かましいカニさんが多くなってます。
どこかで死なれたらすごく臭いですから、見つけたら速攻捕獲しないといけません。。。
少々参ります…^_^;  カニさんを引き寄せるパワーですか~?うん、夢があって嬉しいですね。

ブチは、時々おーーー!っという柄がでるので、面白いですよ!(^^)!
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 09:19分 
  • [編集]

No title 

すみません、にゃおさへの「さんへ」思いっきり抜けてました…汗。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/12 09:11分 
  • [編集]

≧[゚ ゚]≦ 

おはようございます。

カニの顔がすっとぼけてて?面白いです。(*^m^*)

勝手に家に入ってきちゃうのは何故?きっとゆーみんさんが好きだから!

生き物を吸い寄せるパワーを持ってるんだと思います。

それって素敵ですよね。

キュートなブチちゃんにもLOVE。

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.06/12 08:05分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/11 19:25分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/11 17:41分 
  • [編集]

 

うちの裏山に、昔から綺麗な山水はチョロチョロ流れる
小さな沢があったんですよ。 今は水も止まってきてますが。
ずっと昔から住んでたんでしょうね…。
でもさすがに、家の中でガサガサされるのは、ビックリです。
毎年のことですが…。捕獲の腕前もあがりましたね…^^;

ブチが好きな方って多いみたいで、結構売り切れが多いですね。
色んなのと混泳させてたら、三色や五色になってるかも…?
夢のある可愛い柄だと思います(*^_^*)
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.06/11 09:55分 
  • [編集]

 

あのカニさんはブダイを釣る人には買ってもらえますよ。
今、あの種類は少なくなりました…。  でもきっと
臭くて食べれないでしょうねえ^_^;
まだまだこれからが梅雨本番…。 カニの不法侵入は
増えてきますよ~、捕獲も上手いものです!(^^)!

ブチはいいですよねー。白のブチも味がありますよ~。
じーっと見てて、飽きてきませんね(*^_^*)
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/11 09:46分 
  • [編集]

 

おはようーです(*^_^*) 
ムカデは、うちもイヤーーーーと言うほど出ますよ^^;
家が古いから、隙間だらけ? 大きいのから小さい子
までた~くさん出ます。
ムカデって必ず一対(二匹)で行動してるんですってね。
一匹殺したら、必ずもう一匹近くにいますよ。
私もムカデ退治は上手くなりましたよ~^_^;
咬まれるのもなれました…汗。 ムヒEXがよく効きます!

うちはイモリやウーパーちゃんが家の中にいる為、
殺虫剤の大量分布はできない為、たたき殺しの必殺技です!
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/11 09:37分 
  • [編集]

 

おはようさんです!(^^)! カニさんねえ、多分家の軒下や
ちょっとした隙間から侵入するのでしょうねえ。
うちは古いから、結構軒下を巣にしてるのかも…?
思いっきり野生的な家だわ^^; カエルさんが来るなんて
いいですねえ…。 絶対捕獲の血が騒ぎます^^;

メダカの模様、私は渋い色の子が好きなんです…。
あの子達に透明麟掛け合わしたら面白いですかね?
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/11 09:20分 
  • [編集]

 

あさちゃん久しぶり~!(^^)! ウパもイモもみんな元気~?
うちはこの季節自然オンパレードよ~。家が古いのもいいかな?
カニさん、これからいっぱい不法侵入してくるよ^_^;
何故か卵抱えてね…。 それからメダカの容器の中で死んでる
カニさんが多い…。あれって産卵してるのかなあ…???

お出しにしたら、どぶくさいだろうねえ…^_^;

また今度はムカデが出てくるんだぞー!咬まれるぞー!
夏はいいけど、わたしは色々闘いがあるのです^_^;
  • posted by あさちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.06/11 09:14分 
  • [編集]

 

マンションのベランダに…?ザリガニ…?カメ…?
カラスが運んだにしては、ものがデカイ?

不思議ですね~。でも素敵なマンションじゃないですか!

今度は何を運んでくれるかなあ? 夢がありますね^_^;

カニは、大雨の時なんかに避難してくるのか? 多いです。
家が古いので、彼らの巣になってるのか…汗。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/11 09:05分 
  • [編集]

 

おは~です!(^^)! 昨日は和歌山市内まで高速飛ばしてきました。
わたしんちも、ムカデ出ますよー! たくさん出ます^_^;
毎年一回は咬まれてます^_^;  ムヒEXがよく効きますよ!

甲殻類の死んだ匂い、わかります~。 それが困るんです。
あれって独特ですよね(T_T)  しかも、うちは卵抱えたまま
お亡くなりになるカニがいる~。
これから、もう必死です。不法侵入退治の毎日になります。

昨日、ツタヤの百均行った来ましたが、あまりいいものなし
でした。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/11 08:58分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^

カニさんがお家の中に!
綺麗な水が近くにあるのですね♪

ブチさんは人気ありますね~私も好きですよ~^^
1匹づつ、みんな柄がちがって実に面白い^^v
群浴させたいです♪
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.06/10 23:37分 
  • [編集]

 

カニさんも 見つかったのがゆーみんさんで良かったです^^
よそのお宅だったら 即 夕飯の食卓に・・・な~んて事になったかもョ(笑)

私もブチ柄好きです
取りあえす 100匹にまで増やすのが目標なんですが
只今4匹なのだ~~~~\(*´▽`*)/
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/10 21:34分 
  • [編集]

http://butachan02.exblog.jp/ 

家の中にカニさん!
飛んで火に入る夏のカニじゃぁ~、食ってやるぅ~。

って、ほんとに食べられないんでしょうかね。
良い出汁でそう。美味そう。

うちはね~、でかいムカデ出ますよ、春夏秋冬。
ワタシが必殺捕獲係りです。
フフフフ、ぜってー見逃しませんわ。良い仕事しますぜ、ダンナ。
年間30匹以上は軽く捕殺しています。
もはや名人となった気さえして自分が怖い。
あ、でも、いくら分身でもプラケにゃ入れませんから~。(笑)
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/10 17:26分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

家にカニがどこから入るんですかね?(汗)

うちはカエルがたまに家に入って干からびてます(>_<)

ブチも綺麗に入っていていい感じですね。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/10 14:35分 
  • [編集]

 

カニって面白い顔してるよね~

お汁にしたら、良いだしが出たりして(笑)
しかし、ゆみちゃんも良い所に住んでるね~

自然がいっぱいなのは良いよね心が和むわw
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.06/10 13:41分 
  • [編集]

 

カニさんですかすごいなぁ。

食べれないのかな・・・。

うちはマンションなのになぜかザリガニと
カメがいたことがあります。

カラスが運んできたんでしょうか?

川に逃がしてあげましたが恩返しはありません♪
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/10 13:33分 
  • [編集]

http://wakameda.exblog.jp/ 

 カニやったらいいけど、わが家はムカデがでますよー
 特に寝ているときに、、、、
 それと、タンスの裏とかでこの時期に甲殻類にあの世に旅立たれると凄く臭いが出ますよー
 昔子供のころ、親が飼育していた、熱帯魚水槽にザリガニを大量に入れて、真っ赤にゆであがった事がありましたがあの臭いは強烈でしたw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.06/10 11:03分 
  • [編集]

 

おはようございます!(^^)! この時期は色んな生き物が
お見えになるので、難儀なことです^_^;
カニはまだ悪さしないのでいいとして…。
ムカデはうちも出ますよー。咬まれたら痛いのなんのって。
裏が山だし、家も古いから、どうしてもムカデも侵入してくる
といういや~な季節です。
ムカデね、心臓に近い左側を咬まれたら医者行った方がいい
そうですよ。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 08:53分 
  • [編集]

 

おはようさんです。 カニさんちのゆーみんです。
あのカニね、結構高く売れるんですって(*^_^*)
アカテガニっていうんですか…。
最近めっきりのカニは少なくなてきましたよ。
裏山の綺麗な溝の水量が減ってきてるからかなあ?

ブチメダカは私も大好きです。
悠民錦(笑)ですかー!(^^)!  上手いこといいますね!
さすが、住吉どん!  
悠→遊でもいいですね^_^; それでいきましょか?
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 08:47分 
  • [編集]

 

おはようございます(*^_^*) 大きなカニさんでした。
どこから上がってくるのやら、毎年こんなことの
繰り返しです^^;   もうすぐ卵抱えてきますよ。

それからあのカニ。住吉めだかさんが教えてくれましたが、
イガミ(ブダイ)という魚のエサになるそうです。

リンク、どうぞどうぞ嬉しいです!(^^)!
私も貼らせていただきますね(*^_^*)
  • posted by take51さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 08:33分 
  • [編集]

 

おはようございます。カニさんは可愛いですが、
さすがに家の中をウロウロされると大迷惑です^^;

悪いことはしないし、ムカデのように咬む訳でもなし。
でもね~、捕獲しては石垣の近くに戻す日が続きそうです。
メダカも最近は元気いっぱい、産卵モード全開です(^^ゞ
  • posted by みーこさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/10 08:25分 
  • [編集]

 

こんばんは。
家の中にカニが出るんですね(^^)
スゴーイ!
うちはたまにムカデがf^_^;)
幸いにも咬まれた事はありませんが…
田舎暮らしも良い所、悪い所ありますよね(笑)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/10 01:03分 
  • [編集]

 

こんばんは☆
赤手蟹ですね。
和歌山で住んでる時は、裏山の小川にいっぱい居てましたわ!

ちなみに、イガミ(ブダイ)釣りのエサですね。

ブチメダカ好きですわ~!
ブチって名称はイマイチで、何とか錦とか付けたらええのに!
って、いつも思ってます。

ゆーみんさんとこのブチは、
もう悠民錦でええんちゃいますか!?(笑)

  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/09 22:58分 
  • [編集]

 

カニ、凄いですね!流石に家にいたら引きますね(笑)
釣りでエサに使うとしたら何でしょう??
チヌの落とし込みかな??

話は変わりますが、リンクを貼らせて頂いて
宜しかったでしょうか??もう貼ってますが、
不都合ありましたら仰ってください!!

「OK」と信じてます(笑)
  • posted by take51 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:49分 
  • [編集]

 

カニさん大変でしたね…こちらで見る分にはかわいらしいですが、実際いると怖いですよね(; ̄O ̄)
メダカさんも面白い模様、楽しいですね♪
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.06/09 21:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

