花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ミジンコ発見と白幹之と池の雑種稚魚!

本日紀南地方は、しとしと雨の梅雨らしい一日。

え~、最近わたくし、掃除機かけると腰が痛くて痛くて… (-_-;)

当然拭き掃除もたまらなく痛い…。

年なのかなあ? ← それはわかってるって(汗)

仕方ないからウナギの寝床のようなボロ屋を、半分ずつ隔日に掃除
することに…^_^;   よくいや徹底した自己管理というものです。

え~い! 埃で死にゃしないよ! それより腰の痛みのほうが辛いんだ!

お客さん達よ、急な訪問は控えておくんなさいよ。。。



そんな怠け心に満ち溢れたゆーみんさん!!

トイレの窓から今日も見つけた ど根性なやつ!


いわゆる「かぶれの木」 ハゼの木?  ウルシの木?

正しい名前はわからないのですが、とにかく触ったらかぶれる…。

         イヤなヤツだー!   

六七 ど根性木

もうすぐ町内会の溝掃除の日。 家のまわりを片付けなくちゃいけないんだ。

この木もその時に、ぽっきり切ってやろうっと… 



片付けで思い出したんですが、裏山の方に長年ホッタラカシのバケツ。

雨水が溜まってき汚いなあとおもむろに捨てようとしたら… 

何か小さなものがウヨウヨ泳いでるではありませんか!

もしや??  そうですーーーーーー ( ^^) _U~~

いたんです!!  ミジンコというものが~!!

このバケツ。 汚いったら…汗。 

こんなとこでミジンコが自然発生してるなんて。 ウジャウジャです。
しかもボウフラも見たことない虫もいっしょ…^^; 
めちゃめちゃ汚い水だけどミジンコは嬉しい !(^^)!

早速少しだけメダカさんに与えたところ、嬉しそうにパクパクでした 
これからここでも採取できるよ~! 超ラッキーな発見です。

六七 ミジンコが湧いているバケツ



その汚いバケツのすぐそばに咲いていた名前もわからない小さな花。

六七 小さな野草 遠目から

アップがこんな感じ…。  すっごく小さいです 

六七 小さな野草




今、どの容器に、どんなにして入れようか悩んでる白幹之さん。

お気に入りばかり選んだのはいいのですがゆーみんオババの計画性と実行力の
無さのお蔭で、バケツ生活で耐えてくれてますよ。

睡蓮鉢を買い足す余裕もなし…。 ごめんね、また発砲生活になりそうだわ(汗)

六七 幹之 二匹 ss


白ヒカリではありませんよ~。体内光も混じってるんですが、バケツの中の
撮影でちょっとわかりにくい…(ーー;)

ちなみに、下の黒いブツブツは例のミジンコ達なのです。

何故か私ばかり見て、下のミジンコに気がつかない… 

六七 幹之 三匹 ss

六七 ミユキ 一匹 アップ ss



池のめだか ← しつこいですが吉本ではない! の子供達。

池には黒、白、ヒメダカしかいないので(雑種もいるでしょうが…)

段々と親の特徴が出てきた感じが…。 この子は黒っぽいのかな? 

六七 稚魚 一匹 その二 ss

黒か白か、それともブチになるか…?  さっぱりだ…汗。

六七 稚魚 一匹 ss


この子がわからない?? 白かヒメダカかどちらかに間違いはない…と思います。

六七   稚魚 一匹 その三


このオチビ達は、また生まれ故郷の池に帰りま~す 


みんな頑張って生き抜いてくださいねー、とゆーみんさんは祈ります 


今日はミジンコを発見して、嬉しくてたまらないゆーみんオババでした!(^^)!


明日はお天気も回復して夏日になるという予報です 


今度こそ有意義な一日を過ごすんだ!と固く決意してるゆーみんさんでした 


皆様今日も最後までありがとうございました 

明日もいい日になりますように…   






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは。 幹之は今はいろんな体色や体内光が出回ってますね。
めだかはどこまで進化するのやらと思います…!(^^)!
黒にの体表に光ですか…(*^_^*)  
出来上がったらさぞかし渋いのでしょうね。  楽しみにしています!(^^)!  
この時期は関東の方が暑いみたいなので
気をつけてくださいね!
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 20:53分 
  • [編集]

No title 

そうなんですーーーーー! 
白幹之をバケツ飼育のはめになったゆーみんオババでございます^_^;  
あれやこれや選んで色々と考えてたら、頭が爆発しましてね…。  
バケツと言っても大きなバケツですぞ!って関係ないか…汗。

ミジンコねえ~? ホントになんで?どこから? 空から?ってのはないって。
ビックリしましたよ。 でも他にボウフラやらなんやらわからいのがいるから…。
今度田んぼの土を入れてミジンコ発生実験しようかな?と企んでます^_^;
色々と遊びには頭がまわるんだけどなあ~。

町内会の大掃除は、19日だって…^^; 朝早くからしんどいなあ~と毎年
逃げ出したくなるのですが…。    がんばりますー!(^^)!
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 20:46分 
  • [編集]

No title 

なんですと!
白幹之をバケツで飼育?
幹之を、幹之を・・・幹之を・・・・・・・・・。

ところで、何でそんなところにミジンコがいたんでしょうね。
ミジンコの卵、どっから来たの?
さすがゆーみんさんのおうちは面白すぎです。
でも、よかったね~、メダカだんたち。
ボーナスみたいだ。(笑)

お池へ帰るチビメダカたちも、町内会お掃除に行くゆーみんさんも、
どっちもがんばってーーーーー♪
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/08 18:27分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

今日こっち関東はかなり暑いです。
そろそろ日除けの準備も始めなければ(^_^;)
幹之は白が好みです。
体表だけなら青も綺麗ですが、体内が見づらいんですよね(汗)

今黒に体表の光のせようとしていますが中々結果がでません。
せめてヒレだけでも出てくれれば良いんですけどね~(>_<)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/08 15:32分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)! 昨夜は結構雨降ってましたが、
今なんとかお日様が顔出してくれました^_^;
梅雨はほんとにジメジメしてイヤなものですね。。。
私もまさかあの汚いバケツに…目を疑いました^_^;
何年も見て見ぬふりしてきたバケツなんです。
息子達の砂遊び用のバケツなんです^_^;
自然って不思議ですね。  私も園芸屋さんから
買った田んぼの土あるんですが、中にトンボの
タマゴがあるのでは…?と恐くなり、そのままに
しています。 今日にでも引っ張り出して水入れて
みようかな?  そこにまたミジンコいればラッキー
ですね(*^_^*)
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 10:35分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)! 
住吉めだかさんも交通事故の経験者さんですか! 
実は私も何年か前にオカマほられて…^^; 
思いっきり腰ですよ~(汗)
若い頃じからの腰痛が悪化した感じです。
静かにすれば治りますが…(~_~;)

ミジンコホントにラッキークッキーハぐっキーです!
ミジンコって卵が飛んでくるのですか?
私は植物プランクトンのところに自然とわいてくると
思ってました…(汗)   無知でした…^^;
どちらにしろ自然発見で~す!(^^)!
幹之ね、もっと綺麗なんですよー。 
一匹だけ体内光みたいなのがあって…。
近くなら交配してもらいたいですね!(^^)!  
車で持って行こうかな?でも最近、大阪市内走ってないしなあ~^^;
田舎ババアになってる…(-_-;)
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 10:26分 
  • [編集]

No title 

おはようございます(*^_^*)  こんなそばにミジンコが
いたなんて…! 嬉しかったです~。 感激です~!
今年からミジンコの繁殖にも挑戦してるのですが、
この発見のほうが感激です…!(^^)!

こちらは温暖なので、お蔭さまで孵化も順調なのでは
と思います。 
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 09:51分 
  • [編集]

No title 

おはようさんで~す!(^^)! ミジンコって案外ホッタラカシの
場所にいるのですかね?  
あのバケツは何年も見て見ぬふりしてたのです、お恥ずかしい^^; 
いろんな堆積物があって自然とわいてくるのでしょうか? 
不思議です。  これぞ自然発見!  オババの根性!執念!
ちょっとずつめだかにあげようと思います。
オオミジンコではなく。もっと小さいミジンコでしたよ。
絶やさないようにしなくては…(*^_^*)
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 09:40分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)! そうなんですよ~。
汚い汚いバケツから、ミジンコが…。
うっそ~!って感じでした。 まさかこんな汚い所に。
小さ目のタマミジンコみたいなのでしたよ^^;
でも、いっしょに変な黒い虫やボウフラがいて気持ち
悪いですよー。 うちの稚魚ももう少し大きくなれば
食べれますね!(^^)!
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 09:28分 
  • [編集]

 

こんばんは。
放置バケツの中でミジンコが発生ですか~
良いですねー(^^)
うちも山の中にバケツを放置してみようかな(笑)
しかし梅雨とは言え連日のジメジメにはもうウンザリして来ました。
自分の地方は明日もパッとしない天気みたいでしたよ~(爆)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.06/08 00:17分 
  • [編集]

No title 

腰大丈夫ですか~!?
わたしも、交通事故の後遺症で、雨の日は腰も肩も頭も痛くなる確立高いです(T_T)

ミジンコ、ラッキー!クッキー!は~ぐ~き~!ですね~(^^;)
たぶん、風で乾燥卵が飛んで来たんでしょうね♪

うちは、田んぼの土の水を掬って、種水作ってたら、
豊年エビ出て来ましたよ~!!

白ミユキちゃん、可愛いですね♪
住吉白光と掛け合わせましょうか!?笑
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/07 23:14分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(^^)

すごいですね~。

うちなんか今年まだ2匹しか稚魚産まれてないです。

予備軍の卵はやっと最近増えてきました。

ミジンコいいですね~!

田舎なのでそこらへんさがしてみます!
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/07 22:48分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

ミジンコの自然発生とは嬉しいですね~^^
落ち葉や雨水で湧いたのでしょうね~♪ラッキー^^
全滅したミジンコ容器もほったらかしにしておくと
復活したりするんですよ~^^;
これで栄養満点生餌ですにゃ~^^*/
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.06/07 22:39分 
  • [編集]

No title 

思わぬ所からミジンコが発見できましたねw
それにしても どこからやって来たミジンコなんでしょうね?
飛んできたわけじゃないでしょうし^^;

ミジンコは稚魚にあげると
成長が早いそうですよ
稚魚でも食べれる大きさのミジンコ・・・
ムズイ(難しい)ね (*_*)
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/07 20:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

