花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


マーブルやらカタツムリやら…自然の宝庫

お日様が恋しいこの季節…。 南紀地方は汗ばむ陽気の一日でした。

わたくし今日はいいことがありましてね !(^^)!

久々に殿方とお茶に行ってまいりました  男前ですよ~。

愚痴を聞いてもらいたわいもない話をし、なんだかすっきり元気に
なりました。

まさにお茶のみ友達ですね。  海を見ながらの楽しい時間。 

なんでもないアイスコーヒーが格段に美味しいひと時でした 



現実にもどりまして… ^_^;

あのね! ゆーみんさん、昨日はまたカタツムリを発見しましたよ!

雨のなか、裏山のカニさんの様子を観察してたら飛んで火にいる夏の虫の
ごとく、石垣を登るカタツムリ…。 

今回は捕獲だ!

敵はとにかく動作が鈍いときてる…。  超ラッキー 

時間も手間もかからず、こんな風に虫かごの中に… 

六五 カタツムリ人参 


なんで人参があるのかって思うでしょ?

ネットにカタツムリは人参を食べるって載ってたんです。
大きすぎると思ったのですが…汗。 取りあえず入れてみた。

しかし、全く興味示さず…、ひたすら逃亡を計るカタツムリさん。

あまりに可哀想になったので、今朝もとの場所に戻してあげました。
カニさんの餌食にならずに生き抜いて、子孫を残してほしいものです。



じゃじゃ~ん!! 今度はトカゲさんの激写に成功で~す!

このトカゲさん、カナヘビっていうのですか?

この種類は昔からうちの周りに住んでおりまして…。

幼い頃はよく捕まえてポケットに入れてたものです ^^;

(もう一種類、キンキラキンの虹色っぽいトカゲもいます。)


よしよし~、いい子だよ~、逃げないでね~、
そうそう…そのままでいて~。

抜き足差し足忍び足…  エライぞ。 逃げない。 絶対的距離ってのが
あるみたいです…。

いや~こんなに近づいて写真撮れたの初めてです 

※ここから先、爬虫類に弱いかたは決して見ないように

トカゲさんの連続写真!

六六 トカゲ 横 ss
六六 トカゲ真上 


至近距離です、ハイ !(^^)!  お腹が大きい感じがするのですが…?

これ以上は近づけません。 ゆーみんさんとしては超ラッキーな出会いです。

六六 とかげ 上から ss


爬虫類の苦手なかたすみませんでした… 



めだかはね、あまりいい写真が撮れなかったので、取り置きを少し。

マーブルっぽい子達の写真です。 明るい色のマーブル?

六二    マーブルっぽい子 sss  t

六二 マーブル 一匹 とり s


これって墨黒っぽく見えるんですよね…汗。 もうわかりません…(~_~;)


マーブルっぽい子供 一匹  六二 crop


一応マーブルと紅白の選別もれって子です。

どんな色目に育つのかなあ? F1,F2,の代までのお楽しみってやつ?
気の長い話ですw。

マーブルメダカと紅白っぽい子 二匹 五二三 s



やっぱりこの子達のほうがわかりやすい  

緑水のなかで映えるオーロラ達  
地味だけれどなんとも綺麗な子達だと思います。 メダカ本来の魅力抜群 


緑水 オーロラ達 五月二十一


ゆーみんメダカさんが抱卵しております 

どんな子が産まれるのやら…と気にはなりますが、もうこれ以上採卵はしんどい。

六四 ブチ放卵 アップ sss




最近、稚魚達がこの暖かさで引き伸ばすように大きくなってます。

また稚魚の成長にあわせて容器の大きさを変えていかなければなりません。

必殺トンボ対策も待っている…。

ドロドロの怪獣藻の対策もしなきゃいけないし、ゆーみんオババの頭はパンク
しそう… 

(さすがに、もう採卵はしておりません… (*^_^*))


これからは自分も暑さとの戦いです! 汗を拭き拭きメダカの為に
エンヤコラドッコイ 

毎年汗のわりには全く痩せないのは何故…???


それでは明日に備えこのくらいでおやすみします… 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



またコメント頂ければ嬉しいです 

本日は爬虫類苦手なかたすみませんでした m(__)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは(*^_^*) 最近ツイッターの方を覗けなくて…。時々皆さんのやり取り
をのぞき見して楽しんでるのですが…^^;

めだかもね、色んな種類がいても、やはりみんな可愛くてたまりません。
最近は、時々種類の名前がわからなくなることもあります…。
黒めだかとヒメダカから始まっためだか生活ですので、黒めだかだけは
一番大きな睡蓮鉢で幅をきかせてらっしゃいますよ(^^ゞ

最近はどこも開発の波で、自然の生き物や風景が消えてきましたね。
幼い頃はうちの周りも田んぼだらけでカエルの鳴き声がうるさかった
ですが…。   カナヘビも段々と幻になりつつあるみたいですよ。
家のまわりのカニも種類が減ってきました。  もっといろんな色が
あったのですが…。

昔はよかったですね…!(^^)!  私も残された自然を大切に感じて
いこうと思います。  また覗いてくださいね!(^^)!
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/08 20:34分 
  • [編集]

メダカパレット 

こんばんは。

色々なメダカちゃんがいて楽しいですね。成長すると模様も変わったり?私はクロメダカしかいないのでこういうワクワク感は全然味わえてません…。

今回買ったヒメダカちゃんたちをクロメダカ達と一緒にしようか迷ってます。(かわいそうにまだ仮住まいです…)

トカゲねた… うちの庭には毎年カナヘビが大量に出没するのですが、今年はあの独特のカサカサ音聞いたの一度だけでした…。カサカサしている方向を見ると必ずカナヘビがそそくさと逃げていく姿が見えたのですが、今年は音だけで姿を見てません。庭に来るカエルも去年は数が激減したし、この辺の土地開発の影響を受けてるのかなと寂しくなりました。去年は田んぼの水がなぜか異常に少なくて、それも激減した大きな原因の1つだと思いますが…。

そういえばカタツムリも今年はまだ見てません!皆どこにいっちゃったんだろう…。(;_;)

田んぼが減ってどんどん新しい家が建っています。自然がなくなって生き物がどんどん消えていくのを見るのは寂しいです。辛いです。胸が痛くなります…。

あ、すみません。なんか暗くなっちゃいました。^^;

ゆーみんワールドは自然に満ち溢れていますから、また癒されにきますねー!

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.06/08 18:52分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*^_^*) ヤモリがいたのですか?
それは縁起がいいですね~!(^^)! 
ヤモリは、夜,家の灯りに寄ってきて虫を食べる
姿が可愛いですね。 
家を守ってくれてるんだと信じております。
めだかは、本当にたくさんの種類がいますよね。
知れば知るほどビックリです…^^; めだかブームと
いわれる意味がわかります。
  • posted by こうちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/07 16:31分 
  • [編集]

No title 

昨日裏庭の草むしりをしていたらヤモリがいましたよ
俺の隠れ家をなくすのかと 怒っていました(笑)
メダカも綺麗な色してますね マーブルと名前が付いているんですか 知らなかったな いろんなブログを見ていると見たことないようなメダカがいるんですね まだ勉強がたりませんな・・・
  • posted by こうちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/07 12:52分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)! ごめんなさいね。
爬虫類苦手なかた結構いるんですよ…^_^;
みんな幼い頃は触れても、大きくなると全く
になりますからね。  私はまだまだ精神年齢
だけが成長止まってるみたいです^_^;
見たら捕獲したくな→飼いたくなるが治りません。
困ったものです…(笑)
マーブル、ほんとに変わってますよね。
子供の代のほうが面白いかも…と思います^_^;
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/07 11:28分 
  • [編集]

No title 

おはようございます~(^^)/ あれはやはり普通のトカゲ
ですか。  カナヘビのファンは多いんですよね^_^;
そういえば、もうちょっと明るい茶色のもありますね。
今度見つけにいってみよう…(^^ゞ
見かけはおばさん、心は子供のゆーみんオババです(*^_^*)
同じマーブルでも、いろんな色目が出来てるいたい
です。  どういう風になるのやら…?
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/07 11:21分 
  • [編集]

No title 

おはようさんです(*^_^*) ハマーさんも同じようなこと
やられてたんですね!  私もポッケからポンとトカゲ
を取り出した時の母の叫び声が面白かったです^_^;
毎日なんらかの生物を捕まえてたので、それも割と
マニアック…(笑) まわりのものはたまらなかった
ようですよ(~_~;)  
マーブルは、来年子供を採ってみないとどんな風に
なるのか謎です…。 やはりシンプルなのがいいなあ
と思ってきました。 
  • posted by ハマーさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/07 11:14分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

私は爬虫類がいつの間にか苦手になってしまいました(^_^;)

小さいと気は平気だったんですけどね~。
近寄れても触るのはチョットって感じです。

マーブルメダカさん面白い色合いですね~(^^)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/07 10:40分 
  • [編集]

No title 

おはようございます♪

これはニホントカゲですね。
カナヘビは褐色のやつですね。
個人的にはカナヘビの方が好きですね♪

それにしても、ゆーみんさんは野生児ですね~!
毎日放送の吉竹史アナみたいに、無邪気な感じがします。w

マーブルちゃん、ええですね~!
やっぱり錦系のメダカは、どんな感じに成長するのか、
って、楽しみですもんね~♪

うちの錦系のメダカちゃん達も、この暖かさのお陰で、
成長速度も早くなって来てますよ!楽しみ~♪
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/07 09:46分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ

おぉ!でんでんむし!捕獲してたんですか~?(笑
自分も数年前?でんでんむし捕獲して飼育してましたょ!
同じく人参やレタス、胡瓜等与えてました。
糞が!それぞれのカラフルカラーで!おもしろかったですょ!
2年位?飼育してましたょ!(笑 冬場も室内なら大丈夫でした!
で!今度はカナヘビですか!(爆 なつかしい~♪
生まれは大阪でも山の方だったので!ガキの頃は(笑
ゆーみんさんと一緒で!なんでも!?捕獲して飼育してました。
トカゲ系統は隠して飼育してて!オカンに見つかって・・・
よく!叱られたもんです・・・><;

マーブルメダカ!凄い!変わった柄してますね~?びっくり!
でも!やっぱり!オーロラが綺麗ですね~!
実物!見てみたいですね~!?(爆笑

長くなってしまいました~!すみません!
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.06/07 01:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

