花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


不気味なドロドロと日除け対策!

いや~暑いです。 やっぱり南紀の陽射しは半端じゃないよ 

また今年も真っ黒なおばさんになっていってく… 

というよりすでにおじさん化してるような…汗。
そのうちステテコはいてウロウロし始めそうな、いやいや今時のおじさんは
ステテコなんか穿くのかね…?



さてさて~、うちの軒下メダカさんの半分は南向き! ヤバイ季節だぞ!

お昼前から数時間程強い陽射し攻撃をバシーッと受けるのですよ。

当然、毎年のように簾は欠かせません 

可愛いメダカさん達がボイルされないように、ゆーみんオババは…、

きゃしゃな身体と細腕で 必死に簾を立て掛けていくのであります ^^;

ざっとこんな感じで…。 
奥の方は午前中しか陽があたないので最高のポジションです。

六四 すだれ


すごく乱雑とした風景でごめんあそばせ ^^;

こういう具合に陽射しは遮られるのです…。 真夏にはもっとすごい作戦が…!(^^)!

六四 すだれの内側 二

こちらに見えてるのは、これから例のサバイバル生活に挑む稚魚達。

右側は、オレンジ半ダルマさんと、ツチフキ、ドゼウさん達が…。

六四 すだれの内側 稚魚用容器


簾も大きなものから小さなものまで毎年増えてる…? なぜに?

そう!単に計画性がないオババの哀れな結末とでもいいましょうか?

みなさんのブログを拝見する度、この無計画、汚さ、粗末さに情けなくなる
ゆーみんオババです (ーー;)


ゆーみんの必殺真夏乗り切り大作戦!

この簾を二重にし(場所による)
容器の大きさに応じて冷凍庫でキンキンに
冷やしたペットボトルや保冷用のシートなど
を放りこむのであります~!



え~、もちろんペットボトルのなかにはお水が半分以上
入っております。


これは結構いいですよ(*^_^*) 一気に中の氷が溶けますからね~。

保冷用シートは、よく首を冷やすための商品売ってるでしょう?
あれの中身を使ってます。 一石二鳥って訳で…。 汚いか…(汗)



急に話飛びますが…。

春先からず~っと気になってたものがあるんですよ。

このドロドロした緑のはなんですか?  べったりした海苔のような…?

発砲スチロール箱の一個だけに発生してる、ドロドロ海苔怪獣。

青ミ泥?? 六四


こんな風に産卵用ネットにもビッシリ… 

この産卵用ネットはブログを見て、真似させてもらったものです。
結構産んでます…。

あおみどろっぽいのがネットに 六四

うじゃ~、気持ち悪い~。。。

あおみどろ? 網つき 六四

ちなみに、これが発生してる容器のメダカはすこぶる元気です。

被害の報告はありません (*^_^*)

誰か教えてくださ~い!!



それでは、只今よりオレンジさんと青めだかさんのご登場でーす!

昨日登場した食いしん坊のオレンジメダカさんの仲間たちの様子 


ゴハンなの?と言ってるようなお仲間たち。 すごいです。食欲が…^^;

オレンジと青 四ひき? 六三 ss

オレンジと青 六三ss

一人たたずむオレンジさん。 たそがれマイラブ♫ ってか?← 古い!

オレンジ 一匹 六三 ss


ここはフツーの青めだかさんだけのはず…。

なんか、少しヒカリっぽくなってる子発見 !(^^)! ラッキー 


青の中にヒカリ発見 六三 ss



ねえねえ、これはカップル?  抱卵してますね。 

この二人の子供かな? メダカの世界はそんな甘くはないだろうが。。。

夢見る二人って感じ。  世界は二人の為に~♫  いいねえ~ 


青メダカ 二匹 放卵あり 超アップ 六三 sss


てな具合で、ここは青めだかさんとオレンジさんの楽園でございました。



あ~あ、折角の晴れ間だったのにどこにも行けず… 

今日はもったいない過ごし方をしてしまったゆーみんさんでした。
(雑用に明け暮れただけ…汗。)

また明日から雨なのかなあ?  外は思いっきり曇ってきてますが… 

そりゃあ梅雨だものねえ。 雨も降らないと農作物が育たない。

今年はうちの母上様、あまり畑に勤しんでません…。

プチトマトが食べたいって言ってるのにー <`~´>


ダメだ!また長くなってきた…汗。


それでは皆様今日はこの辺にて… 


いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

コメントありがとうございます!(^^)! 嬉しいです。
以前からにゃおさんのお名前はよくお見かけしておりました。
こちらこそ宜しくお願いします。 
お友達になっていただけたら幸せです(*^_^*)  
また色んなお話したいです。  よろしくお願いしますm(__)m

うちの藍藻は、するどいです~。 容器ごと変えなければ
いけません^^;  また色々と教えてくださいね!
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/06 23:05分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

はじめまして♪
先日からコソコソやってきては読み逃げしておりました^^;
コメ欄には知った名前が・・・おぉ~^^
おばちゃん仲間に入れてくださ~い
よろしくおねがいします^^

家は糸藻がビャ~と伸びてきます^^;
厄介です・・・
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.06/06 22:36分 
  • [編集]

 

こんばんは~(^^)/ フッカ~ツってまあ大丈夫ですか?
骨折はあまり動かさないほうがいいですよ…^^;
と言っても、おばちゃんひは馬の耳に念仏か…汗。

わたくしこと、分身は自分のペースでボチボチやってます。
暑くなってくると、肉布団が邪魔してね~^^;
たまりませんわ(笑)
あのドロドロ容器も綺麗にしなきゃいけないんだけど、
なかなかはかどってません…。

めだかの世話が思う存分できない辛さはよくわかります。
おばちゃんも、気ばかり焦るでしょうけど、ほんと
無理しないように…。
治りが遅くなるからね。 仕事は大変だろうけど…。
とにかく早く復活できるように、今はちょっと
ゆっくりしてほしいです。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/06 20:12分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます!(^^)!

南紀は本当に温暖…。これからはめだかの暑さ対策に
色々と工夫しなきゃいけません。

また私もブログに遊びにいかせてもらいます(*^_^*)
よろしくお願いします(^^)/
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/06 19:58分 
  • [編集]

No title 

こんにちは、ゆーみんさん。
ご心配をおかけしましたが、おばちゃん、ふっかーつ!
ちょびっとだけね。(笑)

真夏の対策、バッチリですね。
でもがんばりすぎて、華奢な体を痛めつけるのはやめてね。
分身からのお願い。(笑)
今は手首の痛さよりもメダカの世話がパパッとできなくなってるのが痛いですぅ~。
仕事もやらなきゃいけないし。(自営)
メダカさんや~い。
きっとうちも恒例のドロドロがはびこって悲惨なことになる日は近い。
いや、もうその気配は見えてたんですが。。。。。。。。
おばちゃんにもメダカにも試練の夏になりそう。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/06 17:26分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!

あしあとからきました(^^)

訪問ありがとうございました。

すごくあったかそうですね、私は北のほうなので
まだまだ涼しい日が多いです。

ちょこちょこ訪問させていただきます(^^)ノ

  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.06/06 16:21分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(*^_^*) 今年はホントにどうなるのですかね?
めだかも置き場所によって気を使いますよね。

ペットボトルはいいですよ^_^; 三分の二位水を入れて冷凍庫で
冷やし、真夏の日中に、容器に入れる…(^^ゞ
暑い日は、アット言う間になかの氷が溶けています…^_^;
一昨年からやり始めたのですが、メダカの調子はいいです。

あのメダカは本舗さんで購入したオレンジです。
Sサイズから育てました。 あれを購入した頃の本舗さんの
オレンジは特別綺麗な気がします。。。
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/05 23:06分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。やはり藍藻ですか?
みなさんも経験あるのですね~。私は今年初めてだったので
気持ち悪かったです。   でも、あのドロドロになった中に、
産卵してるメダカも根性あると思います^_^;

近いうちに敷き砂交換してきれいにしたいと思いますが…^_^;
めだかが元気なので、なかなか腰があがらないものです…。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/05 22:58分 
  • [編集]

No title 

この夏も昨年の様な猛暑なのでしょうか~?
猛暑の中 親メダカはほとんどが大丈夫だったのですが
卵や 稚魚が暑さでやられてしまいました

冷やしたペットボトルの活用はナイスアイデアですねw
この夏に 試してみようと思います

すごく濃い色のオレンジメダカですね
ウチの楊貴妃より赤いよ~ \(^o^)/
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/05 21:15分 
  • [編集]

No title 

藍藻ですかね。うちの仕事場のめだか水槽にも沸いてました。
晴れているときがめだか日和なのでめだか好きはでかけるより世話ですよね。オレンジさんとてもいい色ですね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.06/05 18:57分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)!  雨の朝です。

みなさんが藻といってくれてほっとしました。
今は水も綺麗でメダカも元気なのですが、段々と
気温、水温があがってくるので心配…。

やはり敷き砂は交換して、最初からセットし直します。
ここは高いメダカは入ってなく、黒やヒメダカ、ミルキー、
その他なんですが、みんな長生きしてる子ばかりで愛着
も一塩ですから…!(^^)!
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/05 11:10分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。 こちらは本日雨で~す。

あのドロドロ、藍藻っていうのですか?
海苔みたいで、トロ~ンとしてて、ペロ~ンと剥がれます^_^;

そう言えばあの容器の敷き砂、今年変えてないんですよね。
結構大きなメダカばかりはいってるんで、つい面倒くさくなってた
容器です…汗。  
近いうちに敷き砂交換してみます…。あ~、一苦労です^_^;
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/05 11:03分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。 昨日はいい誕生日になりましたね!(^^)!

あのドロドロは、やはり藻ですか…。 そういえば春先少し水が
濁ってました…。  ぺろ~ンと取れて気持ち悪いけど面白い
なあと、必死でこそぎ取ってます^_^;

一度全部換水してみます。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/05 10:55分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

みなさんが言っているように藻だと思います。
うちも透明な水で発生します。

メダカさんが食べてくれれば良いんですけどね~(笑)

ほっとくとエラい事になっちゃうから早めに何とかしたほうが良いかもですね(>_<)

  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/05 10:31分 
  • [編集]

No title 

海苔みたいな感じなら、藍藻ですかね。。。
低床が汚れていて、温度差が激しい時とかに発生しやすいと思います。

メダカは強い魚なんで、これで星になるような事はないと思いますが、
見栄えも悪いですしね~。
こいつは私も大嫌いですわv-217



  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/05 00:48分 
  • [編集]

No title 

 ドロドロ出ますよー
 特に、青水になってそのあと透明になった時に出ている様な気がします
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.06/04 20:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

