花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



いざ旅立ちの日

雨か晴れかハッキリしてちょーだい!

一日中洗濯物の番をしなきゃいけないようなお天気です。

昨日はちょっと奈良からのお客様で、喋りすぎて疲れたゆーみんさん。
ブログもオヤスミ。  喋り倒して口が疲れるなんてどんな…?

まあ生き物好き、人間好きのオバさんにはよくあることで…笑。


う~ん、稚魚さん、増えてきたぞ。  ヤバイこれはまず必殺技を使うか^^;

ということで、大胆にも鯉の池に放流決定! 全く自分の勝手で…汗。

もともと池のメダカさんの子供もいる訳だし、鮎のように産まれた所に
帰るだけだもんね、と自分に言い聞かすオババ。

よっしゃ~、いざ行動開始!  まずはこんな子達を…。

稚魚 池のメダカ わんさか 五 五二四 s


この池に放流します   生まれ故郷です。

六 三 池


稚魚用の網でガバッとすくってですね。

六三 稚魚 二


そしてこんな風に池につけてから放流で~す。 

稚魚池に 六三


さあ、ここからがサバイバル! ホテイの間や浅瀬などで必死に生きて
いくのです。   

当面の敵は親メダカ達だ。 鯉は案外と知らん顔…。 

 
一匹見っけ~(*^_^*) 小さなのが必死に泳いでるよ 

六三 稚魚 池のなか


ガンバレ子メダカ達よー   大海への旅立ちだ!


ゆーみんオババは、こんなことを何度も繰り返して池のメダカを増やしていく。

毎年恒例の光景でした。 

生き残った子供たちは胸板も厚く敏捷なメダカになっています。

運の強い子メダカなんかは、秋にはまた産卵してますからね 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/03 22:26分 
  • [編集]

No title 

こちらこそ、訪問頂きありがとうございますm(__)m

池は、亡き父の完璧手造りなんです。鯉の養殖業者さんにも
教えてもらって造ったようです。
本当は今頃、水が透明なのですが、巡回ポンプが壊れてしまって
青水のままなんです。
このほうが、メダカにはいいような…(~_~;)

これから何度もこのように稚魚の放流します(^^ゞ
生命力のある子しか生き残れない大冒険ですね!(^^)!
応援ありがとうございます。  一匹でも多く生き残ってほしい
ものです(*^_^*)
  • posted by 彪龍さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/03 22:24分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!(^^)! そうです、これが例の鯉の池です。
これが浅いほうで、この左側に深い池があります。
そこは背が立ちません^_^; なんでも高いお気に入りの鯉を入れる
ために作ったんだとか…^^;
庭がつぶされて、母は文句ばっかり言ってましたよ。

ここにメダカが泳いでることは父は知りません。亡くなった後で
入れたんです。  悪い娘ですね…(^^ゞ

ここには、黒、白、ヒメダカ、オレンジしかいません。
混血はいるかも…?
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/03 22:15分 
  • [編集]

No title 

まさしく大海への旅立ち。 毎年こんな風に稚魚達を放してます。
ほとんどが、こも池のメダカの赤ちゃんですけれど…。
母はこんなこと知らずに、また産んだんだね~、鯉もメダカも食べない
のかな?と言っております…^^;  
これから何回もこんな放流を繰り返すというのに…(~_~;)

池の横に温泉でたら、ほんとに一儲けできるんだけど…笑。
世の中うまいこといきませんね~(^_^;)
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/03 22:08分 
  • [編集]

No title 

ほんとにその通りだと思います。 最後は生命力のある子が生き残るんですよね(*^_^*)  どんなに大事にしても弱い子は途中で消えていきます。  
人間もメダカも同じ…。 強くたくましくです!
このチビ達が秋に産卵するのは逞しいですよ(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/03 22:01分 
  • [編集]

No title 

水草はホントに管理が大変ですよねえ。  毎年頭痛いです。
日当たりの具合も水温も水質も全部関係してるのでしょうから。

ワタシ、腐ったようになってきたホテイに、根性なしー!って言って
捨ててます^_^;   
稚魚の放流ちょっと早かったかも知れませんが…。
でも、池で孵化した稚魚もチラホラいるんですよ。 
だから思い切って、獅子が谷底に落とすように、メダカもスパルタ
でいきました。 まだまだこれから続きますよ~(^_^;)
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/03 21:57分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん!
こんばんは<(_ _)>

私のブログにコメントいただいときながらなかなかゆーみんさんのブログに訪問できず、すみません(>_<)

しかし、素晴らしい池ですね!
私も欲しい~(゜ω゜)
場所はあるんですが、池ってお高いんですよね、、、(T_T)
私の父親に見習わせたいです!

稚魚たちが逞しく育って行くように応援してますね!(^^)!
  • posted by 彪龍 
  • URL 
  • 2011.06/03 21:31分 
  • [編集]

No title 

これが噂の池ですか。
ナイスな池ですね~!
青水の具合が歴史を感じます。
この池ください!(笑)

私とこも、黒メダカやタナゴ等は、ずっと野放し飼いでしたが、
高級メダカは そんな勇気がありません(^^;)
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/03 19:01分 
  • [編集]

No title 

大海に放たれる稚魚達の成長を
陰ながら応援いたします~w
超スパルタ飼育法ですね(笑)

それにしても 素敵な池ですね♪
温泉がわけば 露天風呂にもなりそう~~
~~~ジョウダンです ハイ・・・
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.06/03 17:22分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

サバイバル飼育良いですね~(>_<)

我が家も基本はサバイバルです!

こうして強い子達が生き残る!

そう信じて今日もサバイバル飼育です…(^_^;)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/03 17:14分 
  • [編集]

No title 

あああああ~、見るたびにうらやましいお池です!

稚魚を放流してもちゃんと毎年増え続けてるんだから、ゆーみんさんとこの稚魚はド根性稚魚が多いです。
うちの水草にも見習わせたい。
がんばれよ~、稚魚たち。

ああ、なんだか今日は声援ばっかりしてる日です。(笑)

結局、自然界でもサバイバルだし、どんなに大事にしても☆になる子はいっぱい出ますもん。

  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/03 16:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

