花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


梅雨の主役さん見~つけた!

人間の身体と気圧の変化というものは、密接な関係があるようで…。

木の芽時や梅雨の間は、何かと古傷が痛むものです。
肩凝りも悪化?…  肩凝り→頭痛という方程式は辛い。

当分、身体も心も憂鬱な日が続きそうです。


そんななか、ゆーみんさんは、先日カニの餌食になったカタツムリ
が気になって仕方ありません。  きっと仲間が近くにいるはずだもん…。

ここからしばらく虫の苦手な方は、目をつむってくださいませ m(__)m


それでですね、下の畑の草ボーボー地帯を散策してみることに…。 

草ボーボー? そうです。 ただただ草刈りを怠けてるだけのことです。

小雨決行! 雨なんか気にしてたら探検はできませんもの!ヽ(^o^)丿


傘をさしぬかるみに足を取られながらも必死で草をかき分け蚊にかまれ…汗。

蚊がシツコイ! やぶ蚊だ! いい加減にしてよー! 
O型は咬まれやすいってホントみたいですよー(T_T)


30分くらいゴソゴソしてたら…、見つけましたー 

執念の勝利だ 

 カタツムリさんで~す 

ちょっと高いところにあったので、隣のおじさんに採ってもらいました。

虫が苦手な方は、ここからちょっと記事を飛ばしてくださいね ^^;

まずビックリしてこのように丸まって…。

ナメクジ アップ 六一

ちょっと顔出して…、角出して…。

ナメクジ 二 六一
ナメクジ 三 つの 六一

落ち着いてきたら…、角がニョキーっと。 お~、伸びる伸びる~!

ツノだせ♫ ヤリだせ♫ あたま~だせ 

ナメクジ 角デタ 一 六一
ナメクジ 角 どアップ 六一 


ホントに久しぶりの再会ですー。 いや~感激! カタツムリさん!

昔は、雨の日には必ずといっていいほど見かけられたんですが…、
めっきり少なくなりました。  とうより、いなくなったという感じです。

そのうちカタツムリの童謡もなくなるのでは…? 悲しいことですね。。



今日のような雨の日は、必ずこういう迷惑な方がいらっしゃる。

今や、ゆーみんさん宅名物となった カニさん です。

思いっきり座り込んで動かない、逃げない…?  WHY?

カニの侵入 六一

すぐにわかりました…。  お亡くなりになっております 

カニ侵入後 死亡 六一

こんなのが一番困ります… (-_-;)  水質汚染のもとですから… 汗。

撮影してる間にコソコソ逃亡はかってるヤツも発見! 
早いとこどこかに消えてくださいー <`~´> きっとまたやって来ますよ。

これからはカニ追いにも忙しいゆーみんおばさんだ。

カニ 逃亡 六一



虫や甲殻類ばかりのあとは。可愛い可愛いメダカさん 


今日は、お気に入りの飴色さんです。

エサ欲しさに、みんなすごい勢いで寄ってくる… (*^_^*) 

集団がこんな感じ。 浮かんでるものならゴミでも食べようかという勢いです。

でもね、メダカさんって落ち葉とかのゴミは、必ず吐き出すんですよね。

あれは賢いなあと思います… 

飴色メダカ お気に入り アップ 六一


今日の主人公の飴色さん、抱卵しております  頑張って産んでね。

飴色の放卵 一匹 アップ 六一


右側のメダカさん…、確かここは琥珀さんと飴色さんしか入ってないのですが…?

お尻から見ると、抱卵状態もよくわかります (*^_^*)

飴色 放卵 琥珀と二匹 六一


最後は、お気に入りさんのアップで~す。

カワイイ顔してますね~  

ホントに何故目高って漢字なのか、よくわかります 

ゆーみんメダカは「、今日も元気だ! ホッとするひと時でした 

飴色メダカ 一匹 超アップ 六一


今日はちょっと長くなりすぎました…汗。 

なんてったってカタツムリの発見が、ラッキーなゆーみんでした (*^_^*)


外はまた雨が強くなってきてます。 今日はフタしてないんだ… 
まあいいか~。  稚魚じゃないんだからと言いながら、ちょっと心配…。


サッカー見終わったら、外の見回りいってきまーす (^^)/

本田君と内田君の大ファンなので… 

ガンバレ日本 


今日もまた長いお話につきあって頂きありがとうございます 

この生き物漬けのおばさんにコメントなり頂ければ嬉しいです (^^)/

ではまた… 




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは!(^^)! はい、そうですよ~!
例のメダカさんです(^_-)  最初の頃よりちょっとヒカリが強く
のってきてます。  みんなすごく元気がいいです。
いっぱい子孫が残ってきてるみたいです…。
ちょっと琥珀銀河と混じってしまいました…^^;
絶対に気がついてくれると思ってました!(^^)!

また機会があれば、宜しくお願いします!(^^)!

私好みのいい色になってくれてます(^^)/
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/02 23:27分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^)

もしかして飴色ちゃんって例の飴色ちゃんですか!?

なんか黄金色ちゃんって感じますよね。

もう少し鼈甲色だったような気が…
元々黄金と琥珀の子供なんで不思議ではないですが。

でも、元気に卵持っててホント嬉しいです(^^)
大事に飼ってくれるゆーみんさんで良かったです!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.06/02 22:33分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!(^^)! カタツムリ、ほんとに見かけなくまりましたね。
私達の周りの虫さん達もめっきり減ってきて淋しいです。
住吉大社の近くなんて、素晴らしい所にお住まいです…!(^^)!
きっとカタツムリもいるのでは…?

あの飴色めだかさん、段々金ぴかに光が乗ってきました。
不思議な色合いです。

お父様も鯉を飼われてたのですね。 私の父も自分で池を二つ
造って、鯉に夢中でした。
今は鯉のブームも去り、店じまいする業者さんも増えてきましたね。
うちも父が亡くなって、残された鯉たちとメダカが混泳しております。
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/02 19:18分 
  • [編集]

No title 

ウロコの具合といい、黄金のメダカもカッコいいですね~!!

これも「錦鯉みたいなメダカ」ですね。

カタツムリは和歌山市内に住んでる時は、
この次期 毎日見てましたが、大阪でカタツムリは見ないですね。
ひょっとしたら、近所の住吉大社に居てるかもなんで、
今度カタツムリ捜索してこよ!w
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/02 17:48分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)! カタツムリさん嬉しかったですー^_^;
持って帰って飼おうかな?とも思いましたが、可愛そうなので
もとに戻しましたが、また誰かに食べられるんでしょうね…(+_+)

これからカニさんとはイタチゴッコです。脱皮されるのが難儀ですよ。
大きな顔して座り込んで、追い出してもまた戻る…^^;

これからメダカさんの産卵はピークですよね。 
みんな卵をいっぱい抱えて泳ぐ姿が可愛いです!(^^)!
めだかさんから元気と幸せをもらってるって感じですね(*^_^*)
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/02 10:02分 
  • [編集]

No title 

おはよう~!(^^)! ブログ頑張ってるというか、この季節は楽しいことが
たくさんあるもので、思わず残したくなりまする^^;

カタツムリって当たり前にいたのに、淋しくなったね…。
段々と四季の風景が変わっていってるなあと痛感です。

カニさんは産まれたころからのお付き合いでね。 昔はバケツ持って
追いかけたものです。 可愛いんだけど、ちょっと迷惑…^^;

今はメダカさん、みんなお腹パンパンで抱卵してるから可愛いです。
上手に産んでほしいものです。過抱卵が一番可哀想ですから…。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.06/02 09:51分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!(^^)! カタツムリはどうしても見つけたかった
んですよ。 カニさんに先を越されて…悔しいー、かったので。
何故か木の切り株の上にいたんです?  わざわざ80さいの
隣のおじさんを呼びにいったという執念^_^;

カニはくるくるやって来る! たぶんすべての鉢に入り込んでると
思いますよ…。  可愛いんだけど、本当に困ります^^;
なかで脱皮するカニさんも多いんですよ。

めだかさん、あの色好きなんです(*^_^*)  
最初はもっと黒っぽかったんですが、だんだん金ぴかに…(*^。^*)
金運ありますかね~?  宝クジでもかおうかな?

ブログに高価な睡蓮鉢と高価なメダカが登場してきたら、当たった
と思ってくださいねヽ(^o^)丿
その前に、おばちゃんちにおばちゃんが登場!ってね!(^^)!
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/02 09:44分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!コメントありがとyございます。

幼い頃は当たり前だった梅雨の光景も、変わってきました。
なんかすごく寂しいです。 
あのメダカは、ごく普通のメダカです。
今のところ、あのメダカ達のなかにはダルマも半ダルマも
出てません^^;  飴色金ぴかが綺麗で大好きな子なんです。

それから先日の敷き砂の件、ありがとうございましたm(__)m
  • posted by こうちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/02 09:28分 
  • [編集]

幸せ!(^^♪ 

おはようございます。

カタツムリさん見つかってよかったですね~。ほんと、最近数が減りましたよね…。

カニの不法侵入には困ったものですね。しかも昇天してるなんて…。(-"-) こそこそ逃げてるカニに爆!です。

とりのメダカちゃん写真、相変わらずプリティですねー。飴色が本当に綺麗。なんだか思わず笑みがこぼれました。

幸せ気分にさせてもらいました。ありがとうございます!(^^♪

今日は雨模様ですが、良い一日になりますように!

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.06/02 07:34分 
  • [編集]

 

ブログ頑張ってますねぇ。うちの庭にもカタツムリいるの!見つけると嬉しいね。海が遠いから、さすがにカニは居ないんだよね~
メダカさんバンパンのお腹してる~孵化が楽しみね~(^-^)
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/01 23:37分 
  • [編集]

No title 

蚊、こっちもいましたよ、昨日。
しっかり刺されました~、メダカの水換え中に~。

いいですね~、カタツムリ。
ほんとに綺麗なカタツムリですよ。
家のまわりでは全然見かけません。
数年前、借りてた家庭菜園で見かけたぐらいですね~。
貴重な画像、ありがとうございます。

カニさんも相変わらず来るんですねぇ。
それもワタシにはうらやましいですけど。
が、中でお亡くなりって、何でわざわざここで?(笑)

あら~、なんだかお金持ちになれそうな色のメダカちゃんだぁ。
ゴールド、ゴールド!
卵プリプリですね~。
ドンドン採卵したくなりますね~。
何もかも忘れて採卵してくださいっ。
きっと道は開けるはずですっ。
p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/01 23:06分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん こんばんはです
こちらでは最近カタツムリもあまり見なくなりましたね ナメクジはたくさん見ますが夜ライトを照らすとそこらじゅうに俳諧してますね 気味悪い殻を背負っていると可愛くて無いと気味悪いですね。
それにしてもいいメダカですね 見たところダルマに見えますが?
また訪問しますよ。
  • posted by こうちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/01 20:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

