花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


梅雨の晴れ間のおばさん日和

台風一過、いい天気という言葉がぴったりの一日です。

久しぶりに燦々と陽射しを浴びたメダカはなんとも気持ち良さそうなこと。

やはり彼らにはお日様がよく似合う  嬉しくてたまりませ~んって感じです。


メダカは元気ですが、私はなかなか風邪が抜けきりません 

風邪気味の時にお日様の下でゴソゴソすると、よけいひどくなる体質で…。

今日はおとなしく我慢我慢の一日です… 


でもね~、ちょこっと庭先遊びくらいね~。 ちょこっとね…  

勝手に言い聞かし、洗濯物を取り入れに行くと、またまたいいもの発見!

桃の実です。  春さきにブログで綺麗な花を紹介してた、あの桃 

これが、春さきの満開の桃の花 

またまた登場 満開の桃 ピンク
鮮やかな桃 十二日


隣のオバちゃん曰く、この桃は実がなっても食べられないとかなんとか…。

んでもって、その食べられないという桃の実がこれ…。

結構な数の実をつけてます。 みんな食べられたらいいのになあ~。

残念無念… 

桃の実 五三一
桃の実 二 五三一


実の観察は続きます…。これは山茶花の実だと思います。

こんな実を鳥さんがいろんなところに運んでゆくのでしょうね。
そして、また新しい命が芽吹く…。 うん、夢が広がります… 

山茶花の実 五三一



池の周りにはいろんな植物があるのですが、これはコメツツジかなあ?

ツツジやサツキは私のようなど素人には、難しい 

池の横のこめつつじ アップ 五三一


ちょっと君~、じっとしてー!  ミツバチさん~ 

悪いことしないから…、味方だから…、お願い 

なんで逃げるの?? そんなに怖い顔してる? ゆーみんさん?

よっしゃー! 今だ! その花の蜜は美味しいよ~ 

ミツバチさん、かなり必死?  慌ててるよ ^^;

花とミツバチ 五三十一


ワ~イ! ミツバチだよ~ヽ(^o^)丿 放浪ミツバチなのかなあ?
仲間が見当たらない。

それにしても嬉しいです。 ミツバチさんと出会えるなんて 

最近はめっきり見なくなったもんね。 また遊びに来てね 

花とミツバチ 二 五三一


ゆーみんさんが幼い頃は、いろんな虫さんがた~くさんいて、それは
楽しかったけれど、私達人間が彼らの住処を奪ってしまってるのですね。

なんか寂しいです。 昔のように生き物がワンサカいた時代に戻りたい。

ドラえもんがいればなあ~なんて、真剣に思ってしまうゆーみんオババでした。



緑探検のついでに、ちょっと本日のメダカさん訪問を… 


アナカリスとホテイの間で、日向ぼっこしている 白ヒカリさんです。
じ~っとしてくれたのでゆーみんさん的には超ラッキー 

去年の晩秋生まれの子。 大きくなってくれました !(^^)!

ウオーターフローバーと白ヒカリ トリ 一匹 アップ 五三十一


ウオータークローバームチカの間で戯れる二匹のメダカさん。

白ヒカリさんは、もう我慢できません…、「ねえ、ねえ、お腹ペコペコなんだけど」

まだ早ーい! 君ね~、そのうちゆーみんオババのようになっちゃうよ 

ウオータークローバー とベビーと白 アップ 五三一



楊貴妃スケルトンみたいなオレンジの透明麟。 すごく上品な顔してます。

この子も先ほどの白ヒカリと同い年です。 マシジミの上でノンビリマッタリ 

ウオータークローバー とベビーピンク 日匹 アップ 五三一


白ヒカリと青ヒカリさんのお出まし。 この白ヒカリさん、なんだか模様が…??

あまり深くは考えないでおきましょう…(汗)

ウオータークローバーと白ヒカリ アップ トリ  五三十一


この子達は、最近ドカ~ンと大きくなってきた子達です。

エサの食べ方が尋常じゃあない  もう産卵も始まってます。

楽しみなゆーみんメダカさん達でした 




うん?ちょっと、日射病状態になってきました~ (+_+)

ヤバイ、ヤバイ…   頭が熱い… 

お優しく綺麗なお母様?になんていわれるやら…。 クワバラ、クワバラ 


それでは本日はこのくらいで、外遊びは終了しまーす 


また明日はお天気が崩れるそうです。嫌ですね~、梅雨ってのは… (T_T)

今日も最後までありがとうございました 


皆様ポチッとして、メダカワールドを覗いてみてくださいね 

またコメント頂ければ励みになります  





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして!(^^)! 

こんにちは。 コメントありがとうございますm(__)m

私も和歌桜さんのコメント欄での二人のやり取りが面白くて
住吉めだかさんのブログ訪問してました^_^;

二人の世界がとても面白かったですよ(和歌桜さんと)…。
私も、大学時代から結婚生活の10年くらい、大阪で暮らして
おりました。。。森ノ宮→緑橋→東大阪(花園)と、東へ東へです^_^;
今も時々アメ村界隈に出没してます…。懐かしい場所です…。

お母様が中辺路出身とは、嬉しいですね(*^_^*)
中辺路はいいところですから…。 

リンクどうぞ宜しくお願いしますm(__)m 私もリンクさせて頂きますね。
これからも、生き物大好きオバちゃんをヨロシクお願いします!(^^)!

またブログ訪問させて頂きますヽ(^o^)丿
  • posted by 住吉めだかさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/01 12:54分 
  • [編集]

はじめまして! 

こんにちは♪
初めまして。住吉めだか の ふじお と申します。
和歌桜さんのリンクからやって来ました。

ゆーみんのママさんも紀南に住まわれてるんですね。
実は私は和歌山市内出身で今は大阪在住ですが、
私の母の田舎が中辺路でして、紀南地方は第二の故郷です。

ゆーみんのママさんの記事を拝見しましたが、
大阪に居ながら田舎に帰った気分になれて、心が癒されます。

突然で申し訳ないですが、もしよろしければ、
リンクお願いしてもよろしいですか?

以上、宜しくお願いします

住吉めだか_ふじお
  • posted by 住吉めだか 
  • URL 
  • 2011.06/01 11:52分 
  • [編集]

No title 

おはようございます! うっとおしい天気ですね。

晴耕雨読の精神でいかないと、いけませんが、嫌に
なってきます。
最近は、本当に身の回りに自然がなくなってきましたね。
スズメなんか、よくワナをしかけて、捕獲したものです。
いつも庭先で遊んでた気がしますが…。
ツバメも、飛来吸数が段々少なくなってきてます。
田んぼが少なくなり、コンクリートが多くなって昆虫が減ってるの
でしょうね。 淋しいです…(+_+)
蛍も見ませんね…。今の子供達が可哀想です。
四季の移ろいの綺麗さや、生き物への好奇心、愛情が無く
なってるように思います。

メダカが絶滅危惧種になるなんて、想像できませんでしたしね。

これから少しでも、自然の回復につとめなきゃと思います。
小さなことからコツコツと…^_^;
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.06/01 09:29分 
  • [編集]

No title 

おはようで~す。 気持ちわかってくれますか?
そう!私はあなたの「分身」ですから…(^^ゞ

今日はさすがに、外遊びはできませんね。
ん? 傘さしてって…? さすがおばちゃん(*^_^*)

あの桃、花桃っていうのですか? 勉強になりました。
隣のおばちゃんに自慢してやろうっと。
二色の花が入り乱れて、それは綺麗なんですよ!(^^)!
毎年、洗濯干場からの花見です…。

あのメダカさんは、園芸用のプランター飼育の子です。
一度、水が汚れて何匹か★になったので、土を敷き直した
んです。 わりとお気に入りさんがいるので必死でした。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/01 09:18分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^)

ホントに昔と違って自然の生き物が減りましたよね~。

最近ではスズメを余り見なくなりました。

昔は毎日沢山みたのに…

我が家の周りにはホタル全然いなくなってしまいました(T_T)

自分の子供に天然のホタルを見せるのにどこかの山に見に行かなければいけなくなるなんて子供の頃は考えもしませんでしたよ!

なんか便利な事と引き換えに大事にものが少しずつ無くなっているようです。

子供達や孫の世代、ずっと先まで、残して行きたいですよね。

メダカだってそうです。
天然のメダカだってまだ見ますけど、じきに見なくなる日もくるかも知れませんね。

とっても悲しくて、怖いです。

なんかマジメなコメントすみませんm(__)m
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/31 23:21分 
  • [編集]

No title 

大丈夫ですかぁ~。
病み上がりなんだからムリしちゃダメですよぉ~。
っていってもそうはいかないよね。
ワタシはアナタだからよく解かる。(笑)
こんなにお天気の良い日はじっとしてなんかいられませんよね~。

花桃ですか?
綺麗ですね~。
実も食べられたらいいのに~。

メダカと水草が綺麗。
管理行き届いてますね。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/31 23:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

