花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


お~い、裏方さんよ~♫

台風一過晴天で… といきたいのですが、なんとも肌寒い日。

それにしても今回は風が半端じゃなかったですね。 庭中落ち葉だらけ…。 


屋外のおしんメダカさん達、台風なんかどこ吹く風??

元気です! しっかりフタをしてたので雨水の大量混入もなし。


今朝、そのフタを開けると…、 もう、彼らの口は水面の上…。

みんなちょっと落ち着けー!オイオイ! 飛び出るじゃないか~!


「腹へったー! メシだ,メシだ!もう死ぬぞー!」ってな具合の大騒ぎ。

そうです。彼らは大雨の為にごはんお預けになってた、おしんメダカなのです。


よしよし、偉かったね、優しいゆーみんさんがご馳走あげるからね~。
美味しいごはんだよ~。 ちょっと奮発して買ってたエサをあげることに 

さすがだ! 君たち味がわかるんだね、すごい勢いで口をパクパクだ (~o~)


そうだよ。この私がいなきゃ~、君たちはみんな…ウフフ 

ダメだダメだ。 そんな悪魔のような囁きは…! 
だいたい自分の趣味で、勝手で彼らを閉じ込めてるくせに!馬鹿者が 


そんな今日の彼らの様子を一枚。

これは屋外の発砲容器の混泳めだかさん。オレンジとか黒とか…。
あまり詳しく説明を求められたら、ヒジョーに困る容器なのであります (汗)

みずくさとオレンジ、黒、ヒメダカ達 五二十一


水草の合間から顔を出す様子がたまらなく好き。プチ自然がここに…。

でも、この底砂もそろそろ変えないといけないなあ~。
また大きな仕事になりますわ…。



いいもの発見! ミノムシさんだよー。
何故か大雨の後には必ず庭のどこかで見かけます。多分、木の上から落ちて
くるのでしょうね~。 懐かしいなあ、ミノムシさん。
すぐに金木犀の枝に乗せておきましたが、大丈夫かな?

ミノムシです 五三十


庭探検隊! 今日はこれ一個だよーん… 

イワヒバです。 最近緑が濃くなってかっこよくなってきました。

これも父の形見でーす。 すっと池の横に鎮座して風格だしておられます。

イワヒバ 池の横 五三十



めだか飼育で欠かすことのできないのはエサの食べ残しなどのお掃除やさん。

え~、それではそろそろ準備はいいですか~? いきますよ~!


まずは、ミナミヌマエビさんとヤマトヌマエビさんのご登場でーす!

親子ではありませんよ~。
大きいほうがヤマトさん、小さいほうがミナミさん。ヤマトさんでっかいですね!

みんないい仕事してくれますが、よ~く見るとメダカのエサを必死でツマツマ
しています。 その姿の可愛いことったら… 

ミナミヌマエビとヤマトエビ 三匹 五三十

ミナミヌマエビとヤマトさん 二匹 五三十



お次、なにを置いてもこの方達を忘れてはいけません。ハイ。

名付けて、必殺仕事貝三人衆!

まずは向かって左から… 「レッドラムズフォーン」さんでーす。

真ん中が、「石巻貝」さん、 右端が。。。 「タニシ」さん

活躍中の貝達 五三十


レッドさんが、コケを食べるというより、色んな廃棄物等(エサの食べ残し含む)の
処理をしてくれます。

爆発的に増えてくれますから、買い足しの心配もありませんね。

ゆーみんさんはこの方が大好きです  だってお産が可愛いいいですもの。

じ~と観察するのが趣味になってきました… (汗)


そして真ん中の方…、知る人ぞ知る! そう石巻貝さんであります!

もう説明いりませんよね (*^_^*) コケを取らせれば右に出る者はなし!

いい仕事してくれますが…、難儀な点が一つばかり… 

ひっくり返ってしまえばそのまま、「ご愁傷様、南無阿弥陀仏、チ~ン 

ちょっとばかり気を使うお方でございますね。



そしてオオトリは、「タニシ」さん。 水草の藻やエサの食べ残しなど
の掃除をしてくれます。

水質浄化にも一役かってくれるとも聞きますが…。
あまり専門知識はないため、詳しい説明はやめておきます… 




今年からゆーみんさんの強い味方になってくれそうなのが、「マシジミ」さん。

マシジミさんは、水質浄化の強い味方になるそうです。

ゆーみんさんも、小さなタッパーなどに田砂を入れて、そこにマシジミさんを
入れて、各鉢や容器に入れてます。

底砂の掃除する際に楽ですから… 

時々フロートを出して、プーっと砂を吐いてるような様子が見受けられます。

めだかさんも田砂の所でよく遊んでますよ(*^_^*)

効果はまだはっきりわかりませんが、信じるものは救われるってね~。

マシジミさん! 頑張ってね!

活躍中のマシジミ 一匹 五三十

活躍中のマシジミ 団体 五三十


こんな具合で、メダカさん達も大切な裏方さんがいるから頑張れる 

持ちつ持たれつの関係が各容器の中で自然と出来上がってるって素敵だね 

みんな元気で「小さな世界」を彩ってくれてる。 ありがとう 

今日は、脇役さん達にスポットを当ててみました… 


頼りにしてまっせ  めだかワールドの脇役さん達 



これかれもまだまだ不安定なお天気が続くようです。

皆さまどうか体調を崩さないように…、くれぐれも気をつけてくださいね。


今日も最後までありがとうごじました 

またコメントなりいただければ嬉しいです 

ではまた… 
 




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

おはようございます! 今日は雨ですよー!(^^)!

貝さん達は、本当にいい仕事してくれます。
石巻貝さんは、おばちゃんのブログにもあったように
特にいい仕事をしてくれますね^_^;
容器や鉢によって、全く引っくり返らずに、もくもくと
仕事しながら生きている石巻さんや、すぐに★になる
のやらで、ちょっと不思議です。

エビもエサの食べ残しの掃除などに役立ってくれますが、
うちも夏の暑さで、真っ赤に湯がかれて昇天するエビが
多いですよ^_^; アスタキサンチンたっぷり?
それに、脱皮するので、皮が邪魔…、汚い…^^;

ミノムシって葉っぱかじってるんですか?
あの蓑からどうやるんでしょうね?
ちょっと視線を変えると、いろんなものが見えて楽しいですね。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.06/01 09:07分 
  • [編集]

No title 

たくさんのタンクメイトがいますね~。
勉強になりまーす。
じつはエビさんも興味があるんですがね~、うちの真夏の庭はとんでもない暑さになるから(容器の中がお湯)難しいんでしょうね。

イワヒバ、面白い植物ですよね。
以前うちにもありましたが、枯れちゃいました。(^^;
お父様の形見はう~んと大事にしないとね。

ミノムシさんは、じつは葉っぱを食べる害虫だったりします。
ご用心。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/31 23:00分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。 本当に一気に気温下がってしまいましたね。
私も昨日、大事な卵や稚魚達を部屋のなかに入れました。
ちょっとでもましかな?と思って…^_^;  孵化したばっかりの子なので。

マシジミさん、今年からなのですが、期待しております(*^_^*)
私もシジミ食べれなくなりそうです…^^。
気持ちよくわかりますよ~。 うん、そうなりますね!(^^)!

それから、カワニナの情報ありがとうございました(^^)/
さっそく取り入れてみようと思います。 わ~、ワクワクです!
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/31 09:28分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
すごい風台風でしたね。めだか日和さんの所も被害がなくて
何よりです。
今日は快晴です(^^)/ 陽射しがきつそうな日ですよ。

風邪の具合いかかですか? 天気が不安定で寒暖の差が激しい
ですから、私もなかなか風邪がすっきりしません。
どうか、最低限のお仕事にとどめて、睡眠しっかりとって、養生して
くださいね。  
と言っても、忙しい方だから…^_^; とにかくお大事になさってください。

オークション見ましたよ^_^; すっごく素敵な紅彩ですね。
高値がついてて、手が出ません…^_^;
  • posted by メダカ日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/31 09:21分 
  • [編集]

 

昨日も今日も 肌寒いくらいに気温が下がりましたね
親メダカはまだ良いとしても
孵化して間が無い稚魚達の様子が気になります

ウチでも必殺仕事貝三人衆さんには いつも世話になりっぱなしです(笑)
私はマシジミをメダカ鉢に入れるようになって シジミを食べていません!
なんか・・・食べるのが申し訳ない気がして・・・
って 変ですよねww
他にも カワニナもコケ取りに良いそうですよ
蛍の餌のカワニナです
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.05/30 23:24分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^)

台風の被害もなくよかったですね~(^^)/

脇役さん達の活躍いい感じですね。

私はなんか風邪引いたみたいです(^_^;)

熱とかはないみたいですが、鼻水と頭痛が少々…

色々やることがあり中々休めませんが、今日は早めに寝て明日メダカさんの様子を見たいと思います(*^_^*)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/30 23:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

