花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



雨にも負けず、風にも負けず!

朝からすごい突風に横殴りの雨。 植木鉢を吹き飛ばす突風。

暴風雨だよ! 台風が近づいてきてる… <`~´>


しかーし! 
今日は大好物の インスタントコーヒー安売りの日。 

これは何を置いても行かなければ女がすたるってものだよ~ 

という訳で、この暴風雨吹き荒れるなかゆーみんオババは息子を叩き起こす。

寝ぼけまなこをこすりブツブツ言う息子に蹴りをいれ、運転手を命じ、
イザ特売に出陣だー。 
(こんな天気では自分一人で運転はちょっと心配なもので…。)


近所のJA関連のスーパーまでレッツゴー!!

そしてですね、必死に買ってきたインスタントコーヒーがこれ 

インスタントコーヒー 五二九

「ダバダ~♪ ダバダ~♪」 ってちょっと古いか?…^^;

ネスカフェのゴールドブレンド。 一個680円と100円値上がり^^; 

しかもお一人様二本限りときてる。 ケチだね~。


しかしこれがまた上手い!

ドリップも美味しいんですが、このご時世にね、安くて美味しいのに
こしたことはありませんよ。  

なにせ…、めだか貧乏おばさんですからねえ 


さすがに今日はヒマ。 外で探検もできません…。当たり前の話…。

それでもゆーみんおばさんはやってしまった!(^^)!

稚魚さん達のお引越し。 軒下だからなんとかなるってことよ。

まずは小さなプラケース二個分の稚魚達を大き目の発砲箱に移動。

稚魚の移動 ぷらケース 五二八

この二つ。一個がカラになってるのはすでに引っ越し終了してるから。

もうこの稚魚用の網で引っ越しできます。 こりゃ~楽だわ。

この網は以前メダカ屋さんで購入した稚魚専用の網です。

年期が入ってきました(笑) 色んな用途があり便利なものですよ。

稚魚の移動用の網 五二八

おもむろにザバ~ッっと救えるし、稚魚も傷まないし…。

アッと言う間に、お引越し完了です。 
この稚魚達は、それこそ雑種もいいとこ  池のメダカの子も混じってます。

恐ろしい数です、どれだけ生き残るかサバイバルゲームの始まり。

稚魚移動 発砲箱 五二八 ss

遠目から…。 全然見えませんねー ^^;

稚魚無事移動終了 発砲 五二八



一仕事終了後、背中に雨を受けながらゆーみんさんはカメラ遊びを。

あまり綺麗に撮れてませんが、これは楊貴妃とピュアブラック達の容器。

先日マシジミをセットして、エビちゃんの為に土管を沈めてるんです。

ピュアブラックと楊貴妃 五に八 二


ブ~レル、ブレル♪ なんでこんなにブレルノヨ~ ♫ 

めだか達じっとして! オババの腕前とカメラを考えろってんだー!

ちょっと今から、ブレブレ写真オンパレードといきますので覚悟のほどを。

ピュアブラック と楊貴妃 五二八


はい! ブレの第三弾、スケルトンの1歳児達です。
エサねだりしてるけど…、あんた達ね~、さっき食べたばかりでは?

スケルトン達 五二八 二


スケルトン二匹 五二八


もいっちょ、先日とはちょっと色の違うサツキ(ツツジ?)を… 

これも池を綺麗に彩ってくれてます 

つつじかさつきか? 五二三


本日ゆーみんさんはボロボロでございます… 

写真はボロボロ、心もボロボロ…。服はずぶ濡れ… 


だけどね、一応女ですもの。主婦ですもの ←すでにおじさん化だよって 

安売りの為には、

雨にも負けず! 風にも負けず!…でございます!


さて、もうそろそろ引き揚げましょうか 

季節外れの台風はもう近畿は通り過ぎたらしいですが、まだまだ
強風が吹き荒れております。

皆様もどうかくれぐれも気をつけてくださいね。


一日でもいいからお日様の顔を見てみたい今日この頃です。

皆様つまらない記事にお付き合いくださりありがとうございました 

それではまた…   いつもありがとうございます 






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事

*Comment

 

こんばんは。訪問頂きありがとうございます。
カニはもう困ったものですよ^^; 厚かましいったら。
めだかも、年々増えてきてますが、バラバラなので
そろそろきちんと分けて頑張ります^^;

これからメダカは忙しくなりますね。
またいちでも遊びにきてくださいね^_^;
  • posted by take51さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/30 22:34分 
  • [編集]

 

こんばんは。ほんとにこちらは大したことがなかって
一安心ですが、九州や近畿北部、東北の震災に遭われた
地域など、大変みたいで…、つらいです。
南部も梅がたくさん落ちてしまいました。

自然は恐いですね。 和歌桜さんのブログで綺麗なメダカを
拝見するのが最近の楽しみとなってきました^_^;
自分の速度で頑張って下さい(*^_^*)
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/30 22:30分 
  • [編集]

 

こんばんは!!
ゆーみんさんもたくさん飼われているんですね!!^^
他のページも覗いてるとカニが遊びにくるんですね!
す、凄い!うちにも来て欲しいです(笑)

稚魚用の網は便利そうですね!
うちは豆腐の容器を使って掬ってますので・・(^▽^;)

またお邪魔します~!!^^
  • posted by take51 
  • URL 
  • 2011.05/30 21:23分 
  • [編集]

 

 被害はあまりなくてよかったですね。
 私も、最小限の被害で済みホッとしています。
 しかし、場所によっては大きな被害があったみたいですね。
 だから、あまり大きな声では喜べません。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/30 20:57分 
  • [編集]

 

おはようございます。こちらは昨日すっごい雨でちょこっと雨漏れしてる部分発見!情けない…、瓦の継ぎ目みたいな所で。
もうお金もないのにどうしてくれよう…(T_T)って感じです。

私もね、生意気ですけど最近おばちゃんさんのブログにはまってます(^^)/  ほんとに視点が似てるんです。
小さな生き物の観察や、季節、風景、すべてが、自分と同じなんです。  いつもパソコンの前で腹抱えて笑ったり、そうだなあ~とうなづいたり、楽しくてたまりません(^^)/

一度会って話したいなあ~とつくづく思います。
またおばちゃんとこにお邪魔しにいきますから、待っててね!
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/30 10:56分 
  • [編集]

 

おはようございますヽ(^o^)丿 なんとか台風も通り過ぎましたね。  
今日はまたすっごく冷えますね。 メダカもビックリ?

この稚魚達はね、もうちょっと大きくしてから、池に放してやります。  
雑種でだれも貰い手がない為…。
毎年こんなことして無駄汗をかく私です。
でも、産卵→孵化という生命の神秘が嬉しくて、ついつい^^;
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/30 10:20分 
  • [編集]

 

おはようございます。
いやいや、ゆーみんさんてワタシの分身か?って思えるほど考え方とか行動とかが似ていて大笑いしながら読ませてもらいました~。
ワタシもインスタントコーヒー毎日飲んでます。
ドリップ面倒くさくて。(^^;

今日もこちらは結構な雨脚で降っています。
早く雨がやんでくれないかな~。
稚魚用のネット、金魚すくいのポイの大型版みたいでいいかんじですね。
ワタシなんか毎回プリンカップで1匹づつ掬って、100匹なら100回、200匹なら200回とその繰り返し。
中腰で、足腰がガタガタ、手も疲れるし、目もおかしくなってしまいます。
針金とストッキングで作ってみようかな、稚魚用の掬い網。
そして、稚魚たち、サバイバルゲームがんばれ~!
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/30 09:25分 
  • [編集]

 

こちらは 強い風が吹く事も無く
ひたすら 雨・・・雨・・・雨・・・
もう 雨にはウンザリ気味です^^;

稚魚さんは 小さなプラケから広い発布箱に引越してノビノビですねww
広い容器に入れると 大きくなるのも早いしね~
でも この子達が全部育つと
メダカだらけになっちゃいますね~
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.05/29 23:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

