花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ミジンコよ永遠なれ~おばさんの妄想

入梅に加え、またまた季節外れの大きな台風が接近中ときてる。

なんで…? 920hPaなんて、どうしたんだよ~、地球さん!

もうこれ以上日本をいじめないでね<`~´> 

大震災に加え、新燃岳の土石流が懸念されてます。

また和歌山南部は、梅の最盛期…。
農家のかたの心労もピークに達してるでしょう。

自然というものは優しくもあり、またこのように牙をむいて襲うことも
あり…。 つくづく私達人間の無力さを感じさせられます。


我がメダカワールドでは雨の季節の悩み事が沢山ありますが、
その一つがこれです…(-_-;)

カニの侵入 一 五二六

そう厚かましいカニさん がメダカ容器に無断侵入、時には産卵まで…。

メダカが被害受けてる様子は見たことないのですが、とにかく邪魔!

ここは稚魚さんの容器です。

そこにこんな大きなカニさんが座り込んでたもので、腹が立つ。

おもむろにとっ捕まえて、バケツに入れ向かいの川にサヨウナラ~。

カニ捕獲 五二六

こんなイタチゴッコが梅雨中毎日のように続くのであります 


今日ちょっと取り置きの写真見てたら、マーブルの子供が出てきまして。

先日のとはまた色目が違いますが、なんかマーブルっぽい?

まだ小さいので楽しみ半分な感じの子です。 
いつものようにボケてますが…汗。

マーブルっぽい子供 一匹 五二十一


この子も綺麗に光ってるんです。写真ではわかりにくいですが…。
全体的にキラキラしてる感じが出てきてます…。

虹筋の光タイプだと思うのですが、呼び名は定かではありません^^;

虹筋光ってる子 ss 五二三


お調子者のゆーみんおばさんは、昨日のミジンコ作戦の写真を
懲りずにババ~ンといきますよー!


ミジンコよ永遠なれ…! メダカの為に繁殖を…!

ミジンコ作戦 ミユキ達用 ss ミユキ 五二四 入れ食い


ちょっとちょっと、なんでここに赤ブチさんがいらっしゃるの?

またまたゆーみんさんのいい加減飼育がバレルではないかいな…

よく見ると色んな子が…。 出ました~、O型のいい加減さが… (汗)

ミジンコ作戦 ミユキ達用 寄ってきた 二 五二四


この子達は飴色さんです。 ヤフオクで落札した可愛い子達…。

元気に育ってますよ~ 

ミジンコ入れ食い 金ぴか達 ss五二四


琥珀ヒカリさんも必死です。 

てやんで~!! 一匹たりともミジンコを渡すものかってんだ!

ミジンコ 琥珀に飴色達 ss 五二四


てな具合で気をよくしたゆーみんおばさんの連続攻撃でした。

この台風が無事通り過ぎてくれて、ちょっとでも太陽の顔が見えたら
近くの田んぼに行ってみようかな~?

案外、ミジンコや大好きなお魚やイモリがいたりして… 

大きな網とバケツとプラケースと発砲箱は車のトランクに常備済み。

その為には、体調も整えてと…。

中年女のひとり遊びは、妄想を超えて飛び立つのであります…。

ガンバレおばさん族! 私達生き物探検隊! 

今日はちと脱線しすぎてるです…汗。

当分は外でメダカと戯れることできません。 

ストレスたまりそうですね…。

ウパちゃんとイモちゃんとの遊びが濃厚になりそうです…!(^^)!


今日もまた最後までお付き合いくださりありがとうございます 


またコメント頂ければ幸せです 

皆様、台風接近、くれぐれも気をつけてくださいね 

ではまた…



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは。なんかおばちゃんの私がおばちゃんと呼ぶのが
厚かましいです…(*^。^*)
カニさんはね、もう少ししたらイヤ!っていうほどメダカ容器に入って来ます。 ホテイをかじったり底でじーっとしたりで
腹立ってきますが、彼らも悪気はないのでツライところです。

近くだったら、毎日二人で生き物探検隊やってしまいそうですねヽ(^o^)丿
一度遊びにいきたいですw。 一晩中話し込んで、寝不足のまま、一日中生き物探検してそうですね…(^^♪
自然はいいですね~。生き物はいいですね~。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/28 23:18分 
  • [編集]

 

カニが勝手にメダカ容器の中に入ってくるなんてビックリです!
よっぽど理想の住みかに思えたんでしょうね~。
メダカに悪さしないのが救いです。
でもちょっとうらやましいな。
ワタシもカニと遊びたい~。
というか、生き物探検隊に混ぜて欲しいですぅ~~~。

雨の日のエサやりはうちもなかなか出来ません。
かわいそうですけどね。
稚魚なんかは活性も鈍っていて、エサやっても食べなくて水面が汚れるばかりです。
落ちてく稚魚もぼちぼち増えてきましたね。
飼育で保護されているとはいえ、本当に生命力のあるものしか生き残れない厳しい世界です。
たくさん採卵しといてよかったかもなんて思ってます。

  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/28 22:53分 
  • [編集]

こんにちは 

よき降りますね~。って、梅雨だから仕方ない^^;
台風もどうやら直撃は避けられそうですが、心配です…。
今日の午後から近畿も大雨だとか…。
私が大阪にいたころは、台風といってもあまりピンときませんでしたが、
さすがにここは…汗。
カニさんね、私が産まれる前からここの裏山に住んでました。
とれとれ市場もすぐそこだし、結構海に近いからか、山のカニと海の
カニが入り混じって住み着いてるって感じですよ。

白浜のどちらにお泊りですか? シーモア系列ならよく知ってるんですが。。。 
お盆は車が多くて、さすがにどこにも行きません(*^_^*)
家の前もアドベンの往復やとれとれ市場からの車で、大渋滞です。

また声かけてくださいね(^^)/ うちは、本当にびっくりするくらい古い
ですから…、とてもお恥ずかしいです。
ぼろぼろの家がうちです~!(^^)! 人情だけはありまっせ(^^ゞ
  • posted by ハマーさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/28 12:02分 
  • [編集]

No title 

こんにちわ

大阪も今日も雨がよく降ってます・・・

しかし!凄い方がw ご訪問するんですね~?(笑
時には産卵までって! ^^; ビックリ!しました!!
川から?何故?そこにって?疑問ですね・・・?

おぉ!また!ミジンコ遊びwww楽しそう~♪ですね~♪(爆
自分もよくバス釣り行くんですが!
最近w池の近くの田んぼが気になってw
今度は網とプラケース持って行こうかと思っていますw
バス釣り行ってんだか?何しに行ってんだか?(爆
連れも?不思議に思うでしょうね!?(笑

あ!今年のお盆は13,14日と南紀に恒例の旅行に行きます ^^v
宿泊施設!先程w押さえました(笑 さすがに?お出かけしてますよね?

  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.05/28 11:33分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。このカニは私が産まれる前から家のまわりに
住んでるかにさんの一種です。一番大きいタイプで、大きな穴を掘って
住んでます。  その昔に海から上がってきて住み着いたのかな?
って感じです。  カニは水が好きだから仕方ないのですが、水草に
悪戯するし、産卵したら嫌なので、ポイです(*^_^*)

台風が道をそれて大雨の被害がないことを祈ります。
  • posted by なおさまへ 
  • URL 
  • 2011.05/28 09:26分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。 ほんとに最近地球が悲鳴をあげてるって感じ
ですね。  季節感がおかしいです。
幼い頃はもっと四季がはっきりしていたように思いますね。 
台風もなんとか直撃しないことを祈ります。 

メダカとお日様のコラボも当面お預けですね。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/28 09:20分 
  • [編集]

No title 

こちらは久しぶりに雨の朝になりました。このカニはこちらでは見かけないカニです、サワガニでもないし、海岸にいるイワガニに似てます。わざわざ川から歩いて来て潜り込むのも受けます。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.05/28 08:13分 
  • [編集]

 

こんばんは。
季節外れの台風も早々の梅雨入りも今だに肌寒いのも最近はおかしいですよねf^_^;)
震災の傷も癒えてない日本、これからどうなるんですかね?f^_^;)
でもみじんこに群がるメダカを見てると一瞬でもそんな事忘れちゃいますね(^^)
本当に癒しのメダカ達ですね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/28 01:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

