花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



この寒さ大丈夫?

小寒すぎて冬の真っただ中なのに結構元気な植物。去年通販で買った
『ニーム』という、いわゆる虫除けの木です。(楽天のチャームさんです)
夏場メダカの世話をする時などに蚊がブンブン寄ってくるので、
騙されたつもりで買いました、が…あまり効果は感じないなあ。

息子いわく「太って美味しそうなん違う?」だそう…(-_-;)私は必死
で反論、O型の人間の血が美味しいんだよ! O型は優しいんだよ!
なんだかんだで、これがニームの木です。

IMG_0025_1.jpg
ちょっとしなびてるように見えますが、ただの水やり忘れですので…(汗)

この観葉植物の名前は母は知ってるのですが、私は全く無知です。
妹が小さな苗をもらってきて、なんとかここまで大きくなりました。
でも日当たりとか結構難しいです。みんな生きてるんですものね。

IMG_0026_1.jpg

ホテイ草もこの冷え込みに対抗して元気です、やはりプチプチ作戦が効を奏してるのかなあ?

101029_1014~01

ほんでもって、ちょっとわかりにくいけどメダカさんとすんごく伸びてる
アナカリス。

101207_1027~01 (2)
この子たちは今年生まれた元祖白メダカの子供です。私はいわゆるミルキーメダカ
という白が好きだったのですが、この色もあっさりしていいですね。


さてさてこれから…1月20日が大寒、2月4日は立春といわゆる二十四節気の暦の上では
季節が進んでゆきます。 もう少しの辛抱です、人間含め生き物すべてがめざめるまで。
あ~でもムカデやカマドウマは勘弁してほしいものなだわあ(ー_ー)!!
あまり意味のない今日の日記でした…。 これからダイエット体操エッチラホ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

そうだったのか 

おはよう、そうだよパキラだ!いつも聞いてたのに全く駄目だわ。
すずちゃんはホントに生きた植物図鑑、物知りだね~ん
v-10
勉強になります、ホテイは軒下だよ。古い家の鴨居の下v-16すっごく元気で、メダカの寒さしのぎになってるよ。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/09 08:48分 
  • [編集]

それは 

上から二番目の植物の写真は パキラです

一番上のニーム。ニームは 葉を乾燥させて 土に混ぜたり、葉を煮て抽出したものを
撒くと害虫の成長が阻害されるというのは知ってたけどニームをそのまま置いて、蚊除けになるのは知らなかったよう

ちなみに
ローズマリーやゼラニウム系、ラベンダーの近くに蚊はこないよ~


ホテイアオイ そこは軒下?元気でよいねえ^^

うちは、発泡の中にいれてある 笑 

  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/09 08:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

