花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ネコにマタタビ!メダカにミジンコ!

とうとう来ました、この季節!  近畿地方も今日から梅雨入りです。

今年は少し早い気がするのですが…。

ジメジメしてくるとナメクジも積極的に活動始めます。
(山が近いから色んな虫がお出ましになります…)

洗濯物は乾かない、買い物は億劫になる…、食中毒にも注意しなきゃと
色々大変な季節です。


ちょっとそんな気分を吹き飛ばしたいので、綺麗な花の様子をば 

毎年、池を縁取るように咲いているサツキです。

亡き父のお気に入りだそうで…。変わった種類なのだとか…。

さつき 五二四 一

この赤が一段と池を引き立ててるように思えます。 超アップ!

さつき 二輪アップ 五 二四 三


エサやりしてるとレッドラムズフォーンのお産に立ち会いました。

この貝は単体で増えていくそうで、爆発的な繁殖力なんだそうですね。

でもこの姿、可愛いです  座り込んでの観察の始まり

レッドラムズのお産 五二二 字入り S




近頃、みなさんブログでミジンコのお話をしてるので、今日は私も少し。

ちなみに私は、ミジンコの超初心者でございます 

まずは今年初めてのミジンコ増殖剤から…。

北九州めだかセンターさんの秘密兵器!

ミジンコ増殖剤 五十五

必死で使用方法どおり作り上げたミジンコ容器がこんな感じです。

15リットルの水に増殖剤を半分いれてます…。
ちょっと色がグロテスク? 

この色でもミジンコさんは超元気ですよ…^_^;  今のところ…(汗)

ミジンコの入れ物 五二六

そしてね、これはゆーみんさんがヤフオクでゲットしたミジンコのエサというもの…。  
EMIという言葉に引かれてです。

結構お安かったし、お試しにと…。

ミジンコの餌 EMI 五二六


ど素人ですから効果のほどは全くわかりません。

でもミジンコは減ってないので、案外いいのかも知れませんね。



すぐ調子に乗るおばさんは、ミジンコ入れ食い作戦を実行することに。

ワクワク! たぶん猫がマタタビを食べるがごとくのようになるのでは?

乾燥赤虫で我を忘れるうちのメダカさんですもの 

一番写真の撮りやすい幹之達のおうちにイザ出動ー 


まずこんな具合に少しだけ網ですくってですね…。

ミジンコ ミユキ達用 一 アップ 五二四 s

ゆっくり沈めていきます…。 ドキドキワクワク~!

ミジンコ ミユキ達用 二 五二四 s


どうだ~、みんな~これがミジンコだよー(甘い囁き 

メ、メ、メ~ダカ来い ♪ 網のなかにはミ~ジンコ ♪

好奇心の強い子たちがぞくぞく寄ってきたよ~!

ん?なんだこれは? おいおいうまそうな匂いだぞー!

ミジンコ 金ぴか 飴色達 ss 五二四


情報はすぐに広がり、あれよあれよとメダカ軍団が… 

ミジンコ作戦 ミユキ達用 寄ってきた 二 五二四


なんだよ! これは? 

それはね、ミジンコって言うのよ~!美味しいでしょう、お利口さんへの
プレゼントよ~ 

いやー、もう我を忘れてます。 完璧に入れ食いメダカ!

うちの近所に魚の養殖場があるんですが、そこの魚のエサタイムがちょうど
こんな感じです… 

ちょっと時間が経ってもこんな感じ 

お気に入りの幹之達も目の前に…  ラッキー 

ミジンコ作戦 ミユキの入れ食い お気に入り ss 五二四

すごいですね。 ミジンコの威力というのは…。

もともと田んぼなどで野生生活してる時からの大好物なのだから、
無理はないかな?  メダカくん達本能のままに…の姿です。

ミジンコ作戦 ミユキ達みんな入れ食い 最高 sss 五二四

まだまだ調子に乗って写真バシャバシャ撮ったのですが、またの機会に
見てくださいね 


ネコにマタタビ! メダカにミジンコ!

今日はミジンコ遊びで満足したゆーみんおばさんでした 


また皆さま色々とご指導お願い致します (*^_^*)

今日も最後までありがとうございました 

皆様からのコメントとても嬉しく励みになります。

また宜しくお願いします 

よろしければポチッも ☟ 。  それでは皆様また明日… 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村






関連記事

*Comment

No title 

こんにちは。 生餌はいいものなんですね!(^^)!

ミジンコが泳ぎ、それを必死で追いかける、すごく
可愛い自然の姿でした(^^)
うちもみんなにいつも与えられるような量はないので、
ボチボチ絶滅しないようにしながら頑張ろうかと思います。

メダカの喜ぶ姿に癒されますね(^^)/
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/27 18:00分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。ミジンコが泳ぎ回って、それを必死で追いかけてる
メダカの姿がとても可愛かったです。
なんだか野生っぽくも感じられました(*^_^*)

網っていうことを完璧に忘れてますね(^^)/
また増やして、与えられたらと思います。
  • posted by キタキタさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/27 17:55分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

ミジンコ食べてメダカさんたちも大喜びですね(^^)

やっぱり生き餌さのほうが、メダカ達にも水にも良いんでしょうね。

でも家では全部にあげれるほどミジンコスペースがありません(T_T)

大事に沢山殖やしたいですね(笑)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/27 15:02分 
  • [編集]

No title 

こんにちはー。めだかにミジンコ!
警戒心もなくなって網の中で食べてるところ、いいですね。
大喜びで食べてるところは、見てるこちらも幸せな気分になります。
  • posted by キタキタ 
  • URL 
  • 2011.05/27 12:42分 
  • [編集]

No title 

早速のお返事ありがとうございます。 やはり大磯はいいみたいですね。  ペットショップの方に、大磯は時間かかるよと言われ、富士砂に
おちついております…^^;  

また参考にさせて頂きます。 ほんとうにありがとうございましたm(__)m
  • posted by こうちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/27 12:10分 
  • [編集]

底砂について 

ゆーみんさん 初めましてです
外のプラ箱と睡蓮鉢および水槽には大磯砂+麦飯石を使用しています
よ なぜこの組み合わせになったかは 自分でも不明ですけど これだとなぜか汚れが少ないように感じますね 外のプラ箱は一つにはソイルを使用しているものもありますね 掃除するのは砂のほうがいいかも知れませんね 洗うのに楽ですからね 砂も予備を持っていて交換しながら使用してます ではこれくらいでお暇します。
  • posted by こうちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/27 12:03分 
  • [編集]

No title 

おおはようございます。 いやー、ほんと、ミジンコの威力はすごい
ですね。  メダカは完璧に酔いしれてます(*^_^*)

私はミジンコの種類もなにもわからない初心者なのですが、たまに
ああやってメダカと遊んでます。
繁殖業者さんじゃないのだから、ちょっとは楽しみながら悪戯しながら
メダカと戯れたいと思います。

繁殖者の鑑なんて…汗、それはおばちゃんでしょう~!(^^)!
私はついて行きますよーヽ(^o^)丿

あのサツキ、八重なんですか…? なにやら母が父の形見のように
言ってましたが…。
昔、父は白浜の公園で記念植樹園をやってた時代がありまして、
(新婚さん用に)その時からのサツキだそうです。
その公園は松くい虫の散布の為、みんな枯れてしまいました…。
今は、チャボの森(笑)になってます。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/27 09:12分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。 ミジンコはまだまだ試行錯誤です^^;
みなさんがミジンコを繁殖させてるのを読んで、初挑戦。

今のところ、量は変わってません。 早くメダカ全員にあげれるように
なってほしいものです^^;

ラムズも今年からなんですよ。 よく仕事してくれますが、すごい繁殖力
ですね。いつもどこかでお産してるみたいです(*^_^*)
石巻さんは、とにかく仰向けにならないように必死です^^;
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/27 09:01分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。お久しぶりです!(^^)!
生きたミジンコって難しいですね…。

私もなんとか発砲箱を二個用意して日当たりのいい所に
置いて実験してる最中です。
ブラインシュリンプはエアレーションないし…。
冷凍は高いし…^^;  絶滅しないように四苦八苦してます。

エサや乾燥赤虫だけでもいいんですが、とりあえず挑戦!
ハマーさんお互いメダカさんに振り回されましょうね(^^ゞ
  • posted by ハマーさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/27 08:53分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/26 22:59分 
  • [編集]

No title 

いや~、笑えるぐらい当てはまる言葉です。
メダカさんたち、お祭りですね~。
ご馳走もらえてよかったね~。
でも、そのミジンコをあげるためにいろいろ手間をかけてらっしゃるんですねぇ。
飼育者の鑑!
うちのメダカにもそのうちミジンコあげようっと。そのうち。(笑)

八重のさつき、珍しくて綺麗です。
お気に入りを家族が大事にしていてくれるから、きっと、お父様喜んでますね。

  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/26 22:41分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~

ラムズはウチの水槽でも爆繁中です
石巻貝より繫殖力ありますね~
☆になる数より 増える数の方が多いので
数の調整して 移動させたりしています

ミジンコ 美味しそうに食いついていますね~
ウチはまだメダカに与えれるほど増えていないので
早くミジンコを増やして メダカにあげるのが楽しみなんですよww
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.05/26 22:33分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ~

なかなかw楽しそうな♪お遊びをしてらっしゃいますね~(笑
自分も みなさんがミジンコ飼育の記事を書いてるの見て
すっごく!悩んでいたんですが~^^;
結構?難しそうやし!?スペースも無いので!まだ!保留してます・・・
自分もメダカちゃん達も冷凍のミジンコやブラインで我慢してます(笑
冷凍でも!結構!がっついてくれてますょ!
でも!やっぱり!活ミジンコの方が・・・興味もあります~ ^^;
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.05/26 22:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
268位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

