花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


そんなに産んでどうするの?

鯉のエサ盗み食いして健康そのものの池のギャング達よ!

そんなに頑張ってどうするの? 

子孫繁栄という言葉を、君たちはいつどこで学んだの?

やはり本能のままにって…?   やるなあ~!


明日からまた雨だというのでごそごそしてた昼下がり。

ふと思いついて池のメダカくん用のホテイ草を観察してみることに。


まあ見てやってくださいな。 ホテイはまだこれだけしか増えてません…。

池のホテイ草達 五二五

そしておもむろに引き揚げます…。 ガシッ! バシャッ!

池のホテイ草を引き上げる 五二五


ほんでもって、乱暴に卵を探す。 いつものストレス発散遊びだ。

見て~!この産卵具合! 実際にはもっともっとずら~っと卵の嵐です~。

池のホテイ草びついらた卵 二 五に五

池のホテイ草についた卵 四 五二五

こんな感じで全てのホテイ草に、もっともっと卵がびっしりなんです。
恐い位にです… ^_^;


それを試しに採卵して孵化させてるプラケースが、今こんな状態に…汗。

まずは上から…。ちょっと見にくいかな?

稚魚わんさか 上から 五二四


これは真横から。 びっしり満員電車みたい…。

稚魚わんさか 五二四 s

そしてゴミをすくって、上から見た感じ。 もうここでは飼育は無理…。

知らぬ間にウジャウジャになっております… 

稚魚 わんさか 池メダカ 五二四
稚魚 池のメダカ わんさか 五 五二四 s

これはみんな池のメダカさんのお子様たち でございます。

今更ながらこんなバカな遊びするんじゃなかった…(ーー;)と反省しつつ、
何故かやめられないストレス発散遊び…。

もう少し大きくしてから池に戻してあげるつもりです。
生存率は高いですよ…(^^)/

だいたい黒、白、ヒメダカです。 もし飼育してもいいよと思う方、
いつでもお送り致します… 



ピンポンパンポーン   未知との遭遇!

ホテイ草を買ってきて置いていた発砲箱の中に気持ちの悪い虫発見!

見たことないぞ、こんな虫! 皆さん心してみてくださいませ!

マジ気持ち悪い。虫好きなワタシが気持ち悪いとうことは相当だと…。

この虫です。 うっひゃー、ダメだー。 はてなんという虫でしょうか?

虫 気持ち悪い虫の名は? 五二四

先の方にほうきのようなものがついてる…。ぐにょーと伸びて動く…。

この写真だけ撮って、サヨナラ~ です。



ちょっと嗜好を変えて、お花。 これは昨日の雨に濡れたゼラニウムです。

なんとも可愛いです。 母が大好きでたくさん植えてるなかの一輪…。

私は葵だとばかり思ってたもので「あんたはアホか!」とののしられ… 


でもねえ、花って結構雨に濡れてる様が風流なものだなあと最近感じます。

葵の花 一輪 五二三


雑草がボーボー繁ってきてる恥ずかしい庭の片隅に可愛い野草発見 

太い足を曲げて、体重を膝にかけながら撮った写真がこれだー!

1・2・3 ☟

白い野草 名前? 五二四 全体

アップがこんな可愛いお花。 あちこちで咲いているんだけど名前が…

白い花 名前?五二四 アップ



ゆーみんさんもたまにはちょっと綺麗なメダカさんを紹介しょうかと(^^)/

ぼけててわかりにくいのが残念ですが、これはいわゆる虹筋メダカ 

最近、尾のあたりがほのかに輝いてきてる子供です。かなりお気に入り。

虹筋メダカ 一匹 二 五二十一

この子はね、今年の冬に清水の舞台から飛び降りるつもりで買った
マーブル系統のなかの一匹です。

結構いい発色になってきました。 もう少し大きくなると、どんなになるのか…? 

恐い感じもするけど案外気にいってます。ちょっとオレンジが強いのかな? 

死んだら終わりと友達が言う…(-_-;) あんたー、それを言っちゃ~おしまいよ!

まーブルっぽい 子供 一匹 三 五二に


なんだかんだしてる間に、たった一日の晴れ間が暮れてしまいました。

なんでこうパッパッと物事を片付けられないのよと、心が叫ぶ~。

そうなんです。とにかく脱線が大得意ときてる… 

決意だけで、なんにも進まない バカなおばさんだ 
また明日から雨が続くんだよ~  


今日やっと睡蓮の植え換え用の鉢を買ってきたのに、またおあずけだわ。

真面目に真剣にやるという言葉がゆーみんの辞書にはないのかな?

ちょっと前線も台風もオヤスミしてくれないものでしょうかね… 汗。


みなさんはどうですか? はかどってますか?

ゆーみんおばさんは自分の裁量でがんばります。


なになに…、
きっとまた雨のなかでカエルの鳴き声を追っかけ、カニを追っかけ
ピチピチチャプチャプランランラ~ン♫ ♫ 

心はいつも幼稚園のゆーみんおばばでした。

今日も最後までありがとうございました 

またこんなおばさんにコメントなり頂ければ幸せです 

ついでにポチッなどよろしくお願いします 

 ポチッ! ☟





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんにちは。うちは山の近くなので、野の花がよく咲いてます。
みんなそれぞれ可愛いですね。 
私も、メダカ飼育やブログのおかげで、小さな野の花にも
目がいくようになりました。
何気なく見逃してた花たちがこんなにたくさんあったのか…と
反省します…。 お互い季節や自然を感じられていいことですね^_^;
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.05/26 18:32分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。今年は孵化が遅かったので、ひやひやしてましたが、
いったん孵化し始めるとこわいくらいのスピードですよね。

池のメダカの子は、みなさん池に戻します。
大事にしてるめだかさんの稚魚が無事に成長してくれるのを
願ってますが、どんな個体になることやら…^_^;
毎年、ドキドキワクワクですね。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/26 18:26分 
  • [編集]

 

ゆみちゃんちには、綺麗な花が咲いてるのねぇ。絵手紙習い始めたから、花に興味が沸くようになりました。メダカ達は、産卵、孵化を繰り返し益々 大家族に!でも採卵して孵化した子達がイッパイ泳いでる姿は、いいよねぇ。。
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/26 17:54分 
  • [編集]

 

こんにちは(^^)

なかなかの稚魚の数ですね~(>_<)

ホントに沢山産まれちゃいますから気をつけないとですよね(汗)

場所がいくらあっても足りませんから…

私は虫が余り得意ではないので、画像のような虫がいたら冷や汗ものですよ(T_T)

家じゃなくてよかった!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/26 15:00分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。だんだんとメダカさんの産卵ラッシュですね。
池のメダカはホントにたくましくガバガバ産んでおります。
もう少しすると、小さな子が池の浅いところをチョコチョコ泳ぐ姿が
見られます。
大切にしているメダカもこれだけ産んで孵化してくれたらいいのですが。

ともさんのところも、これからはアット言う間に孵化してくれるでしょうね。
楽しみですね(*^_^*)  やはりホテイが一番好きみたいですね。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/26 08:58分 
  • [編集]

 

こんばんは。
うちもやっと今日からホテイ投入しました(^^)
これからバンバン卵回収しますよー(笑)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/26 00:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

