花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


雨の散策~花もメダカも生き生きと

昨日、このブログで明日から晴れる?などとガセネタを流した私…。

やれ恥ずかしや…  思いっきり雨の一日です。


でも、今の私にとって雨の日は身体を休めるにはいいかも…。

メダカのエサやりも終わって、雨を見ながらまったりしていると、ガタガタ?
家の裏が騒がしい 

なんだなんだ? またネコかい? かい?
はたまたアライグマ? 抜き足差し足忍び足で…、

アラアラ、窓には小さな黄色の頭がチラホラ? 

なんてことないまた近所の小学生軍団だ! 最近家の裏を通る遊びしてるのか、
何度叱っても、ちびっこ達は懲りずに通り抜けするので困ってます。

一応何か悪さをしてないかチェックしてると…。

お~、ど根性花見っけ~ 

我が家の裏山には急傾斜部分があり、そこを吹き付けしてる隙間から、
ど根性大根ならぬど根性花が一輪…。
遠目からはこんな感じで…  すごい傾斜でしょ^_^;

ど根性野草 遠目から 五二三

そしてズームした姿がこんなの。 雨に濡れてちょっと情けない感じですが…。

頑張って凛と咲いております! 雑草の強さですね~! ガンバレど根性花!

ど根性な野草 一輪 アップ 五二三



なんか嬉しくなった私は、飲みかけのコーヒーも忘れ雨の日散策に繰り出しです。

10日ほど前にホームセンターで購入した睡蓮鉢、これがめっちゃ安いときてる。
全体的に曲がってるんですよ。完璧失敗品でしょうね 

ここに睡蓮が2株鎮座。これも一株700円の激安。多分花は咲かないでしょうね。 

体調崩したばかりに、まだビオのタライに移動せずに置いたままになってます。。。

そんななんでもない睡蓮鉢に雨粒が落ちる光景がたまらずステキだったので… 

雨に濡れるスイレン スイレン鉢 五二三


アップにするとよけい風情が…。

ここにメダカさんでも顔出してたらナイスなんですけれどね。 残念 ^_^;

雨に濡れるスイレン アップ 五二三



名前はわかりませんが庭の片隅に咲いていたお花さん。多分大きな木の子供かな?

小さな花びらについた水滴が可愛いなあ~と、思わずパシャリ 

庭の花 一輪 雨の中 五二三
庭の花 一輪 アップ 二 五二三



昨日もでてきたオーロラ光とホテイ草のデュエット。生き生きしてますね。

緑水 オーロラ ホテイの横に 一匹 二 五二十一


反対向きに…、少しアップで  緑とオーロラの身体がよく合います。

緑水 オーロラ ホテイ草の横に一匹 五二二 S


おっと~! やっと撮れました~白幹之さんだ。 もっともっとアップ!

今年はこの幹之さん達の子孫を残してる予定なのですが、どうなりますかしらね?

白ミユキ 一匹 五二二 徳


でもって、青幹之さんも…。こちらも親候補です、元気に産卵しております。

いつものことですが…汗。 ブレブレのピンボケはどうか御容赦を… 

青ミユキ一匹 五二十一
青みゅきお気に入り 一匹 五二十一



今日の稚魚さん、これは琥珀と幹之とが入ってるのですが…。。。

なんか、琥珀っぽい感じが多いです…   もう少し大きくなるまで我慢だ。

素敵な個体がポンとでてくれればと期待しております。

今日の稚魚 琥珀かな? s 五二三


最近の反省点。

みなさんもブログでおっしゃられてますが、私も最初の頃はメダカの種類や
掛け合わせなんかどうでもよく、というか黒メダカやヒメダカに分けてた
くらいで、とにかく死なないように必死でした。


ヒメダカ
 って何よ?! 邪道だー! メダカは黒 しかいないんだぞ~って感じで。

でも飼育に慣れるに従い、またネットなどで色んな個体を知るにつれ人間と
いうものは欲が出てくるものですね。

今では様々な種類のメダカが我が家の庭を彩ってくれてます。

ちょっと初心に帰って、メダカ道楽を見直してもいいかなと思う今日この頃です。

(といってもやはり素晴らしい個体は心をくすぐりますね…  )


ボチボチ楽しみながらメダカを通して自然と戯れていけたら幸せです 


今日のように雨の日だって、いろんな視点からの楽しみ方があります 


もう少しすると入梅。 さてさてどんな風に雨をエンジョイしましょうか…? 

四季を楽しむのって結構日本人の贅沢かも知れませんね。


外からはまだ雨音が聞こえてきます。 

近畿地方、明日は少しお天気が持ち直すとのことですが当たるのかな?


今日は少しばかり雨だれを楽しんだゆーみんでした。

最後まで長々とお付き合いくださりありがとうございました 

またコメント宜しくお願いします 

できればポチッも☟お願いします 

それではまた明日… 




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ありがとうございますm(__)m こちらから訪ねていかなきゃいけなかったのに…^^;  私の小さい頃…^^;  電信柱を丸焼けにしてしまったり、
あちこち忍びこんだり、ザリガニ採ったり…、とにかく悪がきでしたよ^^;
お恥ずかしい(汗)
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/25 19:32分 
  • [編集]

No title 

ありがとうございます、
こちらこそ喜んでリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ふふっ、ゆーみんさんもそんなお子さん時代があったのですか。
ちょっと親近感です。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/25 17:44分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。私もついつい最近ヒメダカさんをおろそかに
していた自分が恥ずかしいです。
黒メダカは私にとって絶対的なものですが…^_^;

和歌桜さんの素晴らしい研究結果がみなさんに見て頂けるのは
我がことのように嬉しいです!(^^)!

和歌山南部の代表として、堂々と頑張って下さいね!
私も、いつもチェックしながら応援してます。
今は一つだけしか入札してませんが、また余裕が出来れば
入札したいと思います。  和歌桜ブランドよ羽ばたけ~!
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/25 10:57分 
  • [編集]

No title 

 メダカ飼育は、本当に初心に変えることが大事なように思います。
 趣味は、楽しんでナンボ、自己満足してナンボだと思います。
 私も、なんかオークションに出品し始めて余計に楽しくなってきました。
 自分のメダカが自分の行った事がない地域で飼育されてるなんてすばらしいと思います。
 お金儲けには、走らない様にはしようと思っています。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/25 10:26分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。私もメダカの飼育を始めてから
日々の天気や季節の移ろいをすごく感じるようになりました。

メダカ飼育と太陽は密接な関係ですからね!(^^)!

ブログ始めてからは、季節の小さな花々にも目をむけれる
ようになりました。

日本に生まれて良かったと感じるこの頃です…(^^)/
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/25 10:19分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^)

私は観賞魚の飼育、特にメダカや金魚を始めて、四季を感じるようになりました(^^)/

日本人で良かったです!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/24 23:15分 
  • [編集]

No title 

台風が来てるみたいですね
もう梅雨みたいな日が続くと思いますが、
雨の日も結構色んな自然の楽しみ方がありますね

私も小さい頃よく人の家の裏や庭に侵入して遊んで怒られてました

あのど根性花はシランと言うんですか?
知りませんでした。ありがとう(*^_^*)
それとあの花、確かにドクダミかもしれません。
今朝触ったらめっちゃ臭かったです。

それからおばちゃんさんのブログリンクさせてもらってもいいですか?
また遊びに行きますね(*^_^*)
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/24 22:47分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(*^_^*) お久しぶりです。
この度は色々と心配いただきありがとうございました。

メダカさん買ったのですか?良かったじゃないですか!(^^)!
うちももね、メダカの世話は私しかできませんよ。
私が倒れたら、どこかペットショップかHCにでも売って
もらわないといけません…^^;
それなのに、庭中を埋め尽くしてるんです。 
そろそろ母も辛抱の限界かな?って感じですよ。

もしよかったら、メダカ送りますよ(^^ゞ 普通のでもよければ…汗
もう何回かツイッター友達に送ってますから…。

気が向いたら連絡してくださいね^_^;  私のメダカはたいしたこと
ないですが、愛情だけはたっぷりです!(^^)!

あの花ね、やっぱりすごく臭かったです…^_^;
ありがとうございましたm(__)m
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/24 20:41分 
  • [編集]

雨のち☀ 

こんばんは~。今日は午後には雨も上がって太陽も顔を覗かせてくれました。と同時に少し暖まりましたね。朝は冷たくて寒かったのですけれど…。

ゆーみんさんちの美メダカちゃんたち、みんなラブリーです!

色々な種類のメダカに興味を持つのよくわかります。私も実はまだ皆には内緒ですけど、ずっとクロメダカ一筋だったのに遂に… !?

って成り行きだったのですけど…。2週間ほど前に3匹のヒメダカを買ってしまいました…。^^; Lサイズのプラスチックカップに3匹、下にはフンが溜まってて、1個だけホテイソウが浮かんでる…。必死に底に溜まったフンと一緒になった餌をつついてて…。そんな子達が一杯売れ残ってたんです…。で、かわいそうになっちゃって…。 (;_;)

でも、ちょうどその日の夜からめちゃくちゃ忙しくなってしまって、写真を撮って「買っちゃいました~!」的なツイートしたかったんですけど、それもできず…。 ^^;

まぁゆっくりトリートメントして、今もまだ仮住まいのバケツに入ってます…。

実は唯一のメダカ仲間の方に白いメダカとヒメダカの卵をもらう予定にはなっていたのですが…。それもどうしょうか迷ってます。3匹を買ってからちょっと後悔も。増やしても私しか面倒を見られないので困ってしまうし…。私がいなくなったらどうなっちゃうんだろうって思うとかわいそうで…。

あ、最後に白い花の植物ですけど、ひょっとして結構独特の匂いがしませんか。ドクダミのように見えるのですが… 。違ったらごめんなさいです!

では今日はこれにて!(^^♪



  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.05/24 18:48分 
  • [編集]

No title 

こんにちは~。
雨、よく降りましたね。
午後からやっとお日様が出てきましたが、金曜日ごろからまたお天気が悪くなるようです。
ゆーみんさん、雨の中のいろんな風景を楽しまれたようですね。
雨はイヤだけど、でもこうやって雨の画像を見るとみーんな風情があるし草木も花も生き生きと見えます。

>ちびっこ達は懲りずに通り抜けするので
きゃぁー、むか~し昔の小学生時代、ワタシもやってました。ごめんなさい。(汗)

ド根性花はシランですね。知らんじゃなくて紫蘭。
どうしてこんなとこに生えたんでしょうね。
ホント、ド根性だわ~。
白い花はもしかしてドクダミかな?一応薬草ですよ。臭いけど。

オーロラの光が、ホテイソウの緑で引き立って綺麗です。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/24 18:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

