花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


束の間の休息~健康のありがたさ

お久しぶりです…。 

え~風邪に肩凝り、おまけに目眩の三重攻撃にあってまして…(-_-;)

ブログを更新する力もなく、布団とお友達の生活…。情けないったらね… 

肩凝りがひどくなって→風邪をひき→吐き気がして→目眩がひどくなりって
感じなのですよ。

最近、体力がなくなってきましたね~。年には勝てないというか… 

それにしても、今回は長引くなあ…。 イヤダイヤダ!


メダカのお世話だけは誰も変わってくれませんし、また任せることも
出来ず、フラフラしながら頑張っておりました。  ド根性 

(と言っても、エサやりと水足しくらいしかできませんが…汗。)


今日はちょっと楽なので、久々にブログの更新です 



疲れてたので面倒臭くなって、底砂を敷かずに放っておいた発砲箱。

知らぬ間に綺麗な青水というか緑水になってました。
いい色です。

ここにはオーロラ系統を入れてます。というか放り込んでるって感じ(汗)

プランクトンがいっぱいって感じの色(^^ゞ メダカも元気ときてる ♫

はい、ずぼらの飼育の結果色! 自然の力だ~! 

緑水 オーロラ ホテイアナカリスの横にたくさん 五二十一


みんなホテイ草とアナカリスの間で伸び伸び泳いで元気いっぱい!

緑水のオーロラヒカリ 五月二十一


ホテイ草の真ん中で産卵にいそしんでるオーロラ達?

メダカと水草がつくる自然のアートそのものって感じでホッとする光景です 

緑水 オーロラ達 ホテイ草の真ん中に 五二十一



ジャジャ~ン!ミジンコさんでござる! 今年ミジンコ飼育に初挑戦です。

ミジンコ増殖剤もエサも買って、なんとか頑張ってます… 

今のところ全滅はしてませんが、果たしてどうなることやら… 

ミジンコ その一 五十四

生きたミジンコさんを与えると、すごい勢いで飛びついてきます。
メダカさん我を忘れるって感じで面白くって。 よほど美味しいのでしょうね~ 

このミジンコさんをは後で、幹之さん達のお腹に入る予定。

待っててね~、幹之さん 



こちらは大雨の際にフタするのを忘れてたブチメダカさんの容器です。

雨が底砂の田んぼの土を巻き込んで、えらく濁ってしまいました。

まあ、ここは普段からメダカが底砂で遊ぶせいか、絶えず泥っぽい色ですが。

う~ん、透き通るには程遠い。 メダカさんが元気なので良しとしますか…。


濁った水 田んぼの土 五九 ブチ
濁った水のブチ たくさん 五九



最近は暖かくなって、メダカの産卵、孵化も絶好調になってきてると思います。

我が家も採卵が追い付きません。 もう今年は幹之と琥珀、ブチを少しだけに
することに決めました。  さすがに置き場所もなくなってきた…(汗)

お気に入りだけを少しにしないと、親たちのお世話がおろそかになります…。

毎年の事ですが、この時期のメダカ飼育って結構、体力と気力がいるものですね。
嬉しい悩みです 



これらは一応、幹之と琥珀の稚魚達です。 

どこで先祖帰りしてるかわかりませんから、開けてビックリ玉手箱って感じもあるかな?

底の白っぽいのは、ゴミです。 お恥ずかしい  

稚魚水槽の掃除はなかなか世話がやけるもので…。毎年四苦八苦しております。

1センチにも満たないメダカの赤ちゃんでも命って尊いものなんですよね  


今日の稚魚 一 五二二

今日の稚魚 三番 五二二



そうそう、池のメダカさん は恐いくらい産卵してます。

ホテイにびっしり卵が…。すっごい数です。 それも毎日ビッシリと… 

それをね、採卵してからまたホテイにくっ付けてもとに戻すんですよ^^;
 
結構ストレス解消になるのでやめられない わ・た・し 


メダカさんもたまったものじゃないかな? 

まあ、あのギャングメダカのことだから、無事に池の中で孵化してホテイの間で
大きくなることでしょう。



久々の更新で何を書きたいのかわからなくなってきたゆーみんさんです。

またボチボチとメダカ情報更新していきますので、皆さま宜しくお願いします 

明日からは天気も回復してくると聞きます。

メダカの季節はいよいよ本番到来  

どうか皆さまもお身体にはくれぐれも気をつけて…。

楽しいメダカライフを送ってくださいね(*^_^*) 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: No title 


こんばんは、コメントありがとうございます。
今、こちらのブログ回線が繋がり難くなって困ってます。
ミジンコの件は、和歌桜さんのブログに返事しておきましたので
よろしくお願いします。 全然回線パンク状態で困ってます。
fc2は、よくこんなことがあるので参ります…(*^_^*)







> こんばんは。 
>  ミジンコ繁殖剤は、何を使っているのですか。
>  最近、ミジンコが減ってきている様な気がするのです(ToT)/~~~
>  しかも、ダフニアミジンコを飼育していたのにケンミジンコばっかりになっているし
>  ケンミジンコって動き速いんですよー(ToT)/~~~
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/24 00:02分 
  • [編集]

リンクこちらこそ!(^^)! 

こんばんは。毎度ありがとうございます!(^^)!
身体もだいぶ楽になってます。ありがとうございます。
最近は、あまり色んなこと考えずに、怠けるくらいにしていこうと思います。
リンクどうぞこちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
めだか日和さんのような専門家さんと知り合えて嬉しいです。
よかったら私もリンクさせて頂きたいですが、よろしいですか?
またこれからも宜しくお願いしますm(__)m
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/23 22:58分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。 
 ミジンコ繁殖剤は、何を使っているのですか。
 最近、ミジンコが減ってきている様な気がするのです(ToT)/~~~
 しかも、ダフニアミジンコを飼育していたのにケンミジンコばっかりになっているし
 ケンミジンコって動き速いんですよー(ToT)/~~~
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/23 22:17分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^)

その後のお身体の調子はいかがですか?

突然ですが、私のブログにリンクしたいのですが、どうでしょうか?
ご検討お願いしますm(__)m
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/23 21:45分 
  • [編集]

 

おはようございます。そうなんです鬼のかく乱してました^_^;
ついつい無理しすぎる悪い癖です…^_^;

でもこうやってブログで皆さんに励まして頂くのは本当に
嬉しいです。
いつのまにやら皆さんが心の友になっています。
メダカ好き、メダカにはまった人間同士の繋がりができて
ブログやツイッターやってて良かった~と思います。

これからはムシムシして体調崩いやすい日になりそうです。
メダカ日和さんも、お身体にはくれぐれも気をつけて
頑張って下さいませ(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/23 08:10分 
  • [編集]

 

ご無沙汰です(*^_^*)
恥ずかしながらグッタリしておりました…^^;
風邪の時は治しきらないとダメですね。
女はついつい無理してしまい、引きずってしまいます。
心配して頂きありがとうございますm(__)m

メダカの世話は、絶対に家族に任せられないし、
またしてくれないので、本当に最低限の仕事ですね。

それから採卵。 おばちゃんは(私もおばちゃん(笑))
きっちりと種類をわけて繁殖してるから尊敬です。
私はすでに何が何やらわからなくなってきました^^;
大きくなるまでのお楽しみです…^^。
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/23 08:01分 
  • [編集]

 

こんばんは(^^)

お身体は大丈夫ですか?

身体が資本ですから、大事にしてください。

私も夏場は必ずって言っても良いくらいのバテバテになりますから、身体壊さない程度に気を付けます。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/22 23:56分 
  • [編集]

 

どうしたのかな?って思ってたら体調がお悪かったのですか。
どうぞお大事になさってくださいね。
でも具合が悪くてもメダカのお世話は最低限責任としてしなくちゃいけないから、その点はつらいとこでもありますよね~。

採卵、やはり制限するしかなくなってきますね。
置き場所も困るけど、何しろ数が増える分だけメダカたちの世話も増えるので、年々体力的に厳しくなってきてるし。
只今、採卵したい病と戦ってま~す。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/22 23:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

