花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



エサ泥棒軍団見っけた~。

ちょっと~、そこのおばさん!おれ達を忘れてませんかね?

うん…?? そういうあなたはだ~れ?

おいら天下のドゼウさまよ~! 
隅っこに追いやられてる可哀想なドゼウだよ~。

メダカ、メダカってバカにすんじゃあないぜ <`~´>


そうだ(@_@;) ドジョウさんと名無しさんを一緒にするの忘れてた…汗。

たまったもんじゃあないぜ、おいらの仲間はみんな死んじまってさ~。



おばさん、調子にのってんじゃないよ!って言ってるような…(T_T)

そうです。昨年の秋に4匹いたドジョウさんは、たった一匹に… 

ご愁傷様でございます 

発砲容器に残ってたドジョウさんと名前がはっきりしないさかなクン
ミナミヌマエビ達です。

掃除して新しいツチフキ容器に移る前の記念写真。

いや~、ついこの前までは確かに三匹のドジョウがいたんだけれどね…。

砂を洗う時に一緒に流してしまったのかなあ? 心が痛むわあ…(-_-;)

生き残ったツチフキ、ミナミヌマエビ タニシ 五十三

ミナミヌマエビさん、やけに元気だよ!

ヨシノボリ?とにかく名前がはっきりわかりません、このドジョウの相棒。

生き残りのドジョウとツチフキ 五十三


ここには最初から越冬したツチフキさん二匹が住んでおります。

この方達です。お達者で何より、体格もよく… 

ツチフキ二匹 五七


かくしてみんなこのプラケース簡易水槽に無事に移ったのであります。

ここは結構水も綺麗で、プチプチ巻いたのが正解みたいな水槽。。。

日当たりもいい具合で、ツチフキとドゼウと名前が?のお魚さんにはぴったり。

ツチフキ、ドジョウ、セッティング後 五十三




夕方鯉にエサやりを…。 おやおや~ 

またまたすごいもの見てしまいましたよ~。

なんだ!このエサ泥棒達は…  あ~た達ね~、そこまで… 汗。

これじゃあ、鯉が小さくなってるよ  軍団組んだら迫力ありすぎるw 

※白く浮いて見えるのは、鯉の浮き餌です。







すごいでしょう…。自然児というか野生児というか…。

ちょっぴり鯉が可哀想になってくる夕暮れでした。



今日もまたメダカの逞しさを痛感し、ドジョウさんのご冥福をお祈りしてと
なんだか忙しない一日でした。

みなさん今日もありがとうございました 

またコメントお待ちしております 

ポチッとして、メダカワールドへいらしてくださいませ 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

 

あさちゃん、お久しぶり~!(^^)!
元気にしてる? ウーパーもイモリも元気?

やっぱりヨシノボリかなあ?
イトモロコのなかに入ってたんだよ。
すいすい泳がず、底を這うように動く魚です^^;
凶暴ということは…汗。ドジョウも食べられた??
ってなことはないか…汗。
まあ。ちょっと様子見してみるわ^^;

ウパもイモちゃんも。里子に行けなかったら言ってね^^;
ワクワク…!(^^)! ダメだわ…、あさちゃ~ん(^^ゞ
  • posted by kozouobabaさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/17 15:04分 
  • [編集]

 

ゆみちゃんへ

ヨシノボリに見えるけど、ヨシノボリだとすると相当凶暴だよ
ちょっと弱ったのはみんなつついて食べちゃうかもよ~

凶暴じゃなかったら他の種類かもね^^
  • posted by kozouobaba 
  • URL 
  • 2011.05/17 13:18分 
  • [編集]

 

おはようございます。メダカさんね~、ほんとあれは
池のギャングですよ^_^;
ピョンピョン飛び跳ねて、鯉のエサに集団で群がる姿は
とても普段のメダカからは想像できません。
やはりたくましくなるのですね。

鉢のメダカも赤虫とかミジンコなどの時はすごい勢いです
よね^_^;  実物を見るとびっくりしますよ。
鯉が可哀想な気がします…^^;
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/17 09:20分 
  • [編集]

 

池に住んでるメダカは、野生ではないのにスゴイ迫力ですよ。
あのエサ時には、トビウオのようにピョンピョン飛んでます^_^;
鯉が遠慮して、なかなか上がって来ません(^^ゞ
なんんいも手をかけないというのは、強く育つものなんですね。
案外、大切に手をかけてる鉢のメダカは弱いものです。

ドジョウさん、確かに2~3匹は確認できてたんですよ(汗)
どうしたのでしょう?あまり考えないようにしておきます(-_-;)

プラケースにプチプチを巻くのは、冬の寒さから守る為でした。
こうすれば気温の変化に強いみたいです。 
アカヒレが入ってるガラス水槽にも同じことしてます。アカヒレは
発砲箱と二ついるんです(^^ゞ
真冬はプチプチ巻いて、上にプチプチをかけておきます。
結構いいですよ!(^^)!
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/17 09:14分 
  • [編集]

 

こんばんは。
メダカって結構獰猛な所ありますよね(^^)
赤虫なんて与えるとその獰猛さが垣間見れたりしますよね(笑)
錦鯉たちもタジタジ…
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/16 23:23分 
  • [編集]

 

おそるべし、メダカ軍団!!ですね。
おばちゃんの認識によるとメダカってもっとおとなしいものかと思ってましたが、集団で気が大きくなっちゃったのか?はたまた飼育者に似・・・以下自粛。(^^;
たくましくって、スパルタ飼育しているワタシにはとても頼もしく思えま~す。
でも鯉がちょっとかわいそうかな?(笑)

どぜうさん、どうしちゃったんでしょうね。
とりあえず新しいお家に移してもらってみんな気持ちよさそう~。
水草もいっぱいでさわやかです。

あ、質問です。
プラケにぷちぷち巻くのは温度変化を少なくするためなのでしょうか?
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/16 22:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

