花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



春はメダカ貧乏…マシジミさんガンバッテネ!

二十四節気には啓蟄、芒種というのがあります。

啓蟄とは春の暖かさを感じて虫が這い出てくるという意味合い。

芒種(だいたい6月6日頃)とは、稲や麦などの穂がでる穀物の種をまく頃
農家のかたが忙しくなるというような意味合い。

どうやらまさに今の私そのものなような気がします。


冬の間は熊のごとく炬燵で冬ごもり食欲旺盛=身体に肉布団をまとってる。

暖かくなってくるとノコノコ起きだし…。生き物達のお世話を…。



メダカや花達が活発化→お世話が忙しくなる。

そうそう高校野球、プロ野球も始まってテレビ観戦も忙しい…。

最近はメダカの産卵です→親はみんな食欲旺盛→当然エサやりが増える。


産卵→採卵→孵化→稚魚の振り分け→稚魚のお世話。

気温が上昇するとどうしても水の汚れが速い→各容器の水質チェック
→汚れてきてれば換水→きれいならば水足し。

過密飼育気味の容器は特に気を使います。

メダカを快適に過ごさせてあげたい、少しでも自分のメダカワールドを楽しみたい!

そういう私は財布の中身と相談せず水生植物などを買い足してしまう…。

思いっきり暖かさにつられてお金が出てゆく… 

どうしましょう~。メダカ貧乏まっしぐらー 

だれかこんなおバカなオバサンをひろって~と叫ぶが無駄なこと 

そんなおバカなオバサンの買ったビオ用水生植物がこれです。水生植物たち 五十三

ネットで買ったシラサギカヤツリ、オモダカ、ガガブタ、ヒメトクサ、
ウオータークローバ、アメリカアサザなどが、現在待機中なのです。

何故ネットでというとですね…、こちらのホームセンターなどにはあまり色々な種類を
置いてないんです…。 しかも高いときてる。

運賃を考えてもこちらのほうがずっとお得なんです!


取りあえず今年こそはなんとかジャンボタライを活用した なんちゃってビオ を造るんだ! 

決して枯らさない!お金は無駄にしないぞー! って、当たり前のことを誓う私です。

水生植物 アップ 五十三



それにしてもこの発砲飼育箱の群れ…(-_-;) 

あまりにかっこ悪いので、皆さまにお見せするのは恥ずかしいのですが…。 

これは、すべて屋外の飼育箱なんです。 

まずはお覚悟を…。 相当やばくなってる発砲箱もあり… 

※立ててあるフタは、大雨用のものです。 ここに置いておけば咄嗟にフタができるので 

屋外容器達 一 五十三


左端(池の横)にはもう一個こんなプランターも…。

プランター 一個 上から

お次にその横に並んでおります同じく発砲飼育箱。 右端奥にはアカヒレが暮らしてます。

屋外容器 二 五十三


そして今年から仲間入りの発砲飼育箱。

屋外容器の一部

一番端に最近置いたプランター。右側にちょこっと見えてるのはタル容器。
タル容器には、去年産まれのいろんなメダカが泳いでおります。

屋外容器 三 プランター 五十三


あくまでこれは屋外の分です。以前紹介した軒下の分と合わせたら、
母曰く、メダカ屋さんか  らしいのです(笑)

実の母だから喧嘩もできますが、これがお姑さんなら…(汗) オ~恐い!


みなさんは、メダカの鉢などはどの方角に置いてらっしゃいますか?

一番いいのは東側と聞きます。

東は朝日がたっぷりで、きつい西日(陽)の心配はいらないので確かにいいと思います。

私は、家の構造上、東南ですね。季節によって太陽の位置が変わるから大変ですが…。

これからの季節は簾や葦簀は欠かせなくなります。

そろそろお昼過ぎからは、慌てて簾をかける日が続きます。

真夏は凍らせたペットボトルを放り込まないといけない鉢も出てきます。
すべて、鉢や容器を置く場所によりますが…。


とにかく人間も忙しいのであります。 お仕事だけではない忙しさ…。

メダカを飼育してると自然と上手く対話できるようにもなったような気がしますね。



ちょっと水の具合がよくないプランターに、マシジミを投入してみました。

①まずはケーキのフタだったビニール容器に田砂を入れてマシジミを入れる。

マシジミ その一 五十五

②大きくするとこんな感じ

マシジミ その二 五十五
マシジミ その三アップ 五十五


なかには4~5個のマシジミが入っていますが、すぐに砂に潜ってしまいます。

③さていざ投入で~す。

マシジミ 投入前 五十五

④そしてまずはこうやって浮かべてみる。メダカが興味深々寄ってきます。
 
マシジミ 浮かべる 五十五

⑤いざ投入~。底に沈みました~。よかったー 

 横に見えてるのはウオータークローバームチカ  心なしかメダカ達が楽しそう。

 ここには青メタルと白ヒカリとオレンジ桜たちが住んでます。
 みんなまだ小さい子。 大切な子ども達なんです。

マシジミ 投入後 五十五

マシジミさん!頑張って仕事してくださいよ~!お願いします 


こんな風にしてもうちょっとだけマシジミの投入をしたい容器あり。
明日からも作業は続きそうなゆーみんさんです。


今日は、メダカの可愛い写真なしですね。

ではずっと前にも登場した可愛い東天紅さんを… 

東天紅 横

カワイイ顔してますね^_^; 横目からのほうがなんだか愛嬌あって好きです。


さあ、ボチボチお風呂に入って寝る準備しましょうか… 

明日からまた忙しいぞ。 グチグチ悩んでるヒマがあるなら身体を動かそう。

悩みあるの…?  そりゃあ~、あ~た!人間だもの、悩み背負って生きてますよw。

出来のいい息子達??? これからのこと。仕事。病気。金欠…これは仕方ないか^_^;


今日もバカな話を聞いていただきありがとうございました。


また感想やメダカ飼育のアイデアなど宜しくコメントお願いします。

それでは… また明日 

よろしければポチッ☟などもお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村















関連記事

*Comment

 

こんにちは!(^^)! ビオは憧れですよね。
全くの自然環境を復元すれば、メダカの天敵のヤゴや鳥たちが
やって来ます…^^; そこが悩みどころ…汗。
自然の共存ってのを取るか、メダカを重視するかで方向性が
変わってきますよね~。
水草で綺麗な環境造っても、ヤゴやマツモ虫などでメダカが
全滅…なんてのもイヤですからね…^^;

これからの季節、水温の急な上昇が恐いです。
めだか日和さんとこも、日当たりがいいのですね。
うちも、軒下は、真南向きの鉢もありますから、気を
使います。。。
めだかは案外丈夫ですけどね^_^; お互いなんだかんだと
忙しくなるので、身体には気をつけましょうね^^。
また素敵なメダカを見せてくださいませ!(^^)!
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/16 12:59分 
  • [編集]

 

こんにちは!

ビオは綺麗ですよね(>_<)

本当は水草を入れて、自然に近い形で飼育するのが、観賞にもメダカにも良いのかもしれません。

少し前に水草水槽に憧れまずは、CO2無しでもいける水草から始めましたが、半年くらいで、手入れが出来ずに断念…

ホント飽きっぽいんですよ。私。

一つ位は睡蓮でも入れてみようかなって思いました(笑)

我が家の飼育してる場所は、一日中日が当たります!

夏場はスダレをかけないとやばいっすよ。

でも、水温40℃でも元気に泳いでいたんで、あまり過度には気にしないようにしています(^^)

これからお互いメダカさんのお世話が大変になりますが、身体を壊さない程度に頑張りましょう!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/16 12:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

