花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


こんにちは稚魚さんってすごいことに…。

大変だ!大変だ! やれ忙しや~!

今年は全然孵化しないよ~と嘆いてたのが嘘みたいな状態になってきた。

そうです。ここんとこの暖かさでどんどん稚魚が増えてきているのです。

メダカもカップリングが上手になったのですね 

私は今のところ自由恋愛させてるから、よけいしんどい…。

とにかく容器が…  

毎年同じようなことでアタフタを繰り返し、どうにもならなくなったら
取りあえず鯉の池で成長していただくという繰り返し…。

そりゃ~鯉の池もメダカで沸き立つはずだわ…。

ということで、今日は小さな孵化用プラケースと発砲容器で孵化してる稚魚を
大き目の発砲スチロールに入れ替える作業に精をだしました。

まずはここんとこいつも出場してる稚魚さん。
とりあえず、この子達の三分の二くらいを移し替えです。

ムム…? 出目のようなのがいるのでは…? 気のせいか…?

大きな容器に移し替える前の稚魚 その一 五十三
大きな容器に移し替える前の稚魚 その二 五十三


笑わないでくださいね^_^; これ今日ぴ~んと思いついた「おたま」です!

金属じゃなくシリコンなので、害はないかと…。(でも柄は金属だ(汗))

移動用に、スポイトは使いにくいし、レンゲは時間かかるし…。

これでおもむろに、アクを救うがごとく稚魚を救って移し替えと 

なにせ、素晴らしい混血ばかりですから、すっごいおおざっぱ…。

稚魚を救うおたま 五十三


次に中くらいの発砲スチロールを用意して、水質浄化のために富士砂を少しだけ
投入。 ごく少しだけです。

うちには、何年もかけて知らぬ間に増えていった発砲容器がたんまりですから。
母に睨まれ、ヒンシュクをかいながらもため込んでいるのです… 

出来上がりがこんな感じ…。

おかしいでしょう^^; 私は稚魚にはあまり土を引かないようにしてます。
特に理由はありません。

稚魚新容器セットした発砲 五十三


稚魚を例のオタマで慎重にすくって移し替えたのがこんな感じです。

見えにくいですね~。 この白っぽいのは幹之の子供かな~?

たくさん移し替えたのですが、写真はこんなもの… 

取りあえずここでもう一回り大きくなるまで過ごします。

こんな感じで、まだいくつか容器を増やしていこうと思います。
              
それはいいけど、どこにおくねん?

私は何故か発砲スチロールが安心するんです。 
見栄えは悪いけど気温の変化に強く、すごく頼れるヤツですから…!

新しい発砲で泳ぐ稚魚 五十三


稚魚ばかりでは面白くないので、ちょっと上手く撮れた?オレンジ半ダルマたちを。

小さな子はまだ子供です。去年の秋産まれ…。

色も親と比べれば、まだまだオレンジにはほど遠い…。

オレンジ半ダルマ達 五十三 二

オレンジ半ダルマの親子達 五十三


風邪だのなんだの言いいながら、これだけお日様の下でバタバタしてたらダメだなあ。

しかも今日も日焼け止め忘れてる…(ーー;)

メダカのこと考えると、ついつい化粧品には無沈着になり、完璧オジサン化してる私。

だめだわ~、と毎日呟きながら床につくのでありました。

明日は水の調子が悪いプランターのメダカを発砲スチロールに入れ替えします。

それでは皆様、今日もありがとうございました 

またコメントよろしくお願いします。色々教えてくださいませ。

只今、デジカメ情報収集しております… 
少しでも安価で、もうちょっとシャッタースピードとマクロの性能がいいもの…。

よろしくお願いしますm(__)m

できれば…ポチッもお願いします 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます。私はおばちゃんのようにきれいにプラケース並べる
根気がないというか、最近本当にきい加減で…^^;。
プリンのカップはナイスアイデアですね。
この時期、親と稚魚の世話で猫の手も借りたいくらいですね。
好きでやってるんだから仕方ないですが…。

発砲箱はいいですよ。もう助けの神になってます。
小さな睡蓮鉢よりいいかも? なにせメダカ貧乏ですから^_^;

稚魚は案外強いと思いますね。底砂敷いたら、本当に世話
が面倒ですね^^;
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/15 09:09分 
  • [編集]

 

こんばんわ~。
稚魚爆増え、おめでとうございます。(笑)
発泡スチ箱、温度変化にはやはりいいんですね。
うちももうすぐ登場です。なにせ容器が足りないもんで。
ワタシも稚魚には底砂入れません。
稚魚が小さすぎて、水換えのときに底砂と混ざっちゃいそうで怖いです~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/14 22:42分 
  • [編集]

 

こんばんは。 みなさん、同じ悩みですね^^;
孵化してくれるのは嬉しいけれど、置き場所が…。

多分、梅雨時にもなれば、嫌というほど産卵
し始めると思いますよ^_^;
うちもやっとまともな受精卵が出始めたって
感じですから。
自然に任せてたままなので、地域ごとに多少の
差はあると思います^_^;
お互い頑張ってお世話しましょうね(^^ゞ
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/14 21:25分 
  • [編集]

 

こんにちは。稚魚たくさん増えてますね。e-242うちはまだ卵も見つかりません…。やっぱり日照時間が短すぎるのが原因みたいです…。e-259

大きくなるとそれぞれ特徴が出てきて面白いですよね。出目のメダカがいたら楽しいですね。

私はグレーのお玉使ってます!便利ですよね。100円ショップで3個買いましたが、もうこれなしではメダカの世話はできません、ていうぐらい大活躍してます。

メダカの住まい、やっぱり毎年増えちゃいますよね。私も今年はどうしようか思案中です…。
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.05/14 17:06分 
  • [編集]

 

それは大変ですね。この時期、家庭の殺虫剤も気を
使いますからね…^^;
でも、大量死とかしてなかったら大丈夫なのでは…?
念の為に、消毒しそうな時間帯とか、風向きとかに注意
されては。。。近所のかただけに言いにくいですもんね。

私も、夏の屋外作業で蚊取り線香使わなくなりました。
蚊取り線香の煙が大量に水に溶け込んだら悪いと聞きましたので。

これから、うちも色んな害虫(ムカデや蚊他)出てきますが、
なかなか殺虫剤をプシューというわけにいきません^^;
つらいことです…。

追伸…テンプレートに不具合見つかったので、変更しました。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/14 12:18分 
  • [編集]

 

す、すみません…(T_T) 思いっきり名前間違って打ってしまいましたm(__)m  
パソに任せたままで…^^;

これからも宜しくお願いします。 今日も産卵頑張ってるようですよ。 
毎年、これから稚魚の割り振りに悩みますね^_^;

なんだか年を追うごとにメダカ貧乏してきてるようです。。。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/14 12:08分 
  • [編集]

http://wakameda.exblog.jp/ 

 母に睨まれ、ヒンシュクをかいながらもため込んでいるのです…とは、、、w
 わが家の家族は諦めの境地ですw
 今日朝の世話をしていたら、隣の畑から飛んできた梅の消毒が霧状になって容器の上を舞ってました(--〆)
 速攻蓋をかぶせたから大丈夫と思うけど、普段もとんできてるのかなぁ?(怖っ
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/14 11:29分 
  • [編集]

 

おはようございます。今日もたくさん産卵してるようです。
過密にならないように、気をつけたいものですね。

毎年この時期は家事が手抜きになってしまう情けない私です。

また色々教えてくださいね。お互い頑張ってメダカを愛していきましょうね(*^_^*)
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/14 11:07分 
  • [編集]

 

おはようございます。
メダカの繁殖はまだまだこれからですよ~(笑)
頑張っていきましょうp(^_^)q
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/14 10:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

