花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


初春散歩

今日は小春日和、初春のお散歩とお参りに出かけることに。
お正月テレビばかりで、久々の日光浴も兼ねてちょっと足
を伸ばしました。

まずは近所のお観音さまで、初詣でです。
ここは霊験あらたかで、以前は拝んでくれる先生がいて、
遠方から毎日大勢、お参りに来てました。
私も幼い頃から
何かあるとお参りに来てました

「畑崎観音」です。
  ↓


観音さま

IMG_0040.jpg
このお観音さまのご神体は「蛇」だそうで…。本当にあらたかですよ。

そのすぐ近くにあるかの有名?な『とれとれ市場』を、裏側からパシャリ。
とれとれ

この辺りは湾になってて養殖も盛ん、海がきれいで凪いでます。
海

磯もありますよ、昔はもっときれいだったけど…(-_-;)IMG_0034.jpg

散歩の途中で可愛いワンちゃんと遭遇、名前はルパンですって。
とてもお利口さんでした、また会いたいなあ。

IMG_0029_1.jpg
 
こんな感じでちょくちょく散歩しておりますが、
今度はもうちょっと足を延ばしてみますね。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

ゆーみんのままさん。
何かわかったら教えて下さい宜しくお願いしますm(_ _)m
  • posted by miu 
  • URL 
  • 2011.01/25 14:16分 
  • [編集]

miuさんへ 

ご主人様もお参りされてたのですね。
拝んでくださる先生はなくなりましたが
今でもお参りにくる方は多いですよ。
遠くは大阪、神戸、関東からも来られてる
ようです。
荒神様かどうかも、詳しいこと近所のご老人
に聞いておきますね。
みーさんは事実ですよ(^^♪
また機会があればお参りに来てくださいね。
きっと見守って下さいますよe-68
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/24 22:33分 
  • [編集]

 

早速コメントありがとうございます。

私は最近からお参りさせてもらってるんですが、主人は小さい時から、拝みさんと言われる方に、大変お世話になったみたいなんです。

昔噂で、上の神様は荒神様だと聞いた事があるみたいで…。
いつもお世話になってる神様のお名前ぐらい知らなければと思い、調べてる時に、このblogを拝見して、図々しくコメントさせてもらいました。
また何か解れば教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。
  • posted by miu 
  • URL 
  • 2011.01/24 20:52分 
  • [編集]

miuさんへ 

コメントありがとうございます。 私の知ってる限りでは…、
畑崎観音様は元々は海の安全の神様で近隣から漁師さんが祈願にきてたそうです。 
 上に祀られてるのは「蛇の神=みーさん」だそうです。 
昔、この岩に蛇の鱗がついており…当時『拝みさん』と言われる女の人が
蛇の神様に仕えてたとか…?  最近まで拝みさんが
おられて、私もよく相談にいってました。  
変な宗教ではありません。
 ここの庭の砂利を踏むだけで霊験あらたかと言われます。
少しでも霊能力のある人が砂利を踏むと、助けを求めに来てた人々
の苦悩を感じて気分が悪くなるほどだそうです。

よければ、またきちんと調べ直しておきます。
その必要あれば、またコメントかツイッターでお願いします。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.01/24 09:40分 
  • [編集]

畑崎観音様 

初めまして
畑崎観音様についてお聞きしたいのですが

千手観音様がおられるのは知ってますが、上におられる神様のお名前知っていたら教えてもらえないでしょうか

突然すみませんm(_ _)m
  • posted by miu 
  • URL 
  • 2011.01/23 18:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

