花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


今年もここで自然繁殖よ!~鯉の池

風邪が治りきりません。ここ2~3日、夜中に熱っぽくなりまして…。

今日も一日ぽ~っとしておりました。
肩は凝るし=頭は痛いし=身体はだるいし… 

ブログを書くどころではありませんでした。。。

年はとりたくないなあ~ってか、息子よ!苦労かけるなってんだ!

愚痴はこのくらいにして… 


そんなこんなで、メダカちゃんの可愛い写真も撮れません。

今日は、鯉の池で勝手に繁殖してるメダカちゃんのお話を。

以前から紹介してる鯉の池のメダカちゃん!

今年も繁殖行動にでております!(^^)!

ホテイ草を入れてあげたら、あくる日にはもう産み付けてました。

毎日たくさんのメダカちゃんが、次から次へと…。

これがその池です。もうお馴染みですね  

鯉の池 余った卵を入れる所 五九


こんな具合にホテイ草をちょっと入れてます。

すぐに増えてくるので、今のところはこれだけで充分。

酸素のチューブに結びつけてる黄色の紐わかります?
この先には、シュロを結んでます。 ここにも毎年産み付けてますよ。

鯉の池のホテイ 二 五九


このヒメダカさん。毎日ここでメスを追い掛け回してます…。

頼もしい男の子ですね! なかなかやりますよ !(^^)!

産卵に来てるメダカ一匹 池 五九

池の端から、この産卵場所にやってきてるメダカ軍団で~す。

もう少しホテイが増えたら、彼らも嬉しいと思いますが… 

ホテイ草は梅雨時にもなると、池を埋め尽くす勢いで繁殖するから
難儀なんですよね。 しかも卵がびっしりと… 

産卵にやってきてるメダカ軍団 池 五九

鯉が全くメダカを追わないのが不思議です。
エサを食べてるせいで、野生を忘れてるのでしょうか?

またこの続きは、あらためてご報告します。 

どこまで増えるか 池のメダカさん 。 ← 吉本新喜劇ではありません^_^;



最後に取り置きのメダカさんの写真みてください。

青幹之と楊貴妃さん 

ミユキ青 楊貴妃達 四月二十六 アップ

いつもお馴染み手振れの青幹之と楊貴妃とブチさん 

ミユキ 楊貴妃 ブチ 四月二十六


最近よく登場するオーロラさん   なかなかいい色合いです 

オーロラヒカリでございます!五・一


まだまだ熱っぽい為、本日はこの辺にて… 

またメダカの繁殖様子や、新しいおうちの進み具合など報告したいと
思っております。

皆さまいつもコメントありがとうございます 

私もメダカの飼育の様子などを、皆さまのブログ訪問して参考にさせて
頂いております。

今日は単なる池の報告になりましたが、これも結構発見があります 

最後までお付き合いくださりありがとうございました

またポチッもよろしくお願いします。

それではおやすみなさい 





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは! 父が亡くなってから、
勝手にメダカの卵放り込んでやった^_^;
今やすごい軍団です。

鯉もたまにはエサといっしょに食べてる
と思いますが、メダカはすばしっこい
ですからね^_^;
早くメダカだけにして、ビオ用に
改造したいものですが、鯉は長生きですからね~^^; 
  • posted by おばちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/13 19:29分 
  • [編集]

 

錦鯉のこと褒めて頂いたら、今頃天国で
父が喜んでると思います^_^;
二つの池は全部手作りで、それはお金を
つぎ込んでおりましたから…。
おかげで家族は苦労しました^^;

私はこの写真の池をメダカ専用に
したいのですが、鯉の貰い手がありません。
今日も鯉のエサにメダカが群がって必死で
横どりしてましたよ(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/13 19:22分 
  • [編集]

 

立派な池ですねぇ。うらやましい。
こりゃ、鯉もメダカも幸せ者です。
そしてちゃんと共存してるんですね。
理想的~。

え?
ホテイアオイが池を埋め尽くすですって!
う、うらやましすぎますーーー!!

お風邪、大事になさってくださいね。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/13 18:32分 
  • [編集]

 

こんにちは!

今はインフルエンザも流行ってるみたいなんで気を付けてください。

池での飼育は私の夢でもあります(^^)

錦鯉良いですよね(^^)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/13 15:33分 
  • [編集]

 

ありがとう。そういえばぐっちゃんも
長いこと風邪に苦しめられてたよね。
みんな、ついつい無理するもんね^_^;

その通り!息子よ~^_^;
おばあちゃん(母)は、機嫌悪いし、
間に入るのに疲れ込みました。
メールするから聞いてくれる?

送ったメダカさんが産卵してくれたとは
嬉しいなあ!(^^)!
まだ在庫ありまっせ~(^^)/
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.05/13 10:38分 
  • [編集]

 

おはようございます!
風邪といっても、大げさなものではなおのですが、
なんか調子が悪い感じです^^;

母親は絶えず気苦労がたえませんし…^^;

池は二つあって、両方とも父の趣味だった
大きな錦鯉が泳いでます。
庭をほとんど池にとられてます。
鯉が長生きなので埋めるわけにもいかず…。

メダカは今や鯉を押しのけて、大群で泳ぎ回っております^_^;
なかなか強い子達です。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/13 10:32分 
  • [編集]

 

おはようございます!お久しぶり~(^^)/
この時期の風邪はしつこいですね^^;
肩こりからくるのか、気温の変化の激しさ
からか…? いつも熱っぽい感じです^_^;

鯉の池ね、何年か前に卵ついたホテイや増えすぎた稚魚を放り込んだら、すごいことに…。 おっしゃる通り、鯉がエサを食べる
時に、大きな口に吸いこまれてるとおもいますよ^_^; 
それでもこの繁殖力はすごいです。
底はセメントなんですが、落ち葉とかがたまって、冬なんかいい寒さしのぎになってます。

こちらへ来られる時は、いつでもどうぞ^^

古~い家(ボロボロ)にびっくりしないように…(^^ゞ
  • posted by ハマーさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/13 10:24分 
  • [編集]

 

おはようー風邪にいじめられてるネェ。わたしも3週間いじめられました。
睡眠不足だと治りにくいので、なるべく昼寝や早寝してね。
息子さんとの事もあるのね。。
早く良くなるとイイね!頑張れ~
今朝、ゆみちゃんに送って貰った楊貴妃かオレンジメダカちゃん達が沢山産卵してたよ。嬉しくてシッカリ採卵しました。
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/13 08:37分 
  • [編集]

 

こんばんは。
体調悪い中での更新お疲れ様です。
しかし凄い池ですね。
中は錦鯉ですか?
自分も敷地があれば錦鯉飼育したいんですが…(笑)
生涯無理かなぁ(⌒-⌒; )
そんな池の中で負けずに繁殖するメダカ達もタフですよね(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/13 00:53分 
  • [編集]

こんばんわ 

こんばんわ

風邪?大丈夫ですか~?><;
自分も、やっと!すっきり!って感じです。
なかなか・・・長びきました~!

鯉の池でも!?メダカちゃん達!
繁殖してるんですね~!
それだけ大きい池でホテイアオイが
埋め尽くすから逃げ延びるですかね~?
鯉も悪気は無いでしょうが!やはり!?
多少はパクパクしてるでしょう?^^;

>どこまで増えるか 池のメダカさん 。
さすがです!!(大爆

鯉の池のメダカちゃんも気になるし
オーロラさん いい感じですね~♪
ますます!遊びに行きたくなりました(笑
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.05/13 00:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

