花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


季語のうんちくと我が家のメダカ!

泣きそうで泣かない空。 ジメジメして気持ちの悪い一日でした。

朝から外のメダカ達の容器にフタをしたり外したり…。
空ばかり眺めてエサをあげるのもひやひやものです^^;

こんな日は何故か気分も良くないものです…。少し頭痛がします。

人間の身体と気圧というのは、密接な関係にあるようでたまりませんね。


天気予報によると、この時期の長雨のことを「走り梅雨」と言うそうです。

本格的な梅雨前の長雨のことだそうで…、季語って風流ですね 


ついでに「五月雨」の話を少し…。

正式に言うと「五月雨」とは、旧暦の五月、つまり現在風の新暦でいうと六月の
梅雨のことを指すそうです。

「五月雨を集めてはやし最上川」(松尾芭蕉)という有名な俳句は、

梅雨時(旧暦五月)に増水した最上川をうたったものだそうですよ。

そして、五月晴れとは、梅雨時には珍しい晴天のことを言うのだそうです。

ややこしいけれど、日本の文化は面白い。

新暦(グレゴリオ太陽暦)は、太陽の運行を基本とするもの。

旧暦は太陰太陽暦といい月の運行を基本とするもので、日本では明治六年に
旧暦から新暦に移行したのだそうです。

旧暦は月の満ち欠けによって日付が変わります。

つまり新月になると月が変わって一日の日付となるとかでややこしい…

ちなみに七夕は、旧暦の七月七日。新暦では毎年違う日付になるのだとか。

新暦の今年の七夕は八月六日だそうです。  う~ん、二つの暦は複雑だ!

今年は私もいろんな楽しみ方をしてみようかな 

四季があるから季語があり、美しい俳句が作られる…。

四季折々の自然に触れられ心も和む、風情というものを感じられる。

なんだか素晴らしく恵まれたなかに生きてるように思います…



その自然の営みですが、今日もまた増えてましたー!

無事に孵化した稚魚の数が…  こんな感じで… 

稚魚が増えてきた 五十


わかります? アップが撮れないのでよ~く見てくださいね 

増えてきた稚魚 二 五十

別のプラ容器にも何匹かちっちゃいのが泳いでました 

楽しみだけれど、真剣に容器と場所の確保が心配になってきつつあります^_^;



こちらは去年産まれたクリアブラウンとオレンジの混血です。

二種類しか入れてなかったので、間違いはないと思います 

いつものようにアップはピンボケしててお恥ずかしいのですが… 

好きな色目の子です。

クリアブラウンとイレンジの混血 五九

               ↓              
クリアブラウンとオレンジの混血 アップ? 五 九

               ↓  
クリアブラウンとオレンジの混血? 超アップ 五九


ちなみに親はこんな感じの子! まずはオレンジさん 

お気に入りオレンジさん 一匹


そしてクリアブラウンさん! えらく小っちゃい~(-_-;)

クリアブラウン 一匹 五十

すみません  みんなボケてますが、この子達の混血です 

うちにはこういう感じの混血児が多いですねぇ(汗)マジ恥ずかしい話です^^;



今日はメダカの写真が撮れなかったので、最後はタニシちゃんで 

タニシ 一匹 五十


ウリカワの幹にぴったりくっ付いてる大きなタニシさんです~!

こんな光景が好きなんですよね。 自然です…!(^^)!


先ほど、長男が「パソコン使ってる?ちょっと調べものがあるねん。」と、
えらく焦って来てたので、なんぞや?と思って見ていると… 

なんとまあ、プロ野球ゲームの選手評価… 

そんなに必死になることかい? 母はまたまたズッコケましたよ 


そうこうしてる間に、外は大雨です 

明日から少しの間は台風も重なり、大雨になるそうです 


皆さま車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね 


メダカのお世話も私は少しオヤスミとなりそうです 


今日もつたないブログにお付き合いくださりありがとうございました


またコメントありましたらお願いします 

ついでにポチッもヨロシクお願いします 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

訪問いただきありがとうございます。
毎年梅雨前からは、ぼこぼこ産まれてきます。 
今年は孵化がちょっと遅かったようですが…。 
私も今年はあまり子供を採らないつもりです^_^;
取りあえず、親を大切にしてあげたいです。
来年は、みなさんのようにきちんと分類して
採卵したいと思います^^;

こちらこそ、宜しくお願いします(^^ゞ
ありがとうございました。またいつでも
遊びにきてくださいね!(^^)!
  • posted by ワタシさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/12 22:20分 
  • [編集]

 

沢山チビッ子の誕生ですね、私のところは今日やっと1匹誕生しました、もっとも五月初旬は採卵をせずメダカの餌としなさいと言う教えにしたがったのですが・・・
いろんな方のHPを観て勉強中です、宜しくご教示お願いいたします。
  • posted by ワタシ 
  • URL 
  • 2011.05/12 19:17分 
  • [編集]

 

こんばんは。ありがとうどざいます(^^ゞ
気がついたらこんな子がいた!って感じ
です。 どんな子と掛け合わせればいいのか
さっぱり浮かんでこず…^^;
今のところ混合鉢に住んでます^^。

また面白い子供が出来るように頑張って
みようかな?とおもっております。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/11 21:52分 
  • [編集]

 

こんにちは!

混血のメダカさん綺麗じゃないですか~(^^)
孫位まで採ってみたいですね。

また子供を採ったら教えてください(^^)/
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/11 16:12分 
  • [編集]

 

おはようございます。
今回は台風が熱帯低気圧にかわるらしく
まだまだ大雨が続きそうです。

私は屋外メダカにはフタをしてます^_^;
発砲のフタに木をのせて…。
以前は稚魚以外はフタをしてなかったのですが、最近はなるべく水質が変わらないように
と思い、面倒ですが…^^; 知らぬ間に悪化
してる場合ありますので…。これから気を
使う季節ですね。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/11 09:23分 
  • [編集]

 

ありがとうございます。 先日和歌桜さん
がどんな子かなあ?とおっしゃてたので、
恥ずかしながらご紹介しました^_^;
和歌桜さんの名前を出していいものかと
思い、今回はこんな感じになりました^^;

透明麟ですか…? うちには透明麟の綺麗な
子はいませんし、それらしきのを選んで
みようかな? いつもありがとうございます。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/11 08:57分 
  • [編集]

 

こんばんは。
台風の影響の雨なんですね。
こちらも夕方くらいにかなり強い雨になりましたがメダカが流されてないか心配です。
丁度花菖蒲の置いてある容器は屋根がないかのでf^_^;)
明日の朝一番で確認しなきゃです。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/11 00:01分 
  • [編集]

 

クリアブラウンとオレンジの子って、渋い感じですね。
 これに透明鱗の血が入れば激渋になりそうですね。
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/10 21:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

