花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


やった~!稚魚さんはじめまして!

年々肉布団?が厚くなっている私は、暑さがこたえるようになってきた 

早くも台風が発生しているせいで、昼からは蒸し暑さも加わり… 

たまりませんね… 


そんな折り、めっちゃ嬉しい出来事がありましたよ~。 

そうです!今年初めての稚魚発見!

全然孵化しないので腹立って発砲スチロールに移して放っておいた分です…

今日何気なしに覗いたら…いました!いました!

小さな小さな赤ちゃんが… 

初めて確認に稚魚 五九

真ん中と右上に見えてます。

全部で10匹はいたと思うのですが、勢揃いの写真は撮れず…(汗)

皆さんのようにアップ撮る間もなく技術もなく、とりあえず報告までで…

一応これは黄ブチと白ブチの稚魚です 


嬉しいなあ~。これからどんどん孵化してくれるかな…?
また容器に穴が開くほどの観察は続きます 


この子達は昨日のピンボケ写真の仲間です 

赤が濃いブチです。楊貴妃ブチという名で売ってました 

最初より色が濃くなってきました。

しかし色んな種類があるものです…。生産者さんによって呼び名も
柄も変わってくるので、奥が深いというか、メダカの世界は楽しいですね。

赤虎とブチ 五・五



こちらは少し前に撮った東天紅さん 

みんなで日向ぼっこの様子です 

東天紅 水面に三匹 し・二十六


生い茂ったウリカワの中をスイスイと… 

何故か一匹の黒メダカ…  

ここにはもともと黒メダカが住んでたのです。多分、去年この鉢で産まれて
親にも食べられず生き残ったタフなヤツだと思います 

生い茂ったウリカワは、今は半分に間引いてます。

東天紅たくさん 白い鉢 四・二十六



カニさんとったぞ~  赤ちゃんガニがのこのことやってきた(^^ゞ

それを見逃すわけがないワタシ…  おもむろにガシっと!
そして記念写真を撮られたカニさん。

もちろんすぐに逃がしてあげました 

蟹の赤ちゃん 五九



こちらもピンボケ  桜透明麟と白ヒカリさん 

最近、ちょっとカメラを近づけすぎてるワタシ…。
あ~デジイチが欲しいなあ(-_-;) デジイチは高すぎる…。

その前に腕を磨こうっと…(汗)

ベビーピンクと白ヒカリ一匹


このバラはですね、いろんな色咲き乱れる以前登場したバラです。

黄色のバラの花 一輪 五七


全体像がこんな貧相な感じ…  でも面白いバラですよ 

バラの花 全体 五七


明日はまた稚魚が増えてるかなあ? 楽しみです 

そうだ!明日からは大雨に気をつけないと… 

大雨が混入しないように、屋外水槽はフタをセットだ!

メダカの産卵も少しストップするかもね…。なにせ自然相手だから… 


それでは、皆さまも大雨にはくれぐれも気をつけてください!

今日はこれにて… 

いつもコメントありがとうございます  お友達が増えて楽しいです


またポチッ☟もよろしくお願いします 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

コメントありがとうございます!
ほんとに今日はジメジメして気持ち悪い
一日でしたね。 雨が降りそうで降らないし
、すごい霧です!ロンドンみたい(行ったことはありません^^;)
でもうちのメダカも食欲旺盛です^_^;
どんどん稚魚さんが増えてます^_^;
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/10 17:09分 
  • [編集]

 

こんにちは。
こちらも今日はシトシト雨で蒸し蒸しジメジメの嫌な天気ですが庭のメダカ達は皆元気に餌を食べてました(^^)
稚魚ちゃんも可愛いですね。
黄ブチと白ブチの仔はどんな親になるのか楽しみですね(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/10 12:51分 
  • [編集]

 

おはようございます(^^)/ ハイ、やっと
孵化し始めました。
今年は無精卵が多かって、飼育方法を変えようかと思ってたのですが、やっと…。
本当は、もうちょっとこざっぱりしないと
ダメなのですが…^_^;
なおさまのところにも、すぐベビーラッシュ
が来るでしょうね^_^;楽しみですね^^。
  • posted by なおさまへ 
  • URL 
  • 2011.05/10 09:14分 
  • [編集]

 

おはようございます。第1号が孵化しましたか、待ってると出たがらないのかも知れません。これから稚魚でいっぱいの季節ですね、こちらはまだ水温が低く孵化するのはまだ先です、気長に待ってみます。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.05/10 07:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

