花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ビオトープはしたいがメダカの天敵が…!

暦の上では昨日は立夏。 

文字通り、刺すような陽射しが降り注ぐ南紀地方でした 

さすが二十四節気というのはよくできたものだなあと、先人の知恵と文化に
つくづく感嘆させると共に敬意を表します。


そんな夏日の今日は、新しくビオ池をつくる準備に取りかかりました。

まずは小さ目のプラ船と赤玉土…。

ぷら船と赤玉 五七

このプラ船は少し小さ目なので、稚魚専用にしようかと考えております。

赤玉の中粒と小粒を混ぜて敷き砂にして、富士砂も少し足して…。

富士砂は水の浄化にもなりますので結構便利なんですよ。
水は少し濁りますが…。これからレイアウト考えてですねー 

ちなみにこれは洗った富士砂です!

富士砂  五七

アサザとナガバオモダカ、シラサギカヤツリなどを植えようかと… 

アゼナミで高さ調節しても面白いし…。夢は広がります 

シラサギカヤツリは去年綺麗に咲いたのですが、どこに植えようかと
考えてるうちに夏が終わったという痛い経験が… 

只今注文中!来週には届きます 


このジャンボタライは父が鯉用に使ってたものです。

これも今年利用してなんちゃってビオ池を造ろうかと考えてます 

埃だらけだったのですが、先日の雨できれいに洗われました^_^;

このタライは大きいですから、楽しみです(^^ゞ あ~水草が足りなくなりそう。

キングタライ 一個 五・五


まだ夢が膨らむばかり、今年はマジ頑張ろうと思います 

睡蓮を植えたいのですが、全くど素人なので花を咲かせる自信なし… 

また誰か教えてくださいませ 


これは爆発的に増えてるアナカリスです。 植え込んだのが伸びてきて
間引いて水につけておいたら、また増えた…ってやつです 

アナカリスで商売できそうな勢い…  いらっしゃ~い!安いでっせ~!

アナカリス 増えすぎバケツ入り 五・五


こちらは洗濯用タライの簡単ビオです 

ウリカワが繁殖していい具合になってから、もう3年目になります。

昨日も三株ほど間引いたばかり…(*^_^*)

アサザもあったのですが、あまりに水面を覆いすぎてメダカの邪魔になったので、
全部引っこ抜いたら枯れてしまいました…   バカなオバサンです 

タライのウリカワ 五七

水草の間を泳ぐメダカさんです。自然だ~!

これはクリアブラウンとオレンジの混血みたいな子ですね 

タライのウリカワのたもとのメダカ 五七


なんだこれ?普通の魚じゃん!と思うでしょう?

一応幹之さんの横目からなんです~。
こんな入れ物で暗いところで撮ったら、全く光ってない!でも元気な子 (*^_^*)


ミユキ 三匹


一応ここからすくった子達なんですが…。やはり太陽の下はいいですね 

ヒカリが綺麗になる…。体色も濃くなる…。

メダカも学校は太陽の下、屋外が一番だと思うのであります 

ミユキ白 他 四月二十六



お気に入りの白幹之さん、琥珀たちを従えてスイスイと… 

もっとお尻が綺麗に光ってるんですが、上手く表現できません。残念 


お気に入り白ミユキ一匹 琥珀ヒカリ二匹 四月十五


今日はビオの話だけで終わってしまいました…。なんかおかしい^_^;

ビオもね~、天敵がたくさんいますからね~(T_T)
正直迷うところです…


本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

またよろしければコメントいただければ幸いです 

ついでによろしければポチッ☟なり、宜しくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

 

こんばんは(^^ゞ エビ行けなかったのですか^^;  残念だね。
メダカの安全を考えると、どうしても
風情が無くなるよね。 私も、ヤゴだけは
厄介だからトンボのシーズンは我慢するんだけれど…。割り切って自然にまかせてもいいけど、全滅の恐れありだからね…。
ワタシも悩むところです…^_^;
  • posted by Kemeちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.05/09 23:51分 
  • [編集]

ゆみちゃんへ 

エビはね~雨で行けなかったの(TT)
網戸の網ね^^OK!
早めに買っておきます!
でもせっかくのメダカちゃんが見にくくなって
残念な感じだな(ToT)
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.05/09 22:06分 
  • [編集]

 

メダカさん、元気でよかった~^_^;
白っぽく見えてる子も、ブチ柄が出てくるかも…。 子供が楽しみだよ^^。

睡蓮の植え替えって難しいのかな?
根を切って土を入れ替えるの?

ちょっと余裕でたら挑戦しようっと(^^ゞ

睡蓮はどうしても水温高いほうが綺麗な
花を咲かせるって聞いたので、今まで
メダカとの共存を避けてきたんです。
また教えてね(^^ゞ
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.05/09 11:07分 
  • [編集]

 

先日はありがとうね~
メダカちゃん達元気で泳いでますよ~
レイアウト考えたりするの楽しみだね~
私も何かしなくっちゃって気になります。先日、スーパーに大きな発砲スチロール貰ってきたので、稚魚用容器にしようと思ってます。
そうそう睡蓮ですが、いい加減に植えたけど3年前から各睡蓮鉢で咲いてますよ。
2年に1回植えかえると良いみたいですね!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/09 10:51分 
  • [編集]

No title 

和歌桜さんのブログで色々教えていただきます(*^_^*)
私もコーナンや百均はよく行きますね。
ついつい買ってしまって、メダカ貧乏してます。
それにしても、みなさんすごくいろんなアイデアでメダカ飼育されてるのでビックリですね。

クリアブラウンとオレンジの混血は、どうしてもクリアブラウンの特徴が
多くでてます。  クリアブラウンの背中の線が、黒くなって身体はオレンジとかがいます…。  あまり深く考えずやってるので、お恥ずかしいのですが…。今のところ、あまりこれといった柄は出てません。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/08 20:38分 
  • [編集]

No title 

 こんばんは。
 今日は思いっきりめだかに遊んでもらいましたw
 最近、週一回はコメリかコーナンか100均に行ってしまいますw
 クリアブラウンとオレンジの混血は、どんな感じになるんですか?
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/08 20:17分 
  • [編集]

No title 

エビ捕獲に行ってきたの?成果はどうだった?

網は、私は網戸用のを使ってます。ちょっと使い勝手が悪いけれど、
網目が細かいから、糸トンボなども大丈夫です(^^ゞ

でも、風情がなくなるし、メダカをゆっくり眺めるのにはしんどいよね。
ビオにして、ヤゴとの共存をするか…^_^; 難しいね^^;
  • posted by Kemeちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.05/08 17:55分 
  • [編集]

は~い(^o^)丿 

メダカ先生のゆみちゃんへ
とんぼが来る前に細かい網の準備しておきます!
ありがとう^^
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.05/08 17:47分 
  • [編集]

天敵について 

こんばんは。メダカの天敵ね、まずはヤゴです。夏から秋にかけて
トンボが産卵する季節は網はかかせません。それも細かい網でないと
糸トンボのような細いトンボにも産卵されてしまいます。
それから、マツモムシとかの昆虫。 カエルも時々食べると思います。
カエルなどは目の前を動くものは食べる習性があるので、しかたないですが…。
セキレイやサギ、ヒヨドリなどの鳥さんも食べにきます。
特に色の鮮やかなメダカは、空から見つけやすいそうです。
一度味をしめたら何度でも来るから、BB用の金網(百均)などで、覆った方がいいと思います。   猫などは大丈夫です。  メダカはすばっこいから、なかなか捕まえられないそうです。
とにかくいつでも逃げ込める場所(水草など)を、作ってあげたらいいと思いますよ!(^^)!
  • posted by Kemeちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.05/07 23:52分 
  • [編集]

天敵 

質問で~す^^

メダカの天敵ってヤゴですか?

外の入れ物はヤゴにやられちゃうかな。。

網とかでふたしといた方がいい?
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.05/07 23:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

