花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


まったりメダカとの暮らし…イモリ脱走失敗

ゴールデンウイークももう残りわずかになってきました 

遠い昔の思い出のようになってしまった子供の日! 
お日様は出たり入ったり…。 メダカは相変わらず元気です 

今日はうちのシリケンイモリさん、夫婦げんかかしら… 

必死で脱走を試みる子が… ^_^; おいおい、何を思うのイモリちゃん 

イモリ 脱出作戦 五・四

どれだけ頑張ってもちょっとそこは無理ですね~ 

イモちゃんは脱走の名人ですから、油断もスキもあったもんじゃない!


メダカさんのお話にうつりまして…。

外に出ると運よくじーっと固まってるメダカちゃん発見だ 

この子はトラブチさん。 黄色の身体にブチが入ってるものだそうです。
いわゆる阪神タイガースカラーだとか… 

ブチが好きなワタシのお気に入りの一匹です。 
いつもこんなにじっとしてくれたら、写真も簡単に撮れるのに… 

富士砂に黄色の身体が映えてるように思えます !(^^)!

トラブチ 一匹 五・二


今日のようにお日様が気まぐれな日は写真も撮りやすいのかなあ?

これはさっきのブチの仲間が日向ぼっこしてる様子です 


ブチ 日向ぼっこ 四 二十六

全員集合!って感じ…  田んぼの土を敷いてる容器です。

今年の春先、エッチラホッホっと敷き直したもの…。結構いい感じかな?

ブチ達 日向ぼっこ 四月二十六


ちょっとぶれてしまってますが、黒メダカの食事前の光景です 

「おいおい!めしだー、腹へったぞー! 早く~!まだなの~?」

黒メダカ 整列 五・四
 
代表者?もしくはボス? がやってきた…  カッコイイー 

しつこいですが、黒メダカはマジカッコイイです 
野性味タップリ。 メダカの歴史を感じさせてくれます。風格だわ 

黒メダカ アップ 五・四

カメラの思いっきり映り込みはちょっとカッコ悪いですね^^;


赤虫シリーズが続きます…  幹之達の赤虫タイムです ^_^;

みんな大好きなんですね~。 どの子も入れ食いだ 

きらっと光ってるのは、黄金ヒカリの子供です 

ミユキと黄金 赤虫に群がる 五・二

先日、和歌桜さん(ブログ友達)に聞いたのですが、生きてる赤虫はメダカの卵を
食べることがあるそうです… 

恐いですね~。ユスリカの子供ですが、どうしても発生しますからね… 

よくよく考えると、メダカって天敵が多いんですねー。
ある意味自然の摂理と言うもの…? 

飼育メダカの場合私達が勝手に小さな自然界を造りだしてるのだから、
少しでも快適にすごさせてあげたいものです… 


子供メダカの睡蓮鉢です。 なんともいろんな柄が集まってます 

最近この鉢はゆっくり眺めてなかったので、さすがにちょっと焦ってます(汗)
つくずく真面目にやろうと心に決めました… 

これじゃあ、メダカが可哀想だ。 いえいえ、元気モリモリだよ~ん。
(私のなかの悪魔が囁く… 

いろんな柄のオチビちゃんたち 一 二十七


はい!今日も最後は全く名前のわからない雑草をひとつ… 

家の周りに咲いてる小さな小さなお花です。 
思わず踏み潰してしまいそうな可愛いお花。ブログを書き始めてから
なんでもない自然の光景を敏感に感じ取れるようになりました。

特に、このような名もなき花などには、ひときわ思い入れが出てきたようです。

雑草 五・五


それでは今日はこの辺にて…。

明日からお仕事のかたはどうか頑張って下さいね。

今日も最後までお付き合いありがとうございました 

お暇がありましたらコメント宜しくお願いします 

よろしければポチッ☟も… 




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

本当にメダカは可愛いですね。手の平に乗せてなでなでしたいです。

この時期は食欲旺盛だから、いつも近くによってきてよけいに可愛い
です^_^;

毎日癒されてます(^^ゞ
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/06 19:01分 
  • [編集]

No title 

こんばんは(^^ゞ ブチのお褒めいただきありがとうございます。
ブチってほんと、柄の入り具合がマチマチで大好きです。
ちょっと柄が変わるだけで、全く違う種類にも見えます。

専門家さまから褒めて頂けてブチちゃんも喜んでるのでは^^;
エサやりの時ってメダカが超可愛くみえますね。大好きです^_^;
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/06 18:56分 
  • [編集]

メダカLOVE 

メダカかわいいですね~。

見ていると撫でたり抱きしめたりしたくなります…。

実際やったらメダカにとっては恐怖でしかないのですが…。

かわいいよ~。ハグしたい~!(^^;

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.05/06 18:23分 
  • [編集]

 

こんにちは!

良いブチですね~(^^)
黄金にブチがのってるのもいるんですね(*^_^*)

私もブチ好きなんです。

柄が一定してない所が個性を感じますよね(^^)

餌やりって楽しいですよね~(^^)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/06 13:38分 
  • [編集]

No title 

昨日はいい試合でしたよ。沢村さんはすごいピッチャーだと思います。
おそらく将来JAPANを背負う人です!(^^)!

昨日は小笠原選手も2000本安打達成でよかったですね^^。

野球は球団の好き嫌いはあるかもしれませんが、必死に白球を
追う姿が素敵です!(^^)!  みんな命かけてるんですものね。

黒い螺細光楽しみにしてます(^^ゞ 和歌桜さんとこからきた
赤虎もみんな元気です。 姫虎のダルマも大きくなりました。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/06 10:59分 
  • [編集]

No title 

 最近の巨人は、あまり勝てません (--〆)
 期待の星、沢村で負けたのはショック(--〆)
 
 ちなみに今黒い螺鈿光を目指して奮闘中です。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/06 10:20分 
  • [編集]

No title 

みーこさんも好きですか^_^; 私はメダカも野球も両方好きです^^;

基本的にブチや三色がすきなので、この柄は離せません(^^♪
でも黒メダカの精悍さは、どうしようもなく綺麗だと思います!(^^)!
  • posted by みーこさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/05 22:55分 
  • [編集]

よかったですね! 

コメント&フォローありがとうござます(^^ゞ

今日は岩田君の涙にもらい泣きしてしましました。
苦労が報われましたね。 これからも頑張ってほしいものです。

小さい頃から、生き物はだーーい好きです^_^;
親や周りの人間は困ってるようですが…^^。
  • posted by yosituguさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/05 22:49分 
  • [編集]

 

タイガースメダカ良いじゃないですか‼
トラ柄ですね(^O^☆♪
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.05/05 22:36分 
  • [編集]

No title 

生き物大好きなんですね、生き物好きな人は気持ちがやさしいと言いますからきっと優しいでしょうね。それから今日は阪神勝ちました5割復帰です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

