花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



連休のメダカ達~カニさんもやって来た!

世間は大型連休。
毎年のことながら、家の前は朝から行楽地に向かう車の大渋滞です。

洗濯物を干しながら、全く前に動かない車の列を観察するのも一興…。

こんなこと言ったら怒られるか…^^;


こちらは朝からイモリとウーパーの水換え、メダカの足し水に没頭 
色気ないなあ~、でも楽しいんだからいいもんねー 


みなさんも毎年経験されてることと思います。水草の間引きってやつ…。

アナカリスやナガバオモダカなんか伸び放題 

春過ぎからチョコチョコと間引いてるのですが、敵は成長が早い!

今日はアカヒレの水槽のアナカリスが気になったので、エイヤ~っと一気に!

プチプチを巻いて外で越冬した水槽です。みんな元気ですよー !(^^)!

アナカリスもモスもすごく綺麗なままなんですが、いかんせんアカヒレが
自由に泳げない気がして… 

冬場は寒さしのぎや隠れ家にさぞ役立ったことでしょう。

引っこ抜いて綺麗にしたらアカヒレ君達がよく見えましたよ  わ~綺麗 


赤ひれ 掃除の後 五・二

ゴールデンアカヒレと普通のアカヒレの混血達です 

今年も子孫を残してくれるでしょうか…?


お次こちらはまたまたオーロラ光とブチ達の混合…。
まだどんなに分けようか、頭を悩ませております…。オーロラは黒の砂にしてから
ちょっと体色が黒っぽくなったような気がします 

網が写り込んで見えにくいのはご勘弁を。写りこんでしまんですよね…


トラブチとオーロラ光 網が邪魔 五。一



今日もオーロラ攻めといきましょう… ^_^;

オーロラは色んな柄をつくるのにいいそうですが私には細かいことは無理 
運よくオ~っという柄が出来ればラッキーというやつですね 

オーロラヒカリ いっぱい五。一

もっといろいろと勉強して頑張ってみようかなあ~と毎年思います… 


これはちょっとピンボケですが、赤虫に群がる楊貴妃とピユアブラック達。

すっごい勢いで、まさに入れ食いとはこのこと…?

これが釣りだったら大量だわ~  めだかの季節到来って感じですね~ 

楊貴妃と黒 赤虫に群がる大群 五・二


今日ね、今年初めてのお客さんに出会いましたよ^_^;
お客さんと言っても、我が家に住みついてるカニさんですが… 

うちは裏が山で昔からの石垣があります。 そこには、まあいるわいるわ(*^_^*)
海が近いということもあるのでしょうか? とにかくすごい数ですよ…。

ちょっとグロテスクですがこの方で~す!

かに 一匹 

もう少しすると、こんな子や赤の子、赤紫の子茶色の子など色んな種類のカニさん
がた~くさん出てきます。

よくメダカの鉢に入って来ますよ…。
底でじ~っとしてたり、ホテイをかじったりしてちょっとお邪魔虫になります。

めだかには害はないと思うのですが…。 昔はよくカニ釣りをして遊んだものです 


それから最後にこの花の名前知りませんか?

母が友人から頂いて花壇に植えてるのですが、またまた名前がわからない 
図鑑で見てもまたわからない…???

遠目からがこれで…。

花壇の花 名前?

んでもって、ちょっと近めがこんな感じ 

花壇の花 アップ その二 四月二十二

それから~、アップがこんな感じです 

花壇の花 超アップ

どこにでもある花だと思うのですが、サッパリ 
何故に私はこんなにわからない花ばかり… (汗)


そうそう、昨日の山野草ですが、ツイッター友達が教えてくれましたよ^_^;

多分、コウライテンナンショウと思います 


いつも皆さまありがとうございますm(__)m お世話になります 


さて今日もこの辺にて…。息子達が美味しいお肉を食べている…。
しか~し、全く分け前がないぞ! 人が買ってたものを… 

食べ物の恨みはどんだけ恐いか思い知れー 


今日も最後までつたないブログを読んでくださりありがとうございます 

またコメントなりポチッなり宜しくお願いします 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

ありがとうございます。 

フリージアですか(^^ゞ 私も図鑑見てて、そうかなあ?と思ったのですが、はっきりわかりませんでした。
とにかく可愛い花ですね。  

うちのカニさんは山にもたくさんいますよ。。。
海にもいますが…。 私が産まれる前からこの辺りはカニがいっぱい。
家に上り込むのには参ります。どこから侵入するのやら…?
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/06 19:08分 
  • [編集]

お花の名前 

こんばんは。

お花の名前、フリージアじゃないでしょうか…?うちに赤紫のフリージアがあるのですが、花の形や付き方が同じです。もし違ってたらごめんなさい。

うちは川からそんなに近くないのですが、時々カニを見かけます。田んぼから来るのでしょうか…。稀な訪問者なので最初はびっくりしますが、なんとなくうれしくなります。(^^♪
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.05/06 18:19分 
  • [編集]

No title 

おはようございます!カニさんはもうすぐしたら家の中にも上り込んできます^_^; 
タマゴをた~くさん抱えて…。

カニさんはメダカを食べるのでしょうか?
カエルさんい食べられたことはありますが…。
心配ですね。。。でも毎年、すごく数が減ったということもないですし。
今年はよ~く観察してみます^_^;
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/05 08:19分 
  • [編集]

 

こんばんは~!

カニさん来るんですか!?

楽しいですね。

カニって魚食べそうですよね?

平気なんでしょうか??
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/04 23:00分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。そうなんですよ、全く車を出せません。
近くへの買い物はもちろん徒歩のほうが早いです。
海水浴シーズンともなると、アドベンチャー方面と重なって
もうすごいです^_^;

カニさんね、このカニさんは一番厳ついかにさんです^^;
  • posted by みーこさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/04 22:22分 
  • [編集]

 

お家の前に車が並んでいたらマイカーでのお出かけも容易じゃないですね(^^;;
カニさんゴツくて面白いですね!
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.05/04 21:55分 
  • [編集]

No title 

えー(@_@;) そうなんですか~(-_-;)

赤虫が卵を…。 よくシュロの間に入ってるのを
見かけたことがあります。 そこにはもちろん卵が…(+_+)
知らなかったです。 これから気をつけます…。
ありがとうございましたm(__)m
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/04 21:17分 
  • [編集]

No title 

 今日はネットで赤虫について調べていたら、赤虫でメダカを釣る人が居るみたいですw
 それと、赤虫ってメダカの卵喰うらしいですヨー(怖っ
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/04 20:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

