花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


うちのメダカは赤虫大好き~山野草と花たち

こちら南紀は本日海開き でございま~す 

多分本州で一番早い海開きだと思いますよ(*^_^*)

BUT…あいにくのお天気。 思いっきり曇り空… 
観光客の方々もお気の毒ですね。ガソリン代もバカになりませんから。

と思ってた矢先、テレビのニュース見てビックリ 

若いお姉ちゃんも子供も…、嬉しそうに海に飛び込んでるー
これぞ若さよー、すごいもんだ   こりゃあ、夕方車が連なるぞえ。

今日は外に出たら最後、動けなくなるわ~  毎年のことだけど…。
家でメダカの世話に精を出すことにしようっと 


海開きの話題はこのくらいにして…。

昨日は太陽燦々、春を一気に通り過ぎて初夏の陽気 
このままの五月晴れが続いてほしかったのですが…  

う~ん、今年はやはり天気が少しおかしい気がします。

そんななか、メダカはみんな食欲旺盛。 
一日中エサを求めて水面にその可愛い顔を覗かせております 

まだ飼育に慣れてかった頃なら、嬉しがって何度もエサを与えてたでしょう…。
それなりにメダカ飼育の経験を肌で感じてきた今は、ただニコニコとメダカを
眺める余裕もできてきました 

かまい過ぎはメダカにとってストレスそのもの。
エサの与えすぎは水質悪化の元!メダカも身体を壊してしまいます!



そこで今日はまず山野草をば… 

以前から図鑑で名前を調べてるのですが、結論のでない山野草が一輪…。

何年か前に妹が近くの山で引き抜いてきたものです。

マムシグサ?ウラシマソウ?ムサシアブミ? わかりませ~ん 


山野草 ウラシマソウに似た花 横から

前から見たのがこれ…。 果たしてなんぞや…?

山野草 ウラシマソウ?
 
以前、山野草の店で見かけたことはあるのですが…。HELP ME!



これはミヤコワスレ  うちのプランターで咲いております。
素朴で可愛い花、母が大好きなんだとか…。

ミヤコワスレ アップ



バラの花です  毎年、一本の木に様々な色の花が咲き誇ります。
何年か前に、私が薬局で誕生日プレゼントとして小さな小さなポット入りを
貰ってきたんです。

母が色々と手入れをしたせいか、なんとも大きく育ってくれまして…。
今や堂々たるものになりました。

この写真は、今年初めて咲いた一輪です  

まだまだ沢山の蕾が今か今かと出番を待っている様子はワクワクものです 

バラの花 一輪 五・二




ちょっと空も明るくなってきて暖かさが増した午後… 

おやつに彼らの大好物の乾燥赤虫をあげることに   これです! 

赤虫 袋


私の姿を見かけて早速ザワザワ~と集まってきたメダカ達  すごいスピードだ!

オーロラに琥珀に何故か一匹ブチが紛れ込む… 

「これは旨いぞ~!」ってな具合でアッと言う間に無くなった… 


オーロラヒカリ、琥珀、トラブチ、「三種類 五・一



気を良くしたド単純なワタシは次の容器(発砲)に向かう(*^_^*) ルンルン 

こちら琥珀さん達の集まりです^^。わずかに残った赤虫を奪い合ってる姿。
美味しいのでしょうね~。 
私はミジンコを育ててないのでこの赤虫は彼らの大好物なんです!

与える目安は1~2分で食べつくす範囲と決めております。
美味しいのでどれだけでも食べ続けます。要注意の赤虫作戦です^_^;

確かに産卵のための体力作りにはいいみたいですね… 

琥珀アップ 赤虫食べてる 五・二



オレンジ半ダルマさん。めっちゃ慣れてる~ 
まだ赤虫ないの~?って顔なんですよ!(^^)!もうこれ以上は無理だよ^^;

太陽光いっぱいに浴びて育ってるからか、他のオレンジより色が濃い?
もうこの子も三年目くらいですね。 先日のオレンジさんみたいな別れが
くるのは近いです… 考えると淋しくなります… 

可愛くてたまりませんから…


オレンジ半ダルマ spンpに



今日のお別れは毎度おなじみ^_^; 庭のツツジです…   ←しつこい…(汗)

五月雨に濡れた今朝のツツジのアップ    水滴が風情出してます^_^;


つつじの花一輪 ドアップ 五・二


今日も最後までありがとうございます 


またコメント又はポチッっと宜しくお願いします 

最近は色んな方からコメント頂きすごく励みになりますし勉強になります。
本当にありがとうございます!

ではまた… 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

う~ん、まだ海水浴シーズンではないのですが…。
取りあえず毎年この時期に海開きです^_^;
こちらもまだ半袖には寒いですよ。でもお天気よければ
海も大丈夫なのが、南紀ですね。 温暖です。

ニュースで海水浴百選の浜が滅茶苦茶になってしまてるのを
みましたよ。 前の写真はすっごくきれいでした…。
いつかまた少しでももとに戻ってほしいものですね^^;
  • posted by なおさまへ 
  • URL 
  • 2011.05/04 09:07分 
  • [編集]

No title 

海水浴シーズンですか?
早い海開きですね、もう真夏の暑さなのですね。
こちらはまだ長袖を放せません、
梅雨入り前には夏の暑さになるのですが、今年はイマイチだめです。
市内にある快水浴場100選だった海水浴場が4つ消えてしまいました。
山野草はマムシグサに似てますが葉は斑入りですね、何でしょう?
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.05/03 23:53分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。赤虫と鯉のエサを混ぜるって栄養価高そうですね。
鯉のエサにも色々あると思いますが、結構色揚がりいいですものね。
今度、うちの鯉のエサ(安物です)と混ぜてみようかと思います。
ありがとうございました。 

先日めだか日和さんのメダカを落とせませんでした^_^;
欲しかった色なんですがっ…。メダカ貧乏止まりませんね~。

藤の花が満開とは綺麗なことでしょうね(^^ゞ
うちはもう散り始めてますよ^^;
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/03 22:28分 
  • [編集]

 

こんばんは!

海開きすかぁ~(^^)

早いですね。こちらの方は6月入ってからです。
私の妻の実家も行楽地ですから道が混むのは分かります。

確かに地元の人は出かけませんよね(>_<)

我が家では乾燥の赤虫は錦鯉の餌とかに混ぜて、ミキサーで粉末にしてあげてます(^^)
あと糸ミミズとか色々です。

赤虫や糸ミミズはミジンコに比べると栄養価が高いみたいですから良いと思います。

あと我が家の藤が満開です。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/03 22:05分 
  • [編集]

石巻貝が…? 

イノブタ祭り子供たちが幼い頃によく行きました^^。
楽しかったでしょうね。いいパパさんですね。
あの水汲み場の近くに石巻貝がいるんですか…??
私も一度川に降りてみよう~。どんな場所にいるのですか?
和歌桜さんは色々ご存じですね。

ユスリカの赤虫は、うちでも沢山発生しますね。
それを取って水面から落とすと、メダカは嬉しそうに
飛びつきますよ。 ヒマな時よくやってました。
暖かくなるといろんな虫の発生で難儀しますね。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/03 20:39分 
  • [編集]

No title 

メダカの季節になったね~^^。
みんなスイスイと嬉しそうだわ。可愛いもんだ!

山野草ね、あれは妹がどこかの山で引っこ抜いてきたんだよ^^。
二つあったんだけど盗まれたのか、知らぬ間に一個だけに…。
今、山野草は結構人気あるからね~。

イモリも産まれるの…? いいなあ~。
ウパもイモリもたまらなく欲しいよー^^; マジたまらないよ。
飼おうかなあ? 忙しくなるけど…。我慢できなくなりそうだよ。。

また連絡するからね。 アサチャン在庫あるの?

私も近所だったらいつでもアサチャンとこに行ってるだろうね(^^ゞ

  • posted by アサチャンへ 
  • URL 
  • 2011.05/03 20:30分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。そうですか~、うちの息子がそんな非情なことを…。
イモリもウーパーも可愛いですから…。イモリのさわり心地がたまらなく
気持ちのいい私です^_^;
明日はみんなの水換えする予定です。
  • posted by anemoneさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/03 20:21分 
  • [編集]

No title 

 今日は、周参見でイノブタ祭りがありました。
 その帰りに、例の水くみ場の辺りの川に石巻貝を採りに行きました。
 いくらでもありますヨw
 所で、最近赤虫の大量発生に合い奮闘してましたw
 いくらメダカの餌と言ってもわんさかいると気持ち悪いです。
 そして色々調べたらユスリ蚊の幼虫でした。
 ほっといても、羽化して飛んでいくそうですw
 そう言えば、大きめの蚊が良く飛んでました。
 何個の容器をリセットした事かw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/03 19:00分 
  • [編集]

No title 

海開き?
すげー早い 羨ましいな~

ま、晴れれば海に入ってますが。。

その山野草は~ 知ってたはずなんだけど忘れちった。。
山野草が庭にいるの? すごいね^^

メダカが嬉しそうに泳ぐ季節になったよね~
家の子達もみんな外に出て太陽いっぱい浴びて楽しそうです。

暑くなるとまた大変だけどね、、、

それとね、ウパの子達もとっても元気に育ってるんだけど
イモリも生まれるよ~

チョー可愛いの
イモリは初めてだからちょっと緊張


アルテミアを初期試料に与えてるんだけど
メダカもも喜んで食べてる。
天然のアカ虫は大きすぎて食べないけど、、、

あ~ ゆみちゃん家 近所だったら見学に行きたい~
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.05/03 15:05分 
  • [編集]

No title 

ウーパールーパーはついつい見とれてしまいました^^

玄関のいもりがきっと寒いだろうからお湯を入れてあげて~~と息子さ

ん言ってたの聞いてついつい笑ってしまった自分がいます(笑)


虎のテンプレートすごく見やすいです!

コントラストもキツくないですし目が疲れないです!!

私もブログ作ってみようかなーって言ってました^^
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2011.05/03 14:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

