花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


可愛いメダカの死~野の花に癒されて…

オレンジヒカリさんが死にました。よく頑張りました…^_^;

あの逆さま状態で鰭を必死に動かし続けてたのですが…。

今朝はこんな感じで動きがとろくなり 

逆さまになって 死にかけてるオレンジ

そして夕方…ついに息を引き取り天国へと旅立って行きました 

オレンジヒカリの死

もう三年目だったので年に不足はないのですが、淋しいものです 
楽になったことでしょうね。 ゆっくり休んでください…

こんな別れを何度繰り返してきたことか。メダカは寿命が短いですからね。

命と言うのは入れ替わるもの。去りゆくものあれば新しく芽生えるものあり…。

春真っ盛り! もうすぐたくさんの命がやってくることでしょう。

ということで、元気をだして行きましょう 


ゴールデンウイークだというのに雨模様の一日… 

今日は友人とこに里子に出すメダカの選別をしました 

クリアブラウンやベビーピンク、楊貴妃など色々選んで、エルバージュ浴です。

なんだかんだ言って、オレンジ系が多くなります^^; また明日少し選別しなきゃ。

一日も早く送りたいのですが、なにせこちらは観光地 

車が多いのなんのって…。なかなか前にすすみません 
連休明けまで待とうか思案中であります 

これはエルバージュ浴中の里子メダカ達。黄色が薄く映ってしまいます…。

里子に出すメダカ達エルばーじゅ浴中 五・一



お次、ちょっと視点を変えて逞しい野の花の観察しますね 

これは多分日本中の野原に咲いているものだと思います。名前はわかりません。
でも、すっごく可愛くて愛おしいお花です。 

山野草の図鑑見てもわからない花って結構あるんです、私には…  

名前のわからない野の花

これもどこにでもた~くさん咲いているであろう、いわゆる雑草です。

ひよこのように可愛い花…。でも名前をはっきり言えない私…。

誰か詳しいかた、教えてください ^_^;

名前のわからない野の花 黄色

踏んづけられても引き抜かれても、ナニクソ!って負けじと咲く野の花。

彼らのように逞しく生きていきたいものです 


この前載せたツツジの花です!今日は一段と豪華だったので一枚だけ 
もうすぐ散ってしまうでしょうからねー。

花の命は短くて楽しきことのみ多かれし~とかなんとか… 

きれいなつつじ 超アップ 五・一




皆さん、いろんな入れ物でメダカを飼ってらっしゃると思いますが…。
これは昔から家にある壺です。

お祖母ちゃんが梅干しとかを入れてたのを覚えてます。
沢山あった火鉢や手水鉢、こんな壺などは果たして何処に…?

たった一個だけ残った壺にメダカの子供達を入れております 



ツボ入り メダカ 四・二十六
ツボ入り メダカ達 たくさん 四・二十六



本日の最後はオーロラヒカリ達。 この色がなんとも綺麗で惚れ惚れ致します。

なんと表現すればよいのか、とにかく大好きなメダカですね
この子達が絡んでいろんなメダカが産まれたら面白いなあ~と思いつつ、
相変わらず何も考えず混泳させてるw



オーロラヒカリでござい~! 五・一


もうそろそろビオの準備もしないとな~と思いつつ…、
しか~し!メダカメインの私はヤゴが気になる…。。。

でもトンボは益虫です!ヤゴも増やしてあげないとダメ!矛盾してるなあ^_^;

本格的なビオにはメダカは入れないでおこうと思うオバちゃんの戯言でした。
(まったくもって矛盾だ。それじゃビオにならないぞ!)

今日も皆さまありがとうございました 

またコメントなり、ポチッ!なりよろしくお願いします 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

おはようございます。 オレンジさんは皆さんがおっしゃる通り大往生
ですよね。  長いこと側で療養してたので可愛さもひとしおです^_^;
こんなに死までの様子を看取れたのは初めてです。

ツツジは庭の金木犀の横で、大きく伸び放題咲き放題となっております
^^;  花やメダカは癒しを与えてくれますね(^^ゞ
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.05/03 09:26分 
  • [編集]

 

おはようございます(^O^)/
三年間沢山の癒しを与えてくれたんでしょうね。メダカの寿命が自然界では約一年と言われてるので立派に大往生なんでしょうね。
ツツジも満開ですか?
綺麗ですねp(^_^)q
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.05/03 08:37分 
  • [編集]

 

お嫁さん買ってもらって、男の子たちは大喜びでは^^。 今度は上手くいくといいですね。
私も連休開けたら一度訪ねてみようと思います。
赤い橋を渡るんですよね?
安いなかにもいい子がいるかもしれませんね。
いつもありがとうございます。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.05/02 20:26分 
  • [編集]

 

 今日、出目パンダの嫁を探しに白浜のショップへ出向きました。
 一匹だけ嫁候補いましたw
 一匹だけ購入するのは、ワリーかなと思いつつ一匹だけ購入しましたw
 店外の大きな睡蓮鉢に色んなメダカが入ってました。
 一匹30円?だったと思います。(もしかしたら300円?)
 ちゃんと見てないので解らないけど、よく見たらいいの居るかもw
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/02 19:21分 
  • [編集]

メダカ日和さんへ 

こんにちは。昨日ブルーネオンのメダカの落札に失敗しました^^;残念です…。
メダカって考えれば、看病できるほうが少ないですものね…。
そういう意味では自分も納得できました。 知らぬ間にひっそりと底に沈んでるのが
大半ですものね。  貝がそれを食べているのを見ると、自然界の法則を思い知らされます。

またいいメダカをつくってオークションに出してくださいね!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.05/02 12:09分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

あらま~、それは可哀想なことを…。でもやはりこの時期は病気が多いですよね。
特に水カビ病や過抱卵は…。ホントに残った男衆は何をしてたんですかね^_^;
うちも昨日はこのオレンジさんのほかに、桜色の可愛い子メダカが死んでました。
多分、寿命だと思います。いわゆる早死にですね。。。
白浜のアクアさん、一度行ってみたいのですが、ついつい面倒くさくなって…^^;
また一度覗いてみようと思いますが、メダカ貧乏に拍車をかけそうです…^^。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.05/02 12:01分 
  • [編集]

 

こんにちは。

オレンジ光さん残念でした(T_T)

中々メダカさんの死に目には会えないですから、メダカさんも良い飼い主に飼われて幸せだったと思いますよ(^^)

これから産卵もあと一息でマックスになると思います。

お互いたくさん新しい命を大事にしましょう。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.05/02 11:31分 
  • [編集]

 

 オレンジヒカリさん、天寿を全うされたのですね。
 昨日家でも、白浜のマリクさんで買った出目パンダ半ダルの、唯一のメスが、過抱卵&水カビであの世に行ってしまいました。
 男衆4匹も居たのに何をしていたのか、、、、
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/02 11:25分 
  • [編集]

nature loverさんへ 

おはようございます!いつも本当に優しい言葉かけてくださり、涙が出ます^^;
そうですね、オレンジちゃんは必死で生きぬいたんですね。 メダカに興味のない人にはわからかな?  メダカも世話をしてくれる人がわかってますから、可愛いものです^^。

おっしゃるようにいつか生まれ変わってきてくれるって信じてます。ありがとうメダカちゃん!(^^)!

ツツジは何も手入れなんかせず、そのままです。まさにnatureです!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.05/02 09:08分 
  • [編集]

ハマーさんへ 

おはようございます!別れはツライものですね^^;  今、家のめだかは何百匹単位になっていますが、一匹一匹に思い入れや愛情があるものです…。

私に命をにぎられて生きてるのですから…。可哀想に思う時もあります。
そう思うとよけい愛しいものですね(^^♪

お墓参りって奥様の実家か何かですか?そうだとしたら嬉しいですね。
ハマーさんが近くに感じられて…(^^ゞ マジでボロ屋ですが、いつでも寄って下さい。

私の元旦那様は東大阪は池島高校の出身です。 友達はミナミでショットバーしてたのですが
今はわかりません。あの頃にもどりたいなあ~と、思う今日この頃です(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.05/02 09:00分 
  • [編集]

 

オレンジヒカリちゃん、ゆーみんさんちのきれいな自然に囲まれて無事旅立っていったのですね…。きっと一生懸命ヒレを動かしながら「ありがとう」って言ってたんでしょうね。このオレンジヒカリちゃんの兄弟や姉妹たちがこれから残してくれるメダカの赤ちゃんの命がたくさんゆーみんさんの家に訪れて、ゆーみんさんを幸せにしてくれますように…。

お花、本当にきれいです。ツツジもきっと手入れが行き届いているのですね。とても癒されます。ありがとう。
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.05/02 07:30分 
  • [編集]

 

こんばんわ

オレンジヒカリちゃん・・・残念です。
3年も飼育されてたら愛情たっぷりですもんね!
おっしゃる通り今年もバンバン孵化させてください。(笑

やはり!GWも そちらは 混みますか~ ^^;
そら~いいとこですもんね~!
また!お盆に遊びと墓参りに参ります。毎年、恒例で

本当は、壺や火鉢、睡蓮鉢等で飼育するのが?1番いいんでしょ?
うちも 梅干壺が1ツありますが!魚も水草も元気モリモリですが!(笑
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.05/02 01:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

