花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ダメだー!オレンジヒカリが逆さまに…!

ヤバッ!オレンジヒカリが逆立ちしてるよー!

なんで~(T_T) やはり病には勝てなかったのか…(汗)

朝は元気だったのに、昼過ぎにはこんな具合です。。。

オレンジヒカリの逆立ち三連発 

さかさまのオレンジ 二十九


そんでもってこれは横から…。 一生懸命泳ごうとしてるのですが…。
くるくる回ってる~ 

さかさまの紅白 横めのアップ 二十九


最後…、お尻を向けてしまってる 

ガンバレ!オレンジヒカリ!お母さんは必死で応援してるんだぞー!

さかさまの紅白 おしりから

あ~、可哀想だ~  どうしよう…。

水カビ病は治ってるように見えてたのに。頑張ってると思ってたのに。

動きが段々と鈍くなってきてたのが気にはなってたけれど… 

体格はいいから少しは安心してたんだよ

メダカの命が消えようとしてる…。これもこの子の寿命なんだろうか。

もうこれ以上は何もできません。明日はどんなになってるだろうか…

メダカとのたくさんの別れは何度も繰り返してきた私ですが、
やはり目の前で息絶え絶えになってる子をただ見てるだけ…と言うのは、
辛いものです。


気を取り直して、とても元気なメダカさんを… 

楊貴妃の斑です。 プランターの中でお日様をいっぱい浴びてスクスク
育ってます。

この子達はまだ子供です…。楊貴妃でも朱色が濃いタイプなんですかね?

私は何故かこういう斑が好きなんですよね~ (^^♪
夢があるというか、鯉の体色に慣れてるからかも…?

ブチ 赤系三匹 四・二十


こちら楊貴妃さんとピュアブラックさん!

なんとも色のコントラストがいいなあ~と勝手に思っております 

楊貴妃とピュアブラックがたくさん 四月十五

先ほどのオレンジヒカリさんも、ついこの前まではこんな風に元気に
睡蓮鉢の中を泳ぎ回ってたんですけどね…。


こちらはいつも登場する茶メダカさんコンビです。

この常連さん達はお年のせいか、カメラを向けてもわれ関せずって感じで

堂々としています。 だから撮りやすいんですよね(^^)/

安物カメラで、ど素人の私にはちょうどよい被写体なんです 


茶めだか きれいに二匹 二十七


あ~、オレンジヒカリさんが心配です。。。

明日はショックを受けないように、心の準備しっかりしておかないと。


どんな生き物だって命の炎は素晴らしいものだと思います。

私は彼らにいつもいつも救われております 

メダカのように小さな生き物の存在がこんなにも素晴らしく尊いものだと
気づけたのは、やはり自分自身のつらい病の体験があったからでしょう。

気づかせてくれたことに感謝。 気づけたことにも感謝。

すべてのものに感謝して生きていきましょう 

最後までお付き合いくださりありがとうございました 

またコメントいただければ嬉しいです 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村






関連記事

*Comment

和歌桜さんへ 

こんにちは。そうですね、年からいっても三年目くらいでしょうか?
年に不足はないんですが…(@_@) 水カビ病は完全に治癒してると思います。
お腹も少し膨れてるし…? とにかくよく頑張ってくれました…。
早く楽にしてあげたいと思ってたら、息がないようです…。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.05/01 18:12分 
  • [編集]

 

 結構立派なオレンジヒカリさん、やはり寿命では、、、。
 でも、体格もいいし寿命とも限らないかな?
 我が家の場合寿命を迎えた感じの個体は痩せて行く子が多いように思います。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.05/01 17:32分 
  • [編集]

メダカ日和さんへ 

ありがとうございます。ほんとですね、知らぬ間に死んでしまってる子はあきらめがつきますが、
こうやって長いこと療養してた子には特別愛着が湧きます。
寿命が短いから、次々に世代交代を見守らなければいけませんね。

元気だして頑張っていきましょう!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/30 21:45分 
  • [編集]

 

こんばんは!

オレンジ光さん残念ですね(T_T)

メダカの寿命は短いですから、仕方ないかもしれません。

しかし、病気になったりケガをしたメダカはなんだか愛着がわいてしまうんですよね。

元気出して行きましょうね!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.04/30 21:23分 
  • [編集]

nature loverさんへ 

ありがとうございます。ホント、転覆病かも?  今は絶食させてます。
たぶんダメだと思います…。メダカも癌や内臓疾患があるから、難しいですね。
過抱卵で死んだ子のお腹を鮭のようにギュ~っとしぼると、面白いほど卵がでてきますね^^;

寿命がきたんだと思います。よく頑張って闘病してくれました…。

いつも優しい思いありがとうございます。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/30 13:04分 
  • [編集]

心配ですね… 

おはようございます。

オレンジヒカリちゃん元気そうだったので写真見てビックリしてしまいました…。(;_;)お腹が結構膨らんで見えますが、転覆病ってことはないでしょうか。もし絶食してなかったら塩浴で絶食してみてはいかがでしょうか…。

的外れかもしれませんが、とにかく回復に向かうことをお祈りしています…。

がんばれ、オレンジヒカリちゃん!p(;o;)q
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.04/30 09:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

