花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


親は誰だろうなあ?~混泳メダカの不思議&療養メダカの今日!

泣きっ面に蜂のごとく歯痛に加え風邪ひきまして… 

もともと喉が弱いらしく風邪かなあ~?と思ってたらすぐに発熱です。
この時期は体調管理が難しい!

春は猫の目天気というかコロコロお天気が変わります。
ここ2~3日いいお天気だったけれど、明日はまた下り坂… 


イヤダイヤダ!!
メダカも産卵ペースが定まらないよー <`~´>

そんな中メダカの周りはツツジの花がもうすぐ満開状態に  

つつじ ピンク たくさん 四月二十六
つつじ 赤紫 アップ 四月二十六
つつじ 赤紫 アップ 二


発砲スチロールの屋外メダカの周りを囲んで咲いているんです。
毎年、メダカさんと綺麗なコントラストになってます(*^_^*)

花びらや落ち葉がたくさん浮いてしまうのが難点ですが… 


こちらは先日母がホームセンターで一輪だけ購入したゼラニウム 

あまり綺麗に撮れてませんが…。この色が気に入ったんだとか… (^^ゞ


ゼラニウム 一輪


今うちの周りは春爛漫状態です。 これは菊菜の花だそうです。

菊菜を植えたのはいいけれど食べきれなかったのがスクスクと… !(^^)!


まだまだ満開の菊名の花

こちら菊菜の花のアップ


菊名の花


花もまだまだあるのですが、今回はこのくらいで…。


メダカさんの話題に…  

え~、私最初の頃はきちんと種類や色をわけて飼育してたのですが、
最近ちといい加減になりまして、色んなのを混泳させてる容器が増えました。

その結果、時々「うん…??」と言うような親がまったく定かではない子が
おりまして…
  

この青メダカに囲まれたど真ん中の子なんですが…。

変わってるんですよ~。この色といいこの模様といい…。

勝手に「ゆーみんメダカ」と呼んでる子です 
去年生まれたメダカなんですが、はたしてどこの容器から産まれたのか、
飼い主としても覚えなしで… 

でもすっごくお気に入りなんです! 

渋いでしょう?
ワタシの好みの柄 !(^^)! 
I LOVE YOU

メダカを掛け合わせて新種を作ってらっしゃる方達に叱られるかも
知れませんが、自然にこんな子が産まれるなんて夢があります 

こんなこともメダカ飼育の醍醐味の一つですね!

ワタシの場合はあくまでホッタラカシ飼育なので…(汗)
(専門家のかたに失礼でございます…)


お気に入りのユーミンブチと青メダカの舞 四月十五

上と同じメダカさんです  オレンジさんとツーショット 

ほんとにこの子の色合いは素敵! おばさんは参りました… 

お気に入りゆーみんブチのアップ 四月十五


この子には長生きしてほしいものです!(^^)! 今のところ一番好きなメダカさんですから…。



こちら先日から水カビ病の治療中のオレンジヒカリさん、今日の様子です 

見た目は綺麗になってきましたが、治癒してるかはまだわかりません。

一応、綿は完全に取れてます…。 エルバージュ浴しております…。

こんなのでいいのかいな  と自問自答繰り返しながらの手探り看護です 


療養中のオレンジヒカリ アップ 四月二十六


横からみた状態…。エサも食べててふくよかなのですが…(#^.^#)

やるだけのことやって、あとは本人の生命力にかけましょう… 


療養中のオレンジヒカリ 横から アップ 四月二十六


昨日から熱が出た関係もあり、まだちょっと頭がボ~っとしております…。

それに、元キャンディーズのスーちゃんの逝去はショックすぎました

キャンディーズではスーちゃんが一番憧れだったから…。

あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そしてスーちゃん、色んな勇気をありがとう!
ゆっくり休んでください。 ご冥福をお祈り申し上げます。


地球が元気になりますように
 


ちょっと話がそれましたが、今日も最後までありがとうございました

またなんでもコメントしてくださいね 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こちらこそ! 

こんんちは!訪問頂きありがとうございます。  メダカ好きなおばちゃんのブログですが、
これからも宜しくお願いします!(^^)! メダカ日和さんのブログって、ブログ村にありますよね?
みなさんのブログを拝見して、感心しています。  本当に丁寧にメダカを扱ってらして、色々と
工夫されてて参考にもなります。 またいつでも遊びに来てくださいね!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/27 16:17分 
  • [編集]

 

はじめまして。

めだか日和と申します。

ブログ拝見させて頂きました(^^)

とても綺麗なめだかさんたちですね(^^)

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.04/27 14:57分 
  • [編集]

なおさまへ 

あっ、そうです!キクナ=春菊です^^; そうだ、春菊って書かないと…(*^。^*)
ありがとうございます^^。さすがナオサマ! それから名前のわからない花もまた載せますので
宜しくお願いします(^^ゞ

そろそろメダカの産卵も孵化もシーズン真っただ中になりますね。お互い可愛いメダカの誕生をまちましょうね(^^ゞ  どんな子が産まれるやら…、疲れるけれど楽しい季節ですね!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/27 10:42分 
  • [編集]

あさちゃんへ 

おはよう~。あさちゃん元気だった?最近ブログ探検してなかったから、嬉しいよ(*^_^*)
治ってるみたいにみえるんだけどね~?? 一日でも長く生きてほしいものです。

あれは昔からツツジって思ってたんだけど、もしサツキなら教えてねー(^O^)
花の名前は難しいよ。すずちゃんなんか尊敬するよ!(^^)!

のどぬーるスプレーね、よく使ってたわw.。 長男も喉を腫らすタイプだったから手放せなかったの覚えてる^^。  あさちゃんも無理せず身体に気をつけてね。
風邪は万病のもとだからね! それから腰痛治った? 疲れや病気はすぐに腰痛となって表れるから、くれぐれも気をつけてね。 腰痛は病気のサインの場合あるから…。
イモちゃんもウパちゃんもみんな元気だよ~(^^)/
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/27 10:36分 
  • [編集]

 

ツツジも咲いて春爛漫ですね、菊菜って切り花に良さそう、どこか春菊のようです。
産卵シーズンでどんなのが産まれるかメダカ飼育の楽しみですね、色々のを見せて下さい。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/27 10:32分 
  • [編集]

治ってるみたい 

でもわからんね~

しかし、ゆみちゃんの所のメダカはみんな半ダルマに見える~(笑)
つつじもキレイだね^^

昨日、職場ではどれがツツジでどれがサツキ?と皆でなぜだか盛り上がっていて
結局、わからなかったのだけど、写真で見る限り、ゆみちゃんのツツジを私たちは
サツキだと思っていたよ(汗)
明日、会社に行ったらみんなに教えてあげよう~

風邪は気をつけなきゃね~ のどぬーるスプレー効いたよ あと、長引くのよ
まだ、少しの咳が抜けないもの。。。ちょっと喉が?? と思ったらウガイもだけど
のどぬーるスプレーだよ、感動した。
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.04/27 10:16分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

扁桃腺大変でしたね。。熱が出なくなったのはいいことです! 私は手術まではいかないんですが、、もともと風邪=即発熱ってタイプなんです^^;
オレンジさん、体格はいいので安心はしてるのですが…。治癒してくれてればと願います。
湯煎して孵化させるとは、ナイスアイデア!ですね(^^ゞ 夕べチョロ~っとブログにお邪魔したのですが、まだコメント残してませんで…。 今からしっかり読んできま~す!(^^)!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/27 09:33分 
  • [編集]

 

オレンジヒカリさん、あれだけいい体格だから気温の上昇と共になおるんじゃないかなぁー。
 私も家族全員、喉がおかしく風邪気味です。
 私は、扁桃腺が腫れやすくすぐ40度近い高熱が出てたので扁桃腺を3年ほど前、手術で切り取ってしまいましたw
 切ってからは、喉が痛くなっても熱が出なくなりましたw
 それから、孵化が始まりましたよー。
  (卵の成長があまりにも遅いので、焦れてしまい加温しての事ですがw)
 それと、メダカ飼育はいろんなスタイルがあるから自由で楽しいと思うので、私も石鉢で、混泳飼育してますよーw
 なんか、福袋見たいでどんな仔が生れるか楽しみですw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:00分 
  • [編集]

みーこさんへ 

こんばんは。オレンジヒカリさん、完全治癒してくれればどんなに嬉しいことか…(*^。^*)
水カビ病はしつこいし、伝染するから当面は一人暮らしですね^^;

イラストは、ふと見たサイトのものです。自分でこんだけ書けたら嬉しいのですが…。
スーちゃんの死は本当にショックでした。 青春を彩ってくれた人達の死は辛いものですね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/26 23:49分 
  • [編集]

 

オレンジヒカリさん綺麗な色ですね(o^^o)すっかり良くなっているといいですが…
イラストはゆーみんさん作ですか?ステキ♪
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/26 23:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

