花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


水草とメダカ

突然ですが歯が取れまして…^_^; 三本一気にです~(汗)
残った(被せてたのが取れた)歯の神経が出てて沁みるってなんの…

歯磨きが苦痛です。 歯の痛い時ってなんかイライラしますよね。
おまけにこの雨ときたもので、心はブルーライト横浜状態←古い

来週から歯医者通いです! 嫌だなあ~、辛いなあ~ 

さすがのメダカさんも歯痛は治してくれませんから  頑張るしかない!


話変わって、昨日からよく降りましたね。
咲き始めたツツジの花も雨でシンナリ…。可哀想な姿です  

BUT ツツジやサツキはこれからだ!頑張って咲き誇ってね(^^♪

こうして一雨ごとに季節が進み、花たちも自分の出番を待っている…。
メダカを育ててると不思議と自然を肌で感じるようになった気がします。


そうそう昨日、向かいの家の屋根に止まってこちらを窺うアオサギを発見!
ちょっと、いや…(汗)すごくわかりにくいですが… 

アオサギ

こんな感じでいつもこちらを窺ってるので、気が抜けません。
この真下に海から流れ込む小さな川があるんです。

いつもは、そこを遡ってくるイナや小魚を捕食してるようです 


こちらも昨日撮影したウリカワ。 可愛い花を咲かせてくれてます。





これは今年から鳥除けに使ってる百均の網です。

網 一個

便利なのですが、ウリカワがこんな風に間から伸びて来て…。

ウリカワ 突き抜ける アップ
 ウリカワ 超アップ 四月二十二

なんともはや、網を取り外すのが至難の業になってまいりました 

ウリカワは冬のあいだは水の中で小さくなってます。
メダカの揺りかごや寒さしのぎに大活躍してくれてるようです。


これは池の淵に咲く藤の花。

昔は鯉の日除けにと立派な藤棚をつくってました。

すると自然に山鳩がやってきて産卵。可愛いヒナも産まれそれはいい光景
でした。

でもやはり天敵はいるもの…。ある年蛇に見つかり卵もヒナも全滅 

そのうちに山鳩は全く来なくなったのです。

怒った父は、折角作った藤棚をきれいさっぱり壊してしまいました。

その時の藤の花の子孫がまた大きくなってきてあちこちに咲いてます。

その一部がこれです。悲しい歴史の証人です 

藤の花 池の上


今日は雨の為、メダカの顔もあまり見えなかったので取り置きを…。

こちらは先ほどのウリカワのまわりでくつろぐ黒メダカたちです

黒メダカ ウリカワのたもとにて 四・二十

もいっっちょ近くから… 

黒メダカ ウリカワの横にて その二  四・二十

やはり水草とメダカはよく合いますね(^^♪

黒メダカは野性味タップリで本当に素敵です 


最後にもう一枚… 卵を抱いた幹之メダカ達です 

卵持ったミユキと色の濃いメダカ 四月十二

お天気のいい日に撮ったので、太陽光たっぷり浴びて元気そうです 

まだまだ上手に子作りしてくれませんが、そのうち段々孵化してくれる
ことでしょう…。

毎年思う事ですが、なんとかなるものです…

明日からは天気も回復するようです。
たまってためだかのお世話もはかどりますね 

でも春はころころと天気が変わるから嫌いです…。

早く気温が安定してほしいものです 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました

またよろしければコメントでもお願いします 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

nature loverさんへ 

こんばんは。歯は今日少しましになりました^^;いつもありがとうございます。明日から頑張って治療しにいきます(^^)
水草は私もウリカワとアサザ、モス、アナカリス、ホテイ草くらいです。
去年はアサザに水面を占拠されてたので、今年は引っこ抜きました。
カヤツリクサとかいろいろ、去年は水草だけの発砲スチロールに植えました。やはり水面を突き出る草は、囲いにくいですから、メダカが犠牲になりますね…。ビオトープに憧れますが、メダカ達は全滅しますから、難しいです…(-_-;)  メダカにはウリカワとホテイだけにします^^。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/24 20:05分 
  • [編集]

No title 

水草たくさんで、メダカちゃんたち幸せそう!(^^)

やっぱりメダカに水草は欠かせないですね。。。今完全に水草不足。ホテイソウも越冬できず。何とか冬を生き延びた小さいフロッグビットがゆらゆら。^^; ウィローモスも藍藻に侵食?されながらもなんとかがんばってる感じ。。。

最初の頃は網を被せることを想定していなかったので、イネ科の植物やシロガヤツリ、水上葉の出るヒメコウホネなどを買ったのですが、それらは今は水草だけの睡蓮鉢へとお引っ越ししました。スイレンはまだ葉っぱが少し出てきたぐらいです。なにぶん日当たりが悪いので、うちのメダカも水草たちもかわいそうなんですよね。。。

あまりにも寂しいので、やっぱりネットで少し買い足すことにします。。。

あ、最後になっちゃいましたが、歯痛って辛いですよね。。。神経にキンキン障る感じで。。。早く治療が始まって、まずとにかく痛みから解放されるといいですね。

お大事になさってください。
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.04/24 09:42分 
  • [編集]

ともさんへ 

おはようございます。やはりゴイサギですか…?頭の上に羽のようなのがない青っぽい大きい鳥です。
いつも鯉を狙ってやって来てて、父がいい鯉がいるほうの池な網をかぶせてました。 この鳥には、メダカが何度か食べられました。
味を占めてるので要注意なんです…。
ともさんのところも可哀想でしたね。お互い気をつけてあげましょうね。
ありがとうございました。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/24 08:24分 
  • [編集]

 

こんばんは。
その鳥はゴイサギにみえますが…
うちのらんちゅうとメダカは春先にゴイサギにやられました(T_T)
青サギは普段も首が伸びていますがゴイサギは普段は首を縮めてるのでサギには見えない感じですが魚を採る時はサギらしく長い首を出して獲物をとりますよ。
一度来るとしつこいくらい来るので気をつけて下さいね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.04/24 00:00分 
  • [編集]

ぐっちゃんへ 

風邪の具合はどうですか? 喉は熱が高くなるから気をつけてね。
私も被せたのが取れた歯が神経丸出しって感じで痛くて痛くて…。
みんな歯医者は嫌いみたいですね(笑) 
行きたくないけど頑張ります^_^; ごはんが食べられないからね…。

メダカちゃん、もう少し待ってね。来週中には送れると思うから…。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/23 23:22分 
  • [編集]

ハマーさんへ 

こんばんは。歯がね~、被せてたのと合わせて一度に三本…^^;
また歯医者代でお金が飛んでゆく~です(ーー;)

春は猫の目天気ですからイヤですね。5月に入るともう落ち着きそうに
思いますが…。今日は試合中止でヒマになりました(^_^;)
これからお互いメダカの産卵のお手伝いに忙しくなりそうですね。
また色々教えてくださいね(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/23 23:14分 
  • [編集]

みーこさんへ 

歯は本当に辛いものですね…。歯医者のこと想像しただけでゾッとします。 そうやってギリギリまで我慢するんですよね。
でも今回はそうはいきません(-_-;) 頑張っていってきます。
水草は、ほんとにメダカにとってくつろぎの場所になるみたいです。
水にもいいですしね(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/23 23:08分 
  • [編集]

 

歯が三本も取れるとはビックリでしたね!私もこの頃、気になってるのですが歯医者さんだけは決心つくまで時間が掛かります。以前待ち時間が長過ぎて胃痛になった程嫌いな歯医者さんです。
よく降りました。編み目からヌーっと出て来
るパワー凄いです。
風邪で早く布団に入ったのに、また目覚めて
しまいました。

  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/23 23:04分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ

自分も歯が弱い体質なんで良く分かります~^^;
辛いしイライラしますよね!(笑
しかし!今日はよく!降りましたね~・・・
また!寒い日が続き >< 産卵止まるし
そろそろ春らしい気温に落ち着いてほしいですね!
採卵に忙しくなりますが!嬉しい忙しさですよね!
  • posted by ハマー 
  • URL 
  • 2011.04/23 22:20分 
  • [編集]

 

歯大変ですね(´・_・`)思うように食べられないし本当憂鬱になりますよね…
それにしても水草イキイキとしていますよね♪メダカとよく似合いますね(o^^o)
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/23 21:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

