花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



台風前に~青幹之さんのお引っ越し

               a i hasutokinngyo


バカでかい台風きてますね、いやですね~怖いです。
あんな大きな台風、まともに来られられたら古い我が家はひとたまりもない。

地球温暖化により亜熱帯化してる日本列島。
これからはますます台風も巨大化していくのでしょうね。
かといって 貧 なオバサン、大きく頑丈な家を建てるマネーもなし…(;_;)
不安に打ちひしがれる日々を送るしかないんです… douga_kao71.gif

      
       こっちの水は苦いぞえ~台風よ




                201407011521155cb.jpg



 今朝の睡蓮。

雨上がりの朝は庭の木々もなんとなく風情を感じますね。 
雨粒が素敵、いつもより優雅に見えます。

      「ダーウイン」               

20140708171558ec6.jpg





レモンイエローの可憐なお嬢さん。

花の形が他の睡蓮とは少し違いまるっぽくて可愛いです。

     「マリアセラクロマテラ」

20140708171925888.jpg


ふたつとも、昨夜の大雨にも負けず根性で開花してくれました
ありがとねk007_2014062821553879e.gif




               image4312_2014070817135054a.gif



不快指数100%、蒸し暑くてたまらない昨日、ふと思い立ってメダカの引っ越し敢行。

暑いのなんのって、更年期のオバサンには自殺行為だ、、、。
汗が吹き出してたまらない。
が、愛するメダカのために頑張るぞーーー!

                  boo2.gif


去年の秋産まれで少し成長が遅めだった、 青幹之軍団その一。
ここ最近ぐぐ~んと成長したようで、容器が手狭になってきてたのです。
(軍団その二は次回にまわすことに)

毎日バカみたいに産卵し続けてる スケベ軍団? 


今回は富士砂だけを敷くことにしました。
我が家では、赤玉や荒木田同様、富士砂が結構役立ってる。
ゴツゴツしてるけどメダカが傷つくようなこともなく、水が綺麗に保てるので重宝してます。

今まで住んでたお家はこんなに汚れて上部が少し欠けてしまってる…

20140708171558873.jpg


こちら新しいお家。
こんな感じにザザ~と富士砂を敷いてと。
そう、ごく簡単に我流で…^^;

201407081715576d4.jpg


じゃじゃ~ん、こちらは引っ越しする青幹之軍団その一。
適当に選別してるのがよくわかるので恥ずかしいですが…(汗)
引っ越しを記念しての撮影会。

20140708171924a63.jpg

20140708171923e64.jpg

20140708172233a8b.jpg


ヒカリがのってきてる子、全体にキンキラが出てきた子、体内光のような子etc。

201407081721197e3.jpg

20140708172343589.jpg

201407081721195ff.jpg


ちょっと綺麗かな?  
ガンバレ! ヒカリよ伸びてちょうだい…(人∀・)  
やっぱ無理か…(・_・;) 

20140708171925195.jpg



ちなみにこの子は親御さん。

20140709075141e6b.jpg


私の好きなタイプの幹之さん二匹発見。
こんな感じの体内光は捨てがたい。
てなことで、どうしても我が家には体内光さんが増えていくという訳です ase_20130114205036.gif


20140708171923e03.jpg

20140708171555346.jpg


新しいお家ですよ~、まずは水合わせをと。
水合わせと言っても、今の時期はごくごく簡単なものになります。

201407081715563d3.jpg



我が家では、今の時期の引っ越しはほとんど失敗することなしです。
(春先や秋口は水温の差が大きいし、生体の成長具合も違うので気を使いますが)

これもやはりある程度の経験値ができてきたからなのかな?と思います。
経験値と言っても、各々の家や人なりに違うものです。

各家庭ごとに水質も微妙に違いますし、設置場所、容器など様々ですからね。
メダカさんもそこの家庭に合わせて成長してますし…。

こんな雑なオバサンに育てられた我が家のメダカさん達は強いと思いますよ^_^;

引っ越しした青幹之さん軍団、すっかり新しいお家が気に入ったのが、
今日も元気に泳いでました(^o^)丿


オバサン一安心です hiramek_20130122230424.gif

さあ、これからも頑張って産めよ増やせよ~メダカさん ヽ(^o^)丿


ということで…。

皆さま台風にはくれぐれも気をつけてくださいね。
不要な外出は控えておとなしく…なんて難しい話しだけど…^^;

こんなムシムシした時期は食あたり、熱中症にも気をつけてくださいね。
それではおやすみなさいませ  


                a a natug hagaki i mg_202467_13177134_0



今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         
いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
       ↓            ↓            
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

関連記事

*Comment

Re: タイトルなし 

マサコケさんへ

大変大変ご無沙汰しておりますm(__)m
おかわりございませんか?
腰のほうはいかがですか?
この度はコメントありがとうございます_(._.)_

こちらはただただ忙しさにかまけてメダカの世話もおろそかになってます。
孫達との同居がはじまりまして、もう精魂尽き果てたって感じです^_^;
ブログも更新したいのですが、なかなか思うようにいきません。
今年はメダカの子供もあまりとれず、来年は卵を買おうか?と思う次第です。

マサコケさん、身体が第一です、くれぐれも気をつけてくださいね。
残暑厳しき折、どうかお自愛ください(^O^)/
  • posted by ゆーみん 
  • URL 
  • 2015.08/13 20:14分 
  • [編集]

 

超が着くほどご無沙汰してます、マサコケです。
お元気にされてましたでしょうか?

ゆーみんさんも色々と大変ですね。
自分は半ばリタイアみたいになってますが・・・

体調には気を付けて下さいね。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2015.08/13 18:35分 
  • [編集]

ゆーみんさん「超」お久しぶりです 

久々にお邪魔しました♪
何とか生きてます・・・マサコケです

青幹之、綺麗ですね~
ゆーみんさんの所のメダカさん達はいつ見ても元気そうです。

我が家の方は・・・やはり日頃こまめに相手を出来ないと辛いです(涙)

またお邪魔しますね
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2015.08/08 09:19分 
  • [編集]

おはようございます^^ 

tarpinさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

水替えや引っ越し…私はほんとに大雑把すぎるので、
恥ずかしいです(笑)
自分ちのメダカだからこそできるのかな?と思います。
真夏になると一夜にして容器ごと全滅ということもあるので、
気を使います。
自然との折り合いの難しさを感じますね。

ここのとこ異常な蒸し暑さが続いてます。
どうかご自愛くださいませ。
コメントありがとうございましたm(__)m
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2014.07/14 07:30分 
  • [編集]

No title 

引越し、大変参考になりました。
我家も1.5cmに育つた青色、親の水槽に
引っ越そうと考えています。
この時期の引越し、失敗がないのは嬉しい。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

