花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


療養中に産卵中~メダカも人生いろいろ

たまには親孝行しなきゃなあ~と思い立ち、母をドライブに…。

ふふ…、優しいと思ってくれます?

いやいや、ただ単に私の病院行きに付き合わせただけのこと 

でもね車の運転ができない彼女にとっては、ちょっとした遠乗りが
嬉しいんですよ  

後部座席で子供のようにワイワイ騒いで、やかましいったら 
私が運転中だってことをまったく気にしていないから恐いものです。

久しぶりの遠乗りで、母は車中から自然の風景を堪能したようです(^^ゞ

二人で食べた弁当は特別美味しく感じました。

なんだか気持ちがほっこりしたひと時。たまにはいいものですね


帰ってからが忙しい! メダカのエサやりが待っているー!

近づいて鳥除けの網を取ると、みんな必死で口をパクパク… 
朝抜きだったものだから、すごい勢いです。。。

「腹減ったー、めしよこせー!」ってなものでしょうかね 

可愛いですね~。みんな私を待っててくれるんだものね。大好き 


さてさて、今うちには病気治療中のメダカさんが二匹おりまして…

以前ご紹介したポップアイの疑いの子と、水カビ病の子です。

最初は二匹別々にエルバージュで殺菌してからマラカイトグリーンで
薬浴→今は二匹一緒に塩浴しています。

いろんなことを試して悪いかなあと思いつつ、なんとか様子見でやって
ます。

お蔭さまで二匹ともまだ頑張って生きてくれてます。水カビは綺麗に
治ってるように見えますが、油断大敵!

当分、この二人の同居は続きます… 


まずは水カビ病のオレンジヒカリです!
背中が白く見えるのはヒカリメダカのせいです。水カビではありません。

治療中のオレンジ 四・二十

お次、ポップアイ疑いの黒メダカさん。

塩浴に切り替わってから、黒色が少し復活しました… 

治療中の黒メダカ 四・二十

療養中の二匹の集合写真  愛おしいです…。

治療中のオレンジと黒 四・二十


こんな辛い子もいれば、春爛漫! 恋に浮かれてるメダカさん達も!

浮かれ模様で、産卵中で~す 


 



とまあ、こんな具合でメダカの人生もいろいろですね… 

病気も完治して恋ができればいいのになあ~と願う私でした 

メダカにとっての幸せってなんのかなあ? 

人間のエゴに振り回されてるんじゃないのかなあ?

いろんなことを考えさせられる光景です… 

今日はこのくらいで…。

最後までお付き合いくださりありがとうございました 

またポチっとして頂ければ嬉しいです! 
     
       

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

anemoneさんへ 

こちらこそまだまだ若いのでお世話かけます。
この度の震災や原発騒動で、多くのかたの人生が大きく変わってしまってます。言葉がありません。
まだまだ若いのですから、どうか明るい未来を信じて心に太陽を持ち続けてください。
人間はすべて縁だと思います。この先何があるかも知れませんが
自分を強くもって頑張ってください。
親御さんもさぞかし心配していることと思います。元気な顔を見せてあげてください。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/23 16:07分 
  • [編集]

nature loverさんへ 

コメントあいがとうございます。いつも優しくしてくれて嬉しいです。あのポップアイは今朝死にました。長くもったのでは?と思ってます。オレンジはもうあのまま一人暮らしです。

メダカも長く飼ってるうちに、いろんな種類が増えてきましたが、
基本はやはり黒メダカですね。クロだけは一番大きな鉢で飼ってます。エルバージュは殺菌効果があるにで、換水した時などに少し加えるといいみたいです。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:58分 
  • [編集]

ともさんへ 

いつも頑張って手探りの治療するのですが、なかなか完治は難しいものですね。あのオレンジは多分長生きできないと思います。
ポップアイは今朝死んでました。メダカの病気は難しいです。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:53分 
  • [編集]

なおさまへ 

こんにちは。歯が痛くて少し休んでました(^^ゞ
今日、ポップアイの子が死にました。仕方ないですね。
中年太りのメダカは、あれは長生きさんです。
太ってるのか病気なのかわかりませんが、食欲旺盛!
肌艶もいいです^_^; 天寿を全うしてほしいですね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:50分 
  • [編集]

 

こんにちは!

早速コメントさせていただきます。
今回息子さんお借りして本当に申し訳なく思ってます。

春も近づいて山には山菜が顔を出す季節になってきましたね!

山菜取りに出掛けなければ!!!
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:00分 
  • [編集]

 

ゆーみんさんちの混泳メダカを見てるとクロメダカ以外のメダカも飼いたくなってきます…。^^;

水カビのオレンジヒカリちゃん、ほとんど治ってるみたいで良かったです。ポップアイのクロメダカさんと療養中。何だかほのぼのしました…。お目々が飛び出してるのはなかなか治らないのでしょうか。

エルバージュは水カビにも効くのですね。一度使ってみたいです。

また色々教えてくださいねー。(o^^o)
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.04/23 12:05分 
  • [編集]

 

こんばんは。
メダカの人生?も本当に色々ですね。
でも病気になってもしっかりと治療してくれる飼い主さんにメタルたちも感謝して幸せに泳いでるんだと思いますよ(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.04/23 00:21分 
  • [編集]

 

おはようございます。
メダカは寿命も短いことだし病気になると完治は難しいですね、我が家のは薬浴させて戻してもいつの間にか見えなくなってしまってることが多いです。メダカにも中年太りは運動不足なんでしょうか?人みたいです。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.04/22 10:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

