花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ブチメダカの魅力~睡蓮開花

                free



一年ぶりにブログ再開したのはいいけど題名を書くの忘れまして。
焦った焦った…^^;

そこで久々にみなさんのブログを読んでたらなんだか楽しくなりまして。
んでもって、調子のって二日連続のブログアップになりました hiramek_20130122230424.gif


それにしても…、暑い… 
ここ何日か、南紀地方は晴れ続き。
梅雨の晴れ間なんて甘っちょろいもんじゃない、真夏です、盛夏です。
肌も目も痛くなるような陽射しが容赦なく攻めこんできます。

メダカの世話する時は 「日焼け止め」 などというものは一切使えないというか使わない。
ゆえに、今年も全身にまとった 立派な肉襦袢 は太陽にこんがりトーストされてます。
    (ダイエットという文字はもうとうの昔に脳みそから削除してしまった…)




               image kaeru suiren




人間がバテ始めた頃、元気モリモリなのが庭の睡蓮たち。

こちらはお馴染み  「セレブレーション」
花好き爺さん から初めていただいた思い出深い睡蓮。
とにかく丈夫で強い、いじらしいほど。

セレブレーション



我が家にきてから二年目の夏。
次々に開花してくれてます。

      「ラッタナウボン」

rattana ubon



これも去年いただいた素敵な睡蓮。
実物はもっと綺麗なグラデーションなのですが。。。

       「ワンビザ」

20140701203516896.jpg
                

最近、年老いた母が睡蓮の開花をとても楽しみにしてるようで。
毎朝早くから庭の散策しているのだとか。
睡蓮の花で親孝行できれば嬉しいかぎりです(^o^)

これからまだまだ花を楽しみたいので、追肥をしっかりしなきゃね 




                image4312_20130128224045.gif


メダカさん。
よく慣れて写真が撮りやすいブチ特集

まずは昨日の続き いろいろ混泳容器から。
白黒ブチにクリアブラウンに琥珀系おまけにミユキ系にと、好きな子を混ぜクチャに…^^;
ワイルド過ぎる飼育箱。

いろいろ
20140701203947f89.jpg


去年産まれのブチ達の一部。  
ここで頑張って産卵してもらってます。
赤ブチと虎ブチ(阪神ブチとも呼んでます)、白ブチの三色混泳。
  
iti
四
二
三

    

             ブチさんのキッス  

五


目を奪われるほど綺麗なメダカはもちろんですが、
ついついこんな単純で地味なブチさんに魅力を感じるオバサンでした warai.gif


なんだかんだと結局今年もミックスメダカのオンパレードになる予感だなぁ…
             
    ってあんた性格雑過ぎだよ!



お後がよろしいようで…。
以上本日のゆーみんちのメダカ&睡蓮でございました~ 



                 i ko-hi-



今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         
いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりです(^o^) 

tarpinさん、こんにちは^^
大変ご無沙汰しております。
やっとブログに向き合える時間が取れるようになりまして、
ぼちぼちやることにしました^^;
この季節はやはりウズウズしますからね(笑)

我が家の子孫を大切にしてくださってありがとうございます。
メダカの飼い方は千差万別、それぞれの家庭にあったもので
よいのでは?と思います。
我が家は悲しいかな水槽飼育禁止となってまして…汗。
電気代が鯉のエアー代などを合わせると高くつく…との
母の仰せでございます。
で、仕方ないので常温飼育オンリーです^^;
常温で自然任せの方が雑、な私にはあってるように思います。
またいつでも連絡くださいませ。

睡蓮はまだまだ勉強中ですが、頑張って咲いてくれた時は
感動します^^
命あるものは素敵な喜びを与えてくれますね。

大きな台風がきております。
くれぐれも気をつけて。
暑さ厳しくなる季節、お身体ご自愛くださいませ。

  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2014.07/08 16:39分 
  • [編集]

お久です 

こんばんは。
睡蓮の美しさは、お見事。
綺麗に咲かさせますね、
また、久々のめだか達、やはり我家とは飼育環境が違うのでしょうか、
ゆ~みんさん家の、孫が今、我家の中心ですが、大切なため大半は水槽飼いでブクブク使っています。綺麗には見えますが、睡蓮鉢へもうつしかれなくてはとも・・。
また、お教えください。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2014.07/07 19:43分 
  • [編集]

お久しぶりです(^O^) 

コンムーさん、こんにちは^^
大変大変ご無沙汰しております。
懐かしいです、お元気にされてましたか?

一年ぶりに昔から?のみなさんのブログを拝読してまわって
とて懐かしいやら嬉しいやらです。
いろいろと気にかけて頂き感謝感謝です(^^)
最近は家の用事に手を取られ、思うようにメダカの世話ができないのが辛いですが、
みんな辛抱強く頑張って命を繋いでくれてます^^;
花もメダカも生き生きするこの季節はいいですね~。

これからもマイペースで更新していこうと思ってますので、
どうか末永く宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

コンムーさんもくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
コメントいただきほんとにありがとですe-257

  • posted by コンムーさんへ 
  • URL 
  • 2014.07/03 11:30分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん
お久しぶりです(*^^*)

ブログ再開されているのを発見して
速攻にコメント書こうと思いましたが
ここ最近、バタついていて遅くなりましたσ(^_^;

お元気そうで何よりです(^^)

睡蓮もめだかも調子良さそうですね(*^^*)

ブチの個体は自分も好みですよ♪
皆、柄が違い可愛いですもんね(^^)

これからもマイペースで楽しんで
記事を書いて下さいね(*^▽^*)

更新楽しみにしております(^_^)b
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2014.07/03 05:11分 
  • [編集]

お久しぶりです(^o^)丿 

かずちゃん、訪ねてくれてありがとです^^
ほんとご無沙汰してしまいました。

私も久々に更新する前にかずちゃんのブログを見にいったんですよ、
紫陽花の記事。
かずちゃんが元気にブログ続けてくれてて嬉しかったです。
なかにはもう閉じてしまった方もいるので…。

かずちゃんも忙しい日々を送ってらしたのですね。
私もここ一年ほどブログを見るということもなかったです。
少し燃え尽きた…という感もあるようで…^^;
でも、この季節になるとなんかムズムズしてしまってね、
一年ぶりに更新してしまいました。
これからも自分のペースでやっていこうと思いますので、
どうか宜しくお願いします。
こちらこそ、またかずちゃんとコメント交換できることを
感謝しております。
どうかお身体だけに気をつけて…。
  • posted by かずちゃんへ 
  • URL 
  • 2014.07/02 09:32分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。
そして、お久しぶりです。
つい先日ゆーみんさんのブログを見にきていました。
更新されていなかったので心配しておりました。
という私もずーっとさぼっていました。ここ1年あまり、急に仕事に入る時間が増えてブログを見る時間さえない日々を過ごしておりました。しかし、自分の年齢(私も更年期です。)も考えて人生楽しまなければいけないと思い先日私もブログ村に戻ってきました。
メダカさんのファンにとって一番良い季節、毎日楽しく庭に出ています。
ゆーみんさんともまたコメントの交換ができることに感謝いたします。
末永くおつきあいよろしくお願いいたします。
  • posted by かずちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/01 23:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
131位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

