花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



お久しぶりです、睡蓮とメダカ

                
               a image natu ajisai furi-san


お久しぶりですk001.gif

ブログを休み始めて、あっという間に一年経ちました。

自分の日記代わりにと始めたブログですが、なかなか思うように続けられないものです^^;

去年はちょっと体調崩す日も多く、気が滅入る時もしばしばで…
この年になると色々と背負うものが多くなります。
それに追い打ちをかけるように、更年期というものが襲ってきてマジでしんどい世代。

正直メダカ飼育もちょっとやめようかな~と思ったのですが…ase_20130114205036.gif
ほとんど世話してないのに無事に冬を越したメダカ達を見てると、たまらなく愛おしくなり、
今年も毎日採卵頑張ってる次第ですn001_20130611122549.gif


話は変わって、私事ですが、今年初めに孫が一人増えましてね
姫様が二人になりました。
赤ちゃんは可愛い盛りですが、お姉ちゃんのほうはヤキモチやく難しいお年頃。
オババは今までにもまして、あの怪獣姫に振り回されクタクタな日々を送っております39.gif




          
                201301101633000fe.gif


今年の睡蓮。

春先にあまりきちんと世話ができなかったのが気になったのですが…。
6月に入ると次から次へと開花してくれて一安心。

私が特に好きな睡蓮たち。
こちら「オールモストブラック」 です。
去年は咲かすことができなかったので、嬉しさもひとしお。


オールモストブラック二日目
オールモストブラック 二日目 二


   「ダーウイン」
かすれたピンクがなんとも言えず綺麗な花。  
Darwin.jpg


黒っぽい赤というのでしょうか? 深い色味に魅了されてます。

   「ブラックプリンセス」

ブラックプリンセス




久々のメダカさんです~ medaka2_20121129201855.gif

大好きなブチ系から…。
去年産まれの白黒ブチのミックスさん。

よくみると胴体に何色かがポワ~ンと混ざってるような。
一世代前の虹色っぽい体色のメダカさんの血統なら面白いのですが、
素人飼育の悲しさか、固定化というものができてません。

20140616211136697.jpg


この子もミックスです。
容器からいってぶち系の子だとは思うのですが…^^;

buti


超お気に入りの子。
クリアブラウンさん 
残念なことに純粋の血を持つのは、この子が最後の一匹となりました…
2014061621113699c.jpg


同じく去年産まれの子。

今は紅白系(ミックス含む)のメダカさん達といっしょに子作りに励んでもらってます。
この容器から綺麗な紅白や三色系が産まれたら…との一縷の望みを持ってるオバサン。
毎年、一か八かの大博打打ってるような気分でございます image tonzura

medaka


今年はゲリラ豪雨など天候が少しおかしくなってます。
一昔前までの日本の四季がなくなって、亜熱帯化してるのでしょうか。
大きな災害がこれ以上起こりませんように。

まだまだ湿度が高く不安定な日が続くようです
皆さま、くれぐれもお身体に気をつけてくださいませ

私もこれからぼちぼちカメさんで更新していこうと思ってます。
   宜しくお願い申し上げます  kame-ani07.gif
 

                 
                 image kaeru1 tuyu


今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         
いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


関連記事

*Comment

ありがとうございます(^o^)丿 

横浜のメダカ好きさんへ

訪問&コメントありがとうございます。

メダカは可愛いですね^^
日々の生活に追われ、ついつい疲れてしまい世話するのもしんどいな…と
思ったこと何度もあります。
でも彼らが生き生きと泳ぐ姿をみると、たまらなく可愛くて。
懲りずに増やしてしまうバカな私です(笑)

孫は可愛いけど、疲れますね…^^;
女の子はませてるので大変ですよ。
遊びに来てくれるうちが花だと思って、頑張ってます(^^)

時節柄、お身体ご自愛くださいね。
コメントありがとうございました(^o^)丿
  • posted by 横浜のメダカ好きさんへ 
  • URL 
  • 2014.07/16 00:06分 
  • [編集]

No title 

お帰りなさい。
メダカさん達も頑張っていますね。
孫って可愛いですよね、おめでとうございます。
  • posted by 横浜のメダカ好き 
  • URL 
  • 2014.07/15 18:42分 
  • [編集]

お久しぶりです~(^^) 

みいたまさん、こんにちは^^
お久しぶりです。
ブログ訪ねてくれてほんとにありがとうございます。
とても懐かしく嬉しく思います。

まる一年怠けてしまいました^^;
みいたまさん、お変りないですか?
先日、みいたまさんのブログをのぞきにいきましたら、
確かに雪だるまの記事でした…(笑)
でもブログを閉じてなかったので安心しました。

ほんとに月日の流れははやいですね~。
年取るごとに痛感します^_^;

これからも無理のない程度の更新になると思いますが宜しくお願いします(^o^)丿
みいたまさんもお身体ご自愛くださいませ(*^_^*)



  • posted by みいたまさんへ 
  • URL 
  • 2014.07/03 11:41分 
  • [編集]

お久しぶりです 

ゆーみんさん、お久しぶりですv-535
私もゆーみんさんのブログ更新首を長ーくしてまってましたよ。だからとっても嬉しいです。
気が付けば7月、1年の半分過ぎたなんて~そんな実感ないですねぇ。自分のブログの最新記事は雪だるまですから~
この季節はいきものが動いている気を感じわくわくします。めだかも元気出してますね。泳ぐの早いし爆食爆産です。私たちもいろいろありますが元気出してやっていきましょうね。
それではまた~
  • posted by みいたま 
  • URL 
  • 2014.07/03 00:07分 
  • [編集]

ご無沙汰です~(^o^)丿 

せせらぎさん、こんばんは^^。
一年もご無沙汰してすみません。
せせらぎさんがお元気で安心しました。
昨日いろいろと古いお友達を散策してると、
何人かはブログ閉じてらっしゃるようで寂しいものが
ありました。
みんないろいろとあるのでしょうね。

例の件、了解です(^^)
また細かいこと尋ねると思いますが、よろしくです。
暑さの厳しい季節になります。
水分こまめに摂って身体に気をつけてくださいね。
訪ねていただきほんとうにありがとうございますe-466
  • posted by せせらぎさんへ 
  • URL 
  • 2014.07/01 23:30分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.07/01 21:39分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、お久しぶりです<(_ _)>
ブログ更新、首を長くして待ってました(^O^)
あっ、いや^^;本当は少し太って、首短くなったんですけど・・・
お孫さんの誕生、おめでとうございます^^
いろいろお忙しいでしょうが、無理はしないで、
マイペースで行きましょう(^O^)/
  • posted by せせらぎ 
  • URL 
  • 2014.07/01 21:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

