花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


睡蓮開花~その後の幹之は?


              i surenn roku



台風の直撃をまぬがれほっと一安心してたら…。

異常な暑さがやってきた~

オバサンというのは暑さに弱い生き物なのです。

海に行き、公衆の面前で恥ずかしさのかけらもなく水着姿をさらし、
キャーキャー騒いでたあの頃とは体型も中身も違うのであります(´;ω;`)


更年期にさしかかれば、とにかく顔から上が暑い。

背中や顔から異常に汗が出るようになる。
ゆえに、いつも首からタオルぶら下げて走り回るオジサンのような生き物。

それがオバサンなのです。



               20130617211106be0.gif



気温が上がると水草も元気になります。

ホテイ草の蕾がはちきれそうになってきました~。
ここ数日で綺麗な花が見られそう。

20130608060731fd0.jpg



睡蓮を始めて二回目の夏。  
まだまだ超初心者の私。

今年は開花が遅れて心配してたのですが…(;´∀`)

ここ数日の間にやっと咲き始めてくれました。

昨年花好き爺さん から株分けしていただいた睡蓮たちから。

「マニー・レッド」

6月12日開花。   真っ赤な可愛い花にうっとりです。

m

三日目 

si


こちらは 「ベッツィー・サカタ」
黄色のシャープな花弁がとても魅力的。

be



こちらは今年、無理を言って分けていただいた 「ラッタナ・ウボン」

やっと開花です。
たぶん、今までの場所が日照時間が足りなかったのだと思います。

今朝、綺麗な花を確認した時は小躍りするくらいの嬉しさでした 

iti

20130617172708600.jpg

ue


花好き爺さん、本当にありがとうございます 

これからはもっと早起きして、睡蓮とメダカに心和ませてもらいましょう





                image4516_20130611220600.gif




ちょっとだけメダカを…


先日の青幹之さん。
口の先に卵つけて頑張ってるようです、恥ずかしわ~(*´艸`*)

採卵して孵化しても、稚魚の段階でうまく育たないことがよくありますので。
あまり期待せずに、運を天に任すつもり。

20130611214824e8a.jpg

卵sss


最後に、ちょっと気になる子。

私的には相当好きな柄なのですが、今のところ雑居容器住まいです。

20130617173024364.jpg


とにかくただのメダカ好きなオバサンゆえ、プロの方のような繁殖は無理。
毎年、メダカが元気ならいいよ~となるのです。


暑さもこれからが本番。 

皆様くれぐれもお身体に気をつけてくださいませ。
水分と塩分とって、なるべく睡眠時間とるようにしたほうがいいらしいですよ(^^)


今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



                 水饅頭




訪問ありがとうございました♪


           いつもありがとうございます。
       最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
        ↓         ↓           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


       




関連記事
スポンサーサイト

*Comment

訪問いただきありがとうございます。 

なないろいんこさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

睡蓮はほんと、まだまだです…^^;
花芽が上がってきてるのを頂いたり、
たまたまうまくいったりで…。
葉ばかり元気で花を咲かせてくれない睡蓮も
何個かあるんです。
追肥や土作りが難しいのだと痛感しております。

睡蓮とメダカってよく合いますよね。
葉の隙間から顔を出す様子なんか可愛くて。

我が家は睡蓮と同居してる子はみんな自然繁殖です。
手をかけてない子は強いですね。

これからも睡蓮やメダカライフを楽しみましょうね。
訪問&コメントありがとうございました(^^)/
  • posted by なないろいんこさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/23 21:34分 
  • [編集]

No title 

突然のお邪魔で失礼致します。

睡蓮2年目と言いながら
私なぞよりずっと上手に咲かせてますね。

私も、睡蓮、メダカが好きでたくさん飼ってます。
赤ちゃんもたくさん産まれますが、
特別何もしないので、みんな親の栄養になってしまいます。
その中でもたくましく残る仔もいて
次の世代に繋いでくれてます。
  • posted by なないろいんこ 
  • URL 
  • 2013.06/23 06:22分 
  • [編集]

こんにちは~。 

コンムーさん、こんにちは。

そちらは雨は大丈夫ですか?
恵みの雨になればよかったのに、
ちょっと振り過ぎですね。

マニーレッド、可愛いですよね~。
私も惚れ込みました。
睡蓮というものがこんなに素敵なものだとは…。
今では完全にその魅力に取り憑かれてしまいました^^;

幹之もどれだけ増やせるやら…汗。
睡蓮容器で勝手に育ったメダカは上手に産卵しますが、
手をかけた子は下手な気がします。

コンムーさんに期待してます(笑)
また宜しくお願いしますね(^^ゞ

訪問いただきありがとうございました。
お身体に気をつけてね~(^^)/

  • posted by コンムーさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/21 13:30分 
  • [編集]

ご無沙汰しております。 

tarpinさん、こんにちは。
ご無沙汰して申し訳ございません。
いつもブログ拝読しております。
お元気なようで安心しておりました(^^ゞ

ホテイ草も花が咲くのは稀ですね。
当たり外れがあるというか…(笑)
よいホテイ草にあたればラッキーです。

メダカたちもtarpinさんに大切にしてもらって
幸せだと思ってます。
水槽で眺めるメダカも綺麗だな~とtarpinさんの
ブログで楽しんでおります。
また何かありましたらいつでも連絡くださいね。

御地も雨がすごいようですね。
こちらも周りが霞むくらいの大雨が続いております。
どうか気をつけてくださいませ。

コメントありがとうございました(^o^)丿
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/21 13:18分 
  • [編集]

訪問ありがとうございます。 

マサコケさん、こんにちは(^^)

そちらは雨大丈夫ですか?
白浜はもう雨が嫌いになりそうです^^;

睡蓮、勉強すればするほど難しいなあ~と思います。
ある程度慣れるまでが大変なようですね。

コロラド、我が家にもあります^^
先日開花してくれました。
あれはすごく花上がりがよい種だそうです。
お互いがんばりましょうね(^^)

マサコケさんちからきたメダカさんも元気ですよ。
今は睡蓮鉢で気ままな余生を過ごしてます(^^ゞ

台風や大雨に気をつけてね~!

  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/21 12:52分 
  • [編集]

 

今晩は♪

やっぱり睡蓮の花は綺麗ですね~(●´ω`●)

特にマニーレッドは涎が出てきそうな程にピカイチですね(^_^)b

まだまだ、我が家の睡蓮の種類は少ないですが、これから余裕を見て増やしていきたいですね♪

青幹之もいい感じの光具合ですね(^_^)b

我が家も沢山の子をとってピカピカの個体を目指したいです(^_^)ゞ
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.06/21 00:43分 
  • [編集]

水草、ウワー綺麗ッ。 

ゆ~みんさん
久々にお伺いします。4号の大雨、御地も酷そうですが、大事ありませんか。
花、綺麗ですね。
こんなに育つのですね、我家のほてい草は卵の採卵用にしか役立っていませんが、何れ咲いてくれるのでしょうか。
お嫁に来た、ゆ~みんさんちからの
子供達、いま産卵中、こちらで採卵して早いのは、もう1cmを越えています。
大変な匹数の赤ちゃんたちです、いずれ披露できる日を愉しみにしています。
有難うございました。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2013.06/20 15:54分 
  • [編集]

 

おはようございますm(__)m

綺麗に咲いてますね♪
我が家のホムセン睡蓮「コロラド」は一度枯れかけましたが何とか再出発出来たみたいです(*^^*)

やはりゆーみんさん宅のメダカさんは元気そうですね~♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.06/20 07:34分 
  • [編集]

こんばんは~(^^) 

aoiさん、こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます(^^)

去年、、ひょんなことから睡蓮にはまりまして^^;
まだまだ初心者、勉強中です。

ラッタナ・ウボンは私も惚れ込んでおります。
蓮の花のようにも見えますよ~。
開花日数は睡蓮の種類によって少々違うようですが…。
だいたい3~4日間は咲いてくれると思います^^;
花はいいですね、心が和みます(*^_^*)

急に暑くなったきたので、お身体に気をつけてくださいね。
またお邪魔します~(^^)/
  • posted by aoiさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/18 20:08分 
  • [編集]

コメントありがとうございます。 

みつおさん、訪問&コメントありがとうございます。

睡蓮はいいですね~。
完璧にはまっております^^;
開花してくれた時はそれまでの苦労が吹き飛びます。

来年はもっと上手に咲かせられるように精進します^^;
ありがとうございましたm(__)m

蒸し暑いので、お身体に気をつけてくださいね。
  • posted by みつおさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/18 19:58分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
睡蓮、ほんとうにすてきですね!
うっとり眺めてしまいました。
ユーミンさん、すごいです(〃▽〃)♪
とくにラッタナ・ウボンが魅力的だと思いました。
何日くらい咲いているものなのですか?
  • posted by aoi 
  • URL 
  • 2013.06/18 13:41分 
  • [編集]

No title 

ユーミンさん、こんばんは。

見事な睡蓮の数々、目の保養させていただきました。
ありがとうございます。
  • posted by みつお 
  • URL 
  • 2013.06/18 01:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

