花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


青系幹之のノルマ~梅雨の紫陽花

             i surenn roku



台風がきてますね~。

「YAGI」(ヤギ)という名前がついてるそうです。 
けったいな名前 ( `д´) ケッ!

今のところ、バッチリ南紀方面に進路をとってるような…(-_-;)

なんとかそれてほしいところだけど、自然には逆らえない。
とりあえず庭の飛びそうなものを片付けておかないとね。
明日から天気予報と睨めっこになりそうです。


今日は一日中メダカの選別や容器の掃除、引越しなどに精を出してたオバサン。

春先にほとんど手がつけられなかった為、今頃一人でバタバタ騒いでおります。
さすがにちょっと腰にきてるかな?

メダカや睡蓮はこれからが忙しくて楽しい時期。
また寝込まないように身体と相談しながら頑張らねばね。



a imge ajisai2 tuyudo

                



今朝の睡蓮。

マンカラウボンが一輪。  淋しいな~。

mankara




明日は 入梅。
昔からこの日を境に梅雨入りと言ってたそうですね。

どうやら今年も先人の知恵のほうが当たってるように思える kaeru03.gif



梅雨と言えば紫陽花。

我が家の額紫陽花は今年も華やかな姿を見せてくれてます。

syuudann

紫陽花の魅力は一輪一輪、微妙に色合いが違うこと。

土壌のphがどうのこうのと聞いたことがありますが…。
とにかく不思議な魅力を持つ花だな~と思うのであります。

一輪 一
一輪 三



こちらはクチナシの花。(間違ってたらすみません)

亡くなった祖母は「ムカデがこの花に寄ってくる」と言って嫌ってました。
なんでも、ムカデはこの花の匂いが大好きなんだそうで…(・・?
ほんとのところはわかりませんが、お年寄りの話は面白いものです。

kutinasi




               a mage kinngyobatino




え~、この夏は青幹之の子供を真面目に採ろうと思いまして。

おいおい、今頃からそんなこと言ってんの???という感じですが… n001_20130611122549.gif


とにかく今年は発進が遅いのでありまして (´・ω・`)

とりあえずお気入りたちを集めて産卵に精を出してもらってます。

こちらは普段の様子。  いろんなタイプが入ってます。

miyuki iti
miyuki


201306102051134b0.jpg




青い容器なので、青系の幹之はの綺麗さがうまく伝わりませんが…^^;

一応、オバサンのお気入り青幹之たちです。  
この容器で子孫繁栄に励む精鋭たち

三

今日、新しい仲間が加わりました。
古い睡蓮鉢でノンビリ暮らしてた子。
背中のヒカリ具合が綺麗になってきたので、繁殖活動に参加してもらうことに 

二
miyuki



さてさてどうなりますことやら…(^_^;)

商売してるわけでもないのであまり増やしても仕方ないのですが。

うまくいけば、夏以降にお好きな方にお分けできるようになるかなと思っております。


メダカの断捨離もしなきゃいけませんし、オバサンの頭はもうしっちゃかめっちゃか。
近いうちに、里親さん募集するつもりです。
その時はまたブログにてお知らせいたします。



台風近づくなか、また明日もオバサンのメダカ遊びは続くのであります。

睡蓮も咲かすぞ~~∩(*・∀・*)∩ファイト♪


それでは今日はこのへんにて。

皆様、台風にはくれぐれも気をつけてくださいね 


今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 




               a a natug hagaki i mg_202467_13177134_0




訪問ありがとうございました♪


       


         いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ






関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ご無沙汰しております。 

OTTOさん、こんばんは~。
お久しぶりです~(^^ゞ

台風一過、ぐっと暑くなりましたね。
紫陽花も今が見頃です。
額紫陽花、今年は満開になりました。
日毎、花の色を変えてます。

さてね、幹之さんうまくいくかどうか^^;
なにせ自由恋愛専門のオバサンゆえ…。
好きなだけじゃなかなかうまいこといきませんね。

しかし…、暑いですね~。
これからは暑さと湿気との戦いです。
OTTOさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
熱中症にも気をつけて…。

また宜しくお願いします~(^^)
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/15 22:52分 
  • [編集]

お久しぶりでーす(^^ゞ 

コンムーさん、お久しぶりです~。

暑くなりましたね、もうすぐ夏本番です。

紫陽花は日毎に花の色が変わってるようです。
植物って不思議がいっぱいですね。

幹之さんね、うちはそんなにいい子はいませんよ~。
今は鉄仮面とかメタルとかそんなのが流行りなんですよね?
うちは体内光とかはいますが、メタルっぽいのは少しだけ^^;

うまいこと孵化して綺麗な子ができればいいのですが(^^ゞ
その時はまたアップします。
期待しないで待っててくださいませ^^;

これからのメダカ作業は暑さとの戦いになりますね。
お身体にはくれぐれも気をつけてくうださいね。
またブラっと遊びにきてくださいませ(*^_^*)
  • posted by コンムーさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/15 22:40分 
  • [編集]

 

お久しぶりです。
お待ちしておりました。

綺麗なアジサイ、綺麗な幹之ですね。
沢山採って下さいね。
 
気温も急に上がったりして、おかしな天気ですが、くれぐれも熱中症には、お気をつけ下さいね。
  • posted by OTTO 
  • URL 
  • 2013.06/15 12:32分 
  • [編集]

 

こんにちは♪

アジサイ綺麗ですね(*^-^*)
家の庭先のもだいぶ咲きましたが、まだ花びらが寂しい気もしますσ(^◇^;)

青幹之良いですね~♪

我が家も力を入れている種類ですが、血統数が少なくて少し血が濃くなってる気がします(奇形等が出来やすいです)

なので、小さいサイズでも良いですので、もし宜しければ譲って頂けたら嬉しいです(*^-^*)

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.06/14 16:03分 
  • [編集]

訪問ありがとうございます(^_^) 

aoiさん、ブログ訪問ありがとうございます。
来てくださってとても嬉しく思っております。

睡蓮は去年から本格的にはじめまして…。
いろいろ教えて頂きながらなんとか頑張っております(笑)
咲きはじめたら嬉しくて、愛おしくてね、はまります。

紫陽花って毎日のように花の色が変わってゆくんですね。
あれも不思議です。 

メダカ、初めて孵化した時の感動はいまだに覚えてますね~。
生き物好きで色気のない私の家はメダカやらイモリやらなんやら…、
家人が呆れております(笑)

台風の余波?
昨日から急に夏日になってますね。
aoiさん、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^_^)
ありがとうございました。
  • posted by aoiさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/13 07:45分 
  • [編集]

おはようございます~(^_^)/ 

マサコケさん、おはようさんです~^^

コメントありがとうございます。
いつものように返事が遅くなってすみません^^;

台風日本列島をかすめてくれたようでよかったですね。
こちらは雨も降らずです…(^^ゞ

我が家は青、白ともに幹之ちゃんはすごく産卵するんです。
フルメタルのような子は滅多に出ませんが、
ごく普通の幹之ならいつでもお分けできますよ^^
あくまでも幹之ならなんでも…という方にですが…。

またいい柄ができたら報告すますが、なにせど素人ですので、
期待はしないでくださいね^^;

メダカや水草の作業は腰にきますからね。
お互い騙し騙しでいきましょうね。
今日も夏日になりそうでしすよ、身体に気をつけて~(^_^)/
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/13 07:29分 
  • [編集]

No title 

睡蓮や紫陽花の花がキレイですね~!
うっとりしてしまいました♪

ゆーみんさんの記事を見ていたら、
昔、メダカの産卵に挑戦したのを思い出しました。
小さな卵を、別の水槽に移して、毎日観察するのが
どきどき楽しかったのを覚えています。


入梅、なかなか降らないなぁと思っていたら、
暦の雑節のほうが正解でしたね。
昔の人の知恵って本当にスゴイですね。

  • posted by aoi 
  • URL 
  • 2013.06/12 13:03分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/11 20:09分 
  • [編集]

 

こんばんは~♪

台風はこっちに向かってるみたいですね~(汗)
困ったものです(((^^;)

体調は大丈夫みたいですが・・・気を付けて下さいね。(オイラも腰痛です)

青幹之さん良いですね♪
フルメタルじゃないですか!?Σ(゜Д゜)
我が家の幹之さん達、産卵止まってます(汗)

もし一杯増えたら里親に立候補させて頂こうかなぁ(笑)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.06/11 19:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

