花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


季節を感じて~睡蓮とメダカたち

               i surenn ni



お久しぶりでございます~(^_^.)

ほぼ三ヶ月ぶりの更新になりました。

春先に体調崩し寝込みまして…。
花粉症やら風邪やらなにかわからない症状に一ヶ月以上苦しめられたオバサン

今年はほんとに気温の差が激しくおかしな天候ですねぇ。
更年期真っ只中の私は身体がなかなか順応できないようで。
まだ喉がイガイガ、咳がゴホゴホ…の繰り返しが続いております。


なんだかんだしてる間にもう6月。 
梅雨入りです。
雨もほとんど降らないのに梅雨とはこれいかに???
気象庁のお偉いさん達、少し早まったか…(笑)

それにしても、時の流れがあまりに早すぎる。
もう後半年で一年が終わるんですよーーー!

いやですね~、またひとつ年をとる…(´・ω・`)
というより、もう自分の年が数えられなくなってきた今日この頃です。


ブログをお休みしてる間はみなさんのブログを徘徊することもなく、
完璧に時間が止まってしまってる状態です(笑)




                 a image kinngyonihiki




三ヶ月も経つと庭の草花も夏模様。

庭のサツキ。
今年はどの木も満開です。

我が家のサツキは一年おきによく咲く…と母は言います。
理由はわかりません(汗)

二
さつき 


真っ赤なサツキ。
花弁がとても華やか八重咲きのようなサツキです。

satuki




春の一番大切な時期に体調不良であまり世話ができなかった睡蓮たち。

機嫌を損ねたのか?
思うように咲いてくれません。

そんななかで一人気を吐いてる親孝行な睡蓮が…

我が家で一番古株の…、お馴染み  「セレブレーション」

睡蓮 セレブレーション

この睡蓮はとにかく丈夫でたくましい。
今日までにもう何度も開花してるのがこのセレブレーション。
実物はもっと綺麗なショッキングピンクです。

今朝の様子。

世話もろくにできてないのにこの元気。 

二輪



こちらは 「マンカラ・ウボン」
これも初心者の私にはぴったりの丈夫な睡蓮。
淡いピンク系のなんとも可愛い花です。

mankara



他の睡蓮は蕾がまだ水中とか、水上に出てても蕾が固いものなどが多いです。
もう少しで開花しそうなのもチラホラありますが…(・_・;)

睡蓮に関しては敬愛する睡蓮栽培の大先輩、花好き爺さん から教えを乞うてるのですが、
まだまだ勉強と努力が足りないようですね ase_20130114205036.gif


睡蓮もね、追肥などの世話してるとすごく愛おしく思えるから不思議です。
メダカといっしょで可愛いくてたまらなくなる。

「頑張ってね!可愛い花を咲かせてね!」などと睡蓮に語りかけるのが楽しみな私です。




メダカ達も元気です~ medaka2_20121129201855.gif

彼らにとって今が一番いい季節。
今年は気温の差が激しく心配したのですが、大きく体調崩す子もなく食欲旺盛。 
日々子孫繁栄に励んでおられます。 

白系の幹之さん達。
餌をねだってよってきたところをパシャリ  

siro 五



人呼んで 「メタボ三兄弟」

やだね~、メダカまで飼い主に似てくるのか… ase_20130114205036.gif


metabo


ゆーみんオバサンのお気入りの子。
背中がピッカー!…の綺麗な幹之さん、二歳になりました。


siromiyuki



我が家では毎年のことなのですが…。

親が誰か定かでないブチ系さん。
さてさて…、どうしたものか… へこむ

どの容器にいれようか、、、只今思案中でございます。  

一
20130608074331431.jpg



こんな具合で、この夏もてんやわんやの大騒ぎになるのでしょうね(笑)

睡蓮とメダカに心和ませてもらうオバサン。

まあるい笑顔で頑張れたらと思う今日この頃です 


だんだん暑くなってきました。
皆様、お身体くれぐれもご自愛くださいませ 


今日も拙い話に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました 



                 20121231192233aac.gif




訪問ありがとうございました♪


       


         いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ






関連記事
スポンサーサイト

*Comment

コンムーさん、ありがとうございます(^^)/ 

コンムーさん、まじでお久しぶりです~^^

今年の春はさっぱり、風邪薬やビタミン剤、
花粉症薬など飲みあさってました^^;
とにかくしんどかった日々です(笑)

メダカは下手に世話しなかったのが幸いしたのか、
気温の落ち着かない時期を無事に乗り越えてくれました。
睡蓮は追肥が遅くなったので、蕾のままのが多く辛いです。

これからまじめにできそうかな?
とにかく無理せず頑張ります(^-^)

コンムーさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
今年も素敵なメダカライフを~(^^)/
  • posted by コンムーさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/11 09:32分 
  • [編集]

 

今晩は♪
お久しぶりです(^ー^)

体調を崩されていたんですね(x_x)
本当に、お身体には気をつけて下さいね(ノД`)

睡蓮の花が綺麗に咲いてますね~♪
鮮やかな赤が目に良い刺激を与えてくれます(*^-^*)

メダカさんも水生植物も元気そうで何よりです♪

ゆーみんさんもあまり無理をなさらない程度に活動されて下さいね(^ー^)

  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.06/10 23:00分 
  • [編集]

いつもありがとうございます~(^ν^) 

マサコケさん、こんにちは^^
ほんとご無沙汰で…^^;
いつも心配してお声をかけて頂き心から感謝しております。

やっぱりみなさんに出会えるのは嬉しいことですね。
なんか懐かしい友に逢えた感じがします。
不思議な感覚ですね。

睡蓮開花おめでとうございます~(^O^)/
我が家はもう少し…という感じです。
ブログにお邪魔して読み逃げしてきたおばさんです(笑)

台風がきてるとかで、お天気が心配ですね。
みんなでどこかへ吹き飛ばせたらいいのにね^^;

これからも更新のペースはぼちぼちになりますが、
どうか宜しくお願いします。

お身体に気をつけて頑張ってくださいまし(^-^)
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/10 15:38分 
  • [編集]

 

こんにちは~♪
お帰りなさ~い( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

まだ完全復活ではないんですね・・・
どうか無理はしないでご自愛下さいね(*^^*)

先日「花咲き爺さん」様から頂いた睡蓮が咲きました♪(またブログにアップしますね)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.06/09 10:12分 
  • [編集]

ご無沙汰です~(^^) 

*ぶっちょ*さん、お久しぶりです~(^o^)

待っててくれたなんて…、嬉しくて涙がでます(^_^)
なんとか復活しましたよ。
マジでこんなにしんどいのは初めての経験でした。
やはり年のせいなのでしょうか?

ぶっちょさんも膝が痛いの?
私もですよ~、体重が邪魔してます^^;
あちこち傷んでくる年頃だと痛感してます。
ほんと、嘆いても仕方ないのはわかるんだけど…。
まあ上手に付き合っていかないといけませんね。
メダカに元気をもらいながらね(^_^)

コメント嬉しかったです。
これからもマイペースの更新になると思いますが、
ずっとずっと仲良くしてくださいね(^-^)

お互い身体に気をつけて頑張りましょうね~(^_-)-☆
  • posted by *ぶっちょ*さんへ 
  • URL 
  • 2013.06/08 22:10分 
  • [編集]

おひさしぶりです~(^O^) 

よったけさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

よったけさんは変わりないですか?

私はもうさっぱりでした。
前回ブログを書き終えた後から寝込みまして^^;
風邪と花粉症と疲れが一気にきたような感じでね、
辛かったです。

これからまたぼちぼちやっていきますので宜しくお願いします。
よったけさんも身体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)
  • posted by よったけさんへ 
  • URL 
  • 2013.06/08 21:55分 
  • [編集]

No title 

いやぁ~ お待ちしていましたよww
お帰りなさい♪

私もこの頃 
変に体調が悪くなる事あります
最近では 五十肩と膝関節痛も慣れっこになりました(笑)
年をとるって こういうことかぁ と嘆いても仕方ないですけどネ^^;

お元気になられたのなら 何よりですww
メダカも頑張ってる事だし
私たちも年齢に負けずに頑張りましょうネ~
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2013.06/08 20:08分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
お久しぶりです。どうされたかなぁ~。と思っておりましたが、体調不良でしたか・・・・・。
どうぞお大事にしてくださいね。
  • posted by よったけ 
  • URL 
  • 2013.06/08 10:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

