花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


春爛漫~子メダカとアカヒレさん


                20130324115515d8a.jpg




今日の南紀は薄曇り。  

花冷えと言う言葉がぴったりのお天気になりました。

寒暖の差の激しさか、はたまた年ゆえにか…??

昨夜から頭が重く喉が痛い。  

寝込んでなるものかと風邪薬とビタミン剤飲んでなんとか頑張ってる私。
しかし…、年々風邪も引きやすくなってる気がするなぁ…。


近頃テレビばかり見てしまい、ブログを見るのも書くのも怠けてしまいがち。

そうこうしてる間に選抜高校野球も始まり、桜は満開。

世間は春爛漫。

我が家の周りの景色も春・春・春… 

陽気に誘われ、カメラ片手にウロウロするオバサン一人~ 

水仙の花。  下に見えるのはヒイラギナンテンだと思います (^.^;

2013032412015362d.jpg


スノーフレークたち。
可愛くて可憐で大好きな花です。

20130324120009eeb.jpg
snow


今年は一気に気温が上がったせいか、ナガバオモダカの花も咲き始めました。

一番大きな睡蓮鉢。
ここは赤玉土と田んぼの土を混ぜて敷いてるのですが、もう何年も手入れができてません。
というか…、鉢が重すぎて一人で動かせない。
ゆえに、土の入れ替えや掃除をしたくてもできやしないという悲しい現実。

そんな環境でも、黒メダカとミナミヌマエビ達がほぼ野生化状態で暮らしてます。

花



先日の雪柳です。
なんとか手の届くところで花を咲かせてくれました。

yukiyanagi
yuki



             
                image4516_20130324115642.gif



厳しい冬を乗り越えた魚たち。

待ちわびていた春が嬉しいのか、活性もあがり、食欲も旺盛です。

こちらは久々の登場…、アカヒレさん達。

アカヒレって驚くほど丈夫なさかなですね~。
この子達はほんとうにほったらかしです。

底には赤玉土。  
ウイローモスが繁ってるだけで寒さ除けや雨除けも何もせず。

一匹だけ変わった体色の子がいるのですが…。
ゴールデンアカヒレと普通のアカヒレの混血なのでしょうか?

アカヒレ 二
 アカヒレ
akahire


ウイローモスが産卵&稚魚の揺りかごになってるのでしょうね。

とにかくたくましい魚です。



去年産まれの子供メダカより。

子メダカ容器その一。  富士砂を少し敷いただけの容器です。

2013032412051582d.jpg


この容器で冬を越した子たちってどんな種類がいたのかな?
毎度のことですが、さっぱりわからなくなってる。
ちょっと掬ってみると…。

どうやら桜透明鱗や琥珀系、紅白系に白斑などいろんな子が混ざってるようです。
混合になるのはいつものことでして、大雑把で恥ずかしい飼い主です。

外に置いたので色抜けしてますね。

20130324120657bab.jpg

三 

s

siro

n<br />i

子メダカ 


この子たちは同じような柄の子がいる大きな発泡容器にお引越し決定。

もう少し気温が安定してきたらきちんと選別&確認作業しないといけません。

この冬、たくさんの子供が無事に冬を越してくれたのは嬉しいですが…。

なぜかお気に入りの親候補はほぼ全滅という始末 


一番いい場所で、一番気を使ってたのになぜ?
めちゃめちゃショックです… 
毎年のことながら、生き物飼育の難しさを痛感させられてます。


でも好きだからやめられない。

今年もメダカさんたちに力をもらいながら頑張ることにしましょう(笑)


今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



 
                   image k tukusi-s




訪問ありがとうございました♪


       いつもありがとうございます。
     最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ






関連記事
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶりです(^^) 

やっこさん、こんばんは。
お久しぶりです。 元気そうでなによりです^^

私は質の悪い風邪に好かれてしまいまいりました。
ほとんど良くなってきたのですが、なかなか全快までは
いかないようです。
寝こむほどではないので、よけい焦りますね。

メダカは元気で春を楽しんでるようです。
たくさんの子が産卵はじめてるのですが、まだ採卵はしてません。
やっこさんも忙しいでしょうから身体にはくれぐれも気をつけて頑張ってくださいね(^^)
ありがとうございました。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2013.04/19 23:14分 
  • [編集]

御無沙汰しております(_ _) 

マサコケさん、いつもありがとうございます。
先日はどうもお世話かけました(_ _)

地震続きますね~。あちこちで揺れて怖いです。
先日の地震は被害なくすみましたが、最近はお風呂入るのも怖いくらいです…。

風邪引き込んでしまってからもうすぐ一ヶ月になりますが、こんなにしんどいのは初めての経験。
メダカの世話や睡蓮の肥料やりなどがたまって焦るばかりですが、マイペースで頑張らねば…と思います。

マサコケさんもお身体びはくれぐれも気をつけてね(^^)
ありがとうございました。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.04/19 23:02分 
  • [編集]

ご無沙汰してます~m(__)m 

OTTOさん、いつもありがとうございます。
コメントいただきながら、返事が遅れてしまい
申し訳ございませんm(__)m

3月22日に歯医者行ってからおかしくなりまして…^^;
菌が喉に入ったのだと思います。
咳がひどく、熱がこもってるような状態が長く続き、
今もまだはっきりしません。
ちょっと無理するとすぐに元の木阿弥…という感じです。

メダカの世話も大幅に遅れてしまい、焦ってるババアです(笑)

アカヒレね、ほんとは水槽で飼うのでしょうけど、
我が家は水槽禁止令が出されてるため、仕方なく外飼いです。
でも、メダカよりも強いですよ!
よく慣れるし可愛いです(^^)

メダカシーズンの幕開けです、忙しくなりますね。
OTTOさんも身体に気をつけてくださいね(^_-)-☆
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2013.04/19 22:37分 
  • [編集]

ご無沙汰してます~m(__)m 

ニルさん、こんばんは。

めちゃめちゃご無沙汰になりました。
パソコンのキー叩くのも久しぶりのオババです(笑)

花粉症+喉から風邪の菌が入り込んでしまい、気管支炎のようになり、風邪がなかなか治りきりませんでして…。
まだ無理をすると熱が出るような状態なので、情けないです。
今年はメダカの世話や水草の世話などが大幅に遅れてます。
焦るばかりでね…。

せっかくコメント頂いたのに、返事が今頃になり申し訳ございませんです(_ _)

ニルさんも身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^_-)-☆
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2013.04/19 22:16分 
  • [編集]

こんにちは 

ゆーみんさん、お久しぶりぶり*\(^o^)/*です、
私も怠け病でブログも書かず、さぼってまーす、
同じく、置き去り状態の子は何とか活性化してますが、2箱ぐらい
だめちょんになってしまいました、
今年こそは頑張るぞ〜毎年言ってる、
ゆーみんさんも お身体お気をつけて下さいね、 では~
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2013.04/18 09:47分 
  • [編集]

 

こんにちは。

地震あったんですねΣ(゜Д゜)
そちらは揺れましたか?

朝からバタバタ&外出で地震があった事さえ先程知りました(((^^;)

最近アチコチで地震が多いですね・・・
この辺りも危ないですが(汗)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.04/13 16:59分 
  • [編集]

No title 

お身体大丈夫ですか?
ほんと 暖かくなったなぁ~と油断してたら
花冷えで 寒~ぅ~ですからね。
しっかり治して下さいませ。

うちの庭の雪柳 咲いてくれてます。
可愛い花ですよね。

あ、赤ヒレって 熱帯魚かと思ってました・・・。
屋外で飼われているのですか??

色抜けした白い仔って 目が青くて綺麗ですよね。
沢山増やして下さい。
  • posted by OTTO 
  • URL 
  • 2013.04/01 23:40分 
  • [編集]

No title 

こんばんは
体調がわるいのですか
風邪のの悪化ですと温度変化が激しいので
気を付けてくださいね。

白にほんのり色がついてる子いいじゃないですか、
も一匹見つけて増やしてください~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2013.03/30 21:51分 
  • [編集]

いつもすみません 

マサコケさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m

早く返事をとと、思っていたのですが、あれから風邪が悪化しまして…(;_;)
熱はないのですが、咳と吐き気、頭痛がひどく、
とうとう寝込むはめになっております。

また回復したらマサコケさんのブログにお邪魔させていただきます^^;

季節の変わり目は何かと体調崩しやすいですから、マサコケさんもくれぐれも気をつけてくださいね♪

これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.03/28 17:46分 
  • [編集]

 

こんばんは♪

昨日までの暖かさはドコへ?っ感じですね(((^^;)

庭の花達綺麗ですネ♪
我が家は飼育容器の横で水仙が咲き、藤の木に蕾が出来始めました。

意外とほったらかしの方が上手く行くのかもしれませんね(*´ω`*)
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.03/25 18:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

