花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



春よ来い~池のメダカ輝いて




                20130312153728df4.gif




凍てつくような寒さも一段落。

気温の上昇とともに、庭も賑やかになってきました。


これはツルニチニチソウだと思うのですが、葉がちょっと違うような?
いつまでたっても花には疎いオバサンです… (;´∀`)

201303121338264e4.jpg


道端に咲いてる名も無き花。
名も無き…というより、名前がわからない。

20130312133736db5.jpg


満開の雪柳。  どうしても綺麗に撮れません(汗)

201303121338266e7.jpg




                 a mage kinngyobatino

                


春の気配を感じるのか、池のメダカさん達が元気です(#^^#)

毎年ホテイが枯れた後は底にたまった枯葉のなかでじっと寒さに耐えてる彼ら。
とにかくすごい数のメダカさんが生き残ってます。

集団で浮かんできてはエサをねだる姿がなんとも可愛い。

最初は黒メダカだけだったのですが、今はいろんな種類が見かけられます。
増えすぎた卵を放りこんだり、ちょっと元気のない子を放り込んだりしてるうちに、
増えるわ増えるわ…(^◇^)

父が生きてたら鉄拳食らうだろうなあ~
鯉以外の魚を勝手に泳がせ、繁殖させてるなんて知ったら化けてでてくるかも



なにはともあれ、自然繁殖のメダカたち、やっぱ野生は強しです。


春先の池はプランクトンの発生もありどうしても濁りがちなもの。

泥も濁りもなんのその…、冬を越したたくましいメダカたちの行進です。

よ~く見ると、尾鰭で上手に舵取りしてるのがわかります。
容器育ちに比べると、胸板?も厚くマッチョな体型が多いのも池育ちの特徴かな。

三


岩には藻がびっしり。  
この藻を鯉とメダカが仲良く食べてるようです。

ike

ikes

 

※真ん中の白いのは酸素のチューブです※                                  
           ↓             
kuro



クロメダカとヒメダカさん、この岩場がお気に入り。
やはりメダカは浅い場所が好きなんですね。

kuro hi


過抱卵気味の子発見。 お腹がはちきれそうだわ。

大丈夫かな?  もう少しの辛抱だから頑張ってね。
たくさん卵を産んでおくれクロのおっかさん。

kahouran


左側のメダカさん、ちょっと変わった体色してるぞ。

誰の子だろう?  雑種には違いないが楽しみな子だな。
もう少し暖かくなれば池から掬い出してみよう…、ムフフ妄想膨らみます。

medaka


こんな風に結構楽しい発見がある池のメダカ達。

現在、ミユキの青とオーロラ、キンブチ、アカブチも確認済みです。

虫でもあるまいに、啓蟄を過ぎてからモソモソメダカ観察してるオバサン。

肉布団をたっぷりまとっててもやっぱり寒さは身体に響くお年頃ですからね。


肩こりもひどくなるし、目は回るし、腰は痛いし…。
ほんとにガタがきてます…、このオバサン。


それなのに、それなのに…。
円安で物価の上昇も著しく、ますます主婦は頭を使わなければなりません。
いつになれば庶民にやさしい暮らしはやってくるのでしょうか?

誰かもう円安止めて~~~!  
トイレットペーパー、ティッシュペーパーを買いだめしてるババアの苦労わかるかい?




ブログ書いてるうちに…。

WBC…、今日も日本勝ちましたね~ 

あと二回勝てば悲願の三連覇。  

さあまた応援しなきゃ。   ab30_20121126163851.gif



今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



                 image hatunohana ni



訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。
最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
      ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ



関連記事

*Comment

 

ご無沙汰してます(^.^)

コメントいただきながらいつも返事が遅くなってすみません。
ほんとにごめんさい。

池のメダカ達は強いですね~。
卵から孵化して生き延びてる子がほとんどなので、
水があってるのでしょうか?
適度に汚れた水には結構微生物がいるのでしょうね。
ほんとにたくましいと思います。

我が家はお気に入りのメダカが冬を越せませんでした。
日当たりや底砂など環境が一番いい容器だと思ったのですが、
うまいこといかないものですね。

こちら南紀は山桜も満開、春本番ですね。

寒暖の差が激しいこの時期、体調崩されませんように。

忙しさにかまけて、訪問&コメントもできてない私ですが、
これからも宜しくお願いしますm(__)m
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2013.03/22 21:34分 
  • [編集]

No title 

お久しぶりです。

桜も咲き始め 本格的な春と思いきや
あすは、ちょいと冷え込むそうです。

雪柳綺麗ですね。
我が家も 小さいながら咲きました。

池のメダカさんも 元気そうでなによりです。
自然にもっとも近いので 微生物も豊富なんでしょう。

我が家も 心配していた屋外容器のメダカも ほぼ100%越冬に成功しました。
しかも痩せた仔は、居ません。
皆元気に 餌を食べに上がってきてくれました。
  • posted by OTTO 
  • URL 
  • 2013.03/20 20:23分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

