花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


中年太りかな?~メタボメダカさん!

今日も全国的に肌寒い日となりました。
そろそろ気温が落ち着いてほしいのですが、春の女神は気まぐれですね。

昨日なんか竜巻注意報が出まして、オドオドビクビクでした 
突風で庭の奥にため込んでる?発砲の箱が面白いように飛んでいく~
コロンコロン…(汗)

母に怒鳴られ、片付けて…。 あ~、もう情けない… 

また今も風が強くなってきてます。 炬燵に入らないと寒いです。
ホントにどうしたことやら…。

今日はちょっとうちのメタボさんをご紹介します! 私の同志です

飼い主に似るのか…? みんな相当なものです 

この子は以前からよく出演する茶メダカさん 
もう何年になるのかなあ? 4~5年くらいか…?

飼い主がさだかではないほどの古株。 とにかくデカイ


きれいな茶めだか



そしてこの子、茶ヒカリさん。 劣らずでかい!メタボ体型 

小さい頃から、同じ漬物用の容器でくらしております。タフなヤツです! 

ゴリラって歳をとると背中の毛がシルバーになって、ボスなんかは
シルバーバックって言いますよね! この子を見るといつもゴリラを
思い出します  

ちなみに私は息子達から、ゴリラって呼ばれております…(-_-;)

この美女をゴリラなどと…^^; と言うのは見苦しいか… 

茶ヒカリさんでーす。 愛嬌たっぷり! ふくよかなで可愛いこと  


茶ヒカリ一匹 四月十六


またまたピンボケですみません。 茶と茶ヒカリさんのショットです!
なかなか上手く撮れません… 

カメラのせいにするのは卑怯だな(ーー;) 腕が悪い… 

ちょっとはじっとしていてくれないものかな、メダカちゃん 


茶めだか達 四月十六


踊る茶ヒカリ! メタボ解消にとメダカダンスときたもんだ(*^_^*)

踊る茶ヒカリ一匹 四月十六


反対にスタイル抜群の楊貴妃とパンダメダカで~す。

お若くてよろしいことでございます 

またまたぶれてるのはご愛嬌ということで… 


パンダ二匹と楊貴妃一匹 四月十五



こちらはもうすぐメタボか??という、青メダカとオレンジさん。

とても親近感が湧いてきます !(^^)! 只今産卵中でございます!!
 
が、まだ孵化は確認されず… 恋は始まったばかりか 


青メダカ、オレンジがいっぱいだ。 四月十五


メダカもほんと色々ですね。 太りすぎてるのか、過抱卵か?という
見分けも難しいですし…。 

ガンの場合もありますし…。でも内臓系の病気には手がつけられない
のが現状です。

まあ、今のところ大丈夫かな?と気楽に構えておりますが…。

昨日メダカ好きのオマワリさんのお話をしたのですが、今日は
メダカ好きの郵便配達のお兄ちゃんが来まして… (^^ゞ

嘘みたいでしょう…? 

昼前にメダカのエサやりしてたら、いつものように郵便屋さんが…。

おもむろに近寄ってきて、「これ全部メダカ?」

「僕、以前メダカの研究してたんです」だって… 

理屈はこうです!

真夏にメダカの水槽に氷をブチ込む→メダカは一瞬冬が来たと思う→
ちょっと時間がたてば水温が上がる→春がきたと思う→また卵を産み
出す=この繰り返ししてたら卵を沢山産む!??なんだそうです

ちょっと理解しにくいのですが…汗。

彼は配達も忘れて、メダカ談義に長時間花を咲かせていきました。

とにかくメダカが好きなんですよね~(*^_^*)

メダカ好きな人はホントに沢山おりますね。

ツイッターやブログを通じて、たくさんのメダカ愛好者さんと出会え
ました。

みなさんの飼育方法や病気の対処法など、色々と参考になります。

これからもどうぞよろしくお願いします 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

気軽にコメントしてくださいませ!励みになります 




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ぶっちょさんへ 

こんにちは(*^_^*)コメントありがとうございます!
いつもたわいもないことばかりでお恥ずかしいです^^;
郵便配達のお兄さん、本当に面白かったですよ。
おいおい、仕事は…?と思いましたが、あまりに熱弁
なので止めることもできず…^^。
でもブリーダーさんと似たようなことしてたんですね。
メダカも色々と面白いですね(*^_^*)
ぶっちょさんのブログ、私もよく見かけますよ。
またいつでも遊びにきてくださいね!
私も、遊びに行かせていただきます!(^^)!ヨロシクデス!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/20 16:43分 
  • [編集]

 

始めまして
楽しく拝見しました~♪

郵便屋さんのお話は使えそうですネ
氷ではないですが
水替えで水温を下げて産卵を促すって話を
メダカブリーダーさんから聞いた事があります
産卵してくれないペアメダカに
試してみたくなりました^^

メダカシーズン突入でいそがしくなりましたね
ドリ~ムメダカを目指して頑張りましょう

また遊びに来ますね~ (^O^)/

  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.04/20 11:33分 
  • [編集]

ぐっちゃんへ 

こちらこそ~(*^_^*)楽しかったです!
メダカさん、大きさはマチマチになると思うけれど、
勘弁してちょう~^^;

もうちょっと気温が落ち着いたほうが安心だね。
郵便屋さんね、若い子でなんか面白いんだわ。
また話し込んでいくかもね…^^。
いろんな友達が増えてって楽しいよ。楽しみにしておいてね(^^ゞ

またいつでも連絡してね(*^_^*)
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/19 23:13分 
  • [編集]

 

今日は、話せて嬉しかったです~
どんな子が来るのか楽しみです。ゆみちゃんの育てた子だものね(笑)
どのこ達も丸々として栄養タップリさんでかわいいね(*^^*)

随分、余裕な郵便屋さんですねぇ。
でもメダカ談義のできる郵便屋さんは、
滅多にいないかもですね!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/19 22:34分 
  • [編集]

みーこさんへ 

こんばんは。でしょう?郵便屋さん面白いこというなあ~って…。
夏は水温の上がり過ぎの予防の為に、凍らせたペットボトルなどをいれますが、氷を入れて卵を…?とは、ちょっとね~(^^ゞ
夏はイヤというほど産卵するのにね(*^_^*)
いろんな人がいるものです…。人との出会いはいいものですね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.04/19 21:54分 
  • [編集]

 

郵便屋さんとのお話し楽しかったですね。お花の種みたいな話ですね~(^_^)でも暖かければたぶん冷やさなくても沢山産むような気もしますよね…
  • posted by みーこ 
  • URL 
  • 2011.04/19 21:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

