花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


一日遅れ~震災の日に思うこと、願うこと


               image k ume nana





「三寒四温」と言いますが、最近の天気はまるで「六寒七温」?

寒暖の差が激しすぎます。

おまけに、花粉+黄砂+pm2.5とやらのけったいな化学物質の飛来。

ちょっとだけ花粉症の私には厄介な季節となりました。




昨日…、3月11日は日本人として決して忘れることのできない日。

1000年に一度とも言われる大地震と大津波が東日本を襲った日。

あの日は私の住む南紀地方にも大津波警報が発令され慌てて車を高台に移動させた。

私の家は少し高いところにあるため、近所のおじさん達が集まってきて、
みんなでテレビに釘付けになったものだ。

その時はまさかあのように未曾有の大災害になるとは夢にも思わず…。


あれから二年。

被災地の復興はなかなか進まないと聞きます。
私だって偉そうなことは言えません。 

募金すること…、一日も早い復興を願うことしかできてない。

なにも力はないけれど…。
これからも自分にできる範囲で少しでもお役に立てればと思うばかりです。

どんな綺麗な言葉も無意味に思えるから…。
ただただ忘れずにずっと忘れずに、被災地の復興と鎮魂を祈り続けます。






                   20130122230555b11.jpg





東日本大震災直後の選抜高校野球大会と翌年の同大会。

素晴らしい選手宣誓に涙がとまりませんでした。

若いって素晴らしい。  

若者達がこれからの被災地をひいては日本を背負って頑張ってほしいと願います。



20130312170708f04.gif



第83回選抜高校野球大会


宣誓

私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。

今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われています。

私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり仲間とともに頑張っています。

人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。

私たちに今できること。

それはこの大会を精いっぱい、元気を出して戦うこと。

頑張ろう、日本!

生かされている命に感謝して、全身全霊を込めてプレーすることを誓います。

平成23年3月23日

創志学園高校野球部主将・野山慎介(2年)




2013031215513161a.png



第84回選抜高校野球大会

 
宣誓

東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。

被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや、
亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ、日本中に届けましょう。

感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。

我々、高校球児ができること、それは全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。

今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

 
平成24年3月21日

宮城県石巻工業高等学校野球部主将・阿部翔人





               
                 
私の住む南紀地方もいつ南海、東南海地震が襲ってくるかもわかりません。

心構えだけはしっかり持っておかなければと思う今日此の頃です。


今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございます 

寒暖の差が激しいので体調崩さないように気をつけてくださいね 




                    image k tannpopototukusi




訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

