花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


悩める「オトメさん」とミユキちゃん

               20130128223724697.gif



  
大変大変ご無沙汰しております。


相変わらず寒い日が続きますね~。 

東日本や北陸地方は毎日のように雪の予報が出ているように思うのですが。

こちら南紀も先日は粉雪が舞っておりまして ☃

とにかく寒くて辛い冬になりました。




                20130128223805ef4.jpg






寒さのせいでもないのですが、ブログを怠けてはや一ヶ月 (ヽ´ω`)

ブログって長いこと書かずにいると、いろいろトップ画面が変わってるようで。

fc2の表示方法変わってる… 



今年はなんだか忙しく、メダカさんのお世話や観察もおろそかになりがちの私。

情けないほどのほったらかし状態です。      

それでも健気に生きているメダカさん。  
ほんとに強い魚だなあ~と実感しております。




                 201301312208510ad.gif




いろいろ心配事も多いお年頃といいましょうか。。。
心身ともにちょっとバイオリズムも落ちてきてるような今日この頃。


気晴らしにいろんなドラマを見るようになりまして。

今、  「オトメさん」 に はまってます(笑)


「姑」のことを 「おトメさん」 と呼ぶコメディタッチのドラマです。

嫁 vs 姑というのは永遠のテーマ。  

かく言う私も新米「オトメさん」

テレビドラマのような大げさなことはないけれど、今時のトメさんは疲れるものです。


ふた昔、ひと昔前の嫁というものは、文句も言わず姑に仕えるものだったようですが。

悲しきかな嫁は姑に仕える、などという文化はすでに滅びました。

今は 姑=おトメさん が嫁に気を使う時代になってるのです。



同居はしない。  
いらぬ口出しはしない、もちろん子育てにも。 
急な訪問はしない、必ず連絡してからというのが当たり前。
とにかく頼まれない限り、勝手に上がりこんではいけません。
冷蔵庫を開けるなんて以ての外。
お嫁さんが気を使わずにすむよう、こちらが気を使う。
困ったことがあれば連絡くるだろう…、その時まで待つ。



幸いうちのお嫁さんは細かいことを気にするタイプではないのですが。
気をつけるようにしております。 


とにかくお互い干渉し合わないようにするのが一番うまくいく。
これ、私の鉄則です 


実家を離れ見ず知らずの家に嫁ぎ、姓も変わり、挙句の果てその家の墓に入る。
これだけでもすごいことだと思うから。   

我が家の可愛いお嫁さんには気苦労かけたくないものです。


世のおトメさんたちはどんな風に暮らしてるのだろうかな?
なんて思いを巡らせ、一人で楽しんでる私です。


 

                 ab30_20121126163851.gif





                 image4312_20130128224045.gif

 

               
メダカのネタなんてとんと見つけられない今の時期。

お天気の良い日に撮りためた幹之ちゃんの写真でも… 

玄関横の睡蓮鉢で暮らしてる幹之ちゃん。

エサの粒が汚い… (´・ω・`)


20130128212852759.jpg

20130128212852cf6.jpg

二匹


こちらは棚の上の発泡箱の住人。

昨年の夏産まれの子供達です。
実物はもっとメタルっぽいのですが、なかなかうまく写せません。

20130128212853884.jpg

s



とまあ、なんの変哲もないメダカの光景でした。


実を言うとちょっといろいろあって。
ブログも一度はやめようかな?と思ってたこともあるのですが。

やはり日記のようにのんびり続けていこうと決めました。
いろんな方と知りあえて価値観を共有できる素晴らしさがブログにはありますから。


オトメババアですがこれからも宜しくお願いします  20130131221132a77.gif



まだまだ厳しい寒さが続きそうす。  20130128224252711.gif



皆様どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね 



今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 




                  a image huhu kaninabe-ic2






訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ご無沙汰してます~(・∀・) 

ニルさん、大変大変ご無沙汰してます~(^-^)
コメントありがとうございます。
なんか懐かしくて涙が出ます…(*´ω`*)

嫁姑ってね~、ほんとに永遠のテーマみたいです。
私はついつい嫁に気を使いすぎるようですね。
今の子は「ありがとう」の一言があまり出ないようで、
世代の差を感じます。
長男はいつも何気なく気を使ってくれてるようですが、
とにかくさじ加減が難しいですね。
親としては夫婦仲良くしてくれるのが一番の幸せです^^

ブログね~、ほんとになかなか腰があがりませんね(笑)
パソコン開くのも面倒なときがありますよ。
その分、日記を真面目に書いてます^_^;

またぼちぼち腰を入れないとずっとこのままになってしまいそうなので、頑張ります^^
これからも宜しくお願いしますm(__)m

ニルさんありがとうね~(^^)v
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2013.03/12 12:27分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは嫁姑の問題は正直男にはわからないものですね。うちはなんとなくどちらもうまくやっているように見える(見えるだけかも)んですが、男には女性の気持ちは難しいですね。
ブログ一度書かなくなると腰を上げるまでなかなか大変なんですよね~僕も冬から億劫になってましたが、気を取り直して少しずつUPしてます。

暖かくなったらメダカ君たちを可愛がってあげてください。

ご無沙汰してます~(^^) 

マサコケさん、こんにちは~。
大変ご無沙汰しております、、もう懐かしいくらいです^^;
いつも気にかけて下さり感謝してますm(__)m

皆様お変わりないですか?
まだまだ寒い日が続いてますが、吹く風になんとなく春を
感じるようになりました。

マサコケさんちと私は似たもの同士かな?
私も子供達も父親とは離れております。
小学校時代から長く会ってないです…。
家や大人の事情ではいえ淋しい思いをさせてしまい、
申し訳ないと思っております。

でもマサコケさんは会えるので良かったですね。
母親にとって息子というものは可愛くてたまらないものです。
どうかこれからもご両親を大切にね(^^)
マサコケさんは優しいからお母様も幸せだろうと思います。

もうすぐ優しい春がやってきますね。
メダカの季節だよ~ん >゜))彡
身体に気をつけてね~(^-^)
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.02/25 12:45分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんにちは♪

天気は良いのですか「寒さ」は相変わらずですヨ

ウチは自分が中学生の時に離婚しまして・・・自分は長男なので父親と残りました。
近くに住んでいるのでたまに会ったりはしてますがネ

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.02/24 16:12分 
  • [編集]

お久しぶりです(^O^) 

naosama、お久しぶりです。

お富さん…、その唄覚えてますよ^^
なんの唄なのか、誰が歌ってすのかはさっぱりですが…。

私は婿養子とりなので嫁の気持ちがわかりません。
だからよけいに気を使ってしまうのかな?と思います。
最近は食べ物の違いやら核家族化やらで価値観や考えが変わってきつつあるので
ちょっと淋しい時もありますが、
息子一家が仲良く暮らしていってくれることが一番幸せな私です。

関西では奈良のお水取りが終わるまでは寒いもの、と言われてます。
あと一ヶ月の辛抱かな?
まだインフルエンザも大流行ですので体調崩さないように気をつけてくださいね。
  • posted by naosama0309さんへ 
  • URL 
  • 2013.02/16 14:41分 
  • [編集]

ご無沙汰してます~。 

OTTOさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
いつも気にかけて下さりありがとうございます。
なかなかみんなのブログを読む機会がなく、一方通行になってしまって、淋しいです。

OTTOさんちも近くに別居されてるのですね。
スープの冷めない距離と言いますが、それが一番いいようですね。
息子夫婦は仲良く暮らしてほしい…、これは姑の願いです^^

幹之さんね、ほんとにほったらかしなのに元気なので有難いです。
もうすぐ水温む季節の到来。
寒さは相変わらずですのでくれぐれも身体に気をつけてくださいね(^O^)/
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2013.02/16 14:29分 
  • [編集]

こんにちは~(*^_^*) 

マサコケさん、こんにちは。
いつも訪問&コメントありがとうございますm(__)m
ほんとに嬉しいです。

このところ寒い日が続いてますね。
マサコケさんちの方はどうですか?

嫁姑というのは全世界共通のテーマらしいですね^^
我が家は歩いて5分、車で1分かからないところに住んでますので以外と楽なものです。
無関心のフリをしてるのが一番うまくいくように思いますね。
世代間のギャップもありますし、なにより「見返り」を求めたらダメですね~。
腹立つこともあるけれど、時代は変わるです…(^_^;)

マサコケさんちも別居ですか?
私も息子が間に入って気を使わないよう気をつけてます。

いろいろあったんですよ~^_^;
ていうか、忙しくなってます。母も段々老いてくるしね。
年はとりたくないものです(;_;)

まだまだ寒いです。身体に気をつけてくださいね。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.02/16 14:08分 
  • [編集]

お富さん 

こんばんは。
オトメさんは始めて知りました、こちらでは普通に姑ですね。
古いですが 粋な黒塀
見越しの松に
婀娜な姿の洗い髪
死んだはずだよお富さん♪ だとばかり思ってました。

まもなく水こねの季節、到来が待ち遠しいですね、
今年はどしようかと、あれこれ妄想を膨らませています。
  • posted by naosama0309 
  • URL 
  • 2013.02/14 21:45分 
  • [編集]

No title 

我が家では 結構仲良し(に見える??)なので 少し安心な私です。
同居だと こうはいかないでしょうね。
家も歩いて3分位の所で住んでますので これくらいが いいのかもしれません。

幹之さん いいですね。
写真が とても綺麗でいつも感心しております。
  • posted by OTTO 
  • URL 
  • 2013.02/14 21:34分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは

今の世は人生の先輩でもある姑さんの方が気を遣うんですか!?
ウチには姑さんは居ないので(健在ですョ)その点では嫁様は気が楽なのかな???

個人主義が先行し過ぎている感じがして、何だか難しい世の中です。

いろいろあったんですか?…詳細は判りませんが元気を出して下さいネ
バイオリズムが低迷してると必要以上に落ちますから…

幹之さん綺麗ですネ♪
白幹之さんもいいですが、やはり幹之と言ったらマサコケは青です!!!

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.02/13 22:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

