花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


値上がり対策クッキングと~紅桜さん

              20130122230555b11.jpg





大寒から立春までの間、つまり今が一番寒い時期と言われます。

でも今年は小寒、大寒などという二十四節気を感じらません。

とにかくずーーっと寒い、ただひたすら寒い冬になってるようです。


           201301222305551bc.gif








話は変わりますが、わたくし最近料理に凝っております 


凝ってるといってもそんなにたいしたものではございません。

貧乏ババアの必殺節約作戦 とでもいいましょうか。

厳しい寒さの影響で、野菜は高騰。
アベノミクスちゃらなんちゃらいうもののせいでジワジワと円安の影響がでてきてる。  

とにかくすべてが恐ろしいくらい値上がりの嵐なのです 


しか~し ( ・`ω・´)

主婦というものは日々決められた予算のなかでおかずを作らなければなりません。

もとから料理というのは好きなのですが、どうもワンパターンになる傾向が。


少しでも安く抑えた材料でいかにして美味しいものを作るか…!

昨日の残り物をどのようにリメイクしてやろうか hiramek_20130122230424.gif


そこで押入れの隅で積ん読状態になってた料理本を引き出してくる。
安上がりで美味しそうなのを見つけては即実践。

「クックパッド」 もフル活用。 これはほんとに役に立ちます。

目からウロコのようなレシピがたくさん。
いろんなアイデア、斬新な調味料の使い方なんかに感動してます。


以前テレビで見たのですが、筑前煮は使えますね(笑)
薄味にしてたくさんつくります。
冷蔵庫で4~5日はもつので、まずは和風に。

鶏ガラダシを使いちょっとスパイシーなポトフ風に。
マヨネーズやチーズを使いグラタン風にしても美味しい。

このようにして作りおきおかずのリメイクは結構楽しいものです。


我が家は母には和食系。 
息子にはガツンと胃袋をつかむようなオカズを作ってやらねばならぬ。
安い肉をいかにして美味しく食べさすか!
苦手な魚をどのようにだまして美味しく食べさすか!

オカンのカラカラ頭は只今フル回転稼働中 


ちなみによく結婚式なんかに言いますよね。 
3っの袋……、お袋、堪忍袋、胃袋 …なんてね 

私が死んだら少しはおふくろの味を思い出してくれるかな?
などと想像しながら、やりくり、お料理頑張ってま~す 




                 catfish.gif





「金のなる木」です。

今年も可愛い花を咲かせてます。   
花は咲いてもねえ~。  お札が実るわけでもなし。 

201301222308405e5.jpg



こちらは赤ブチさん。  最近姿が見えないので心配してた子です。

無事生きてたんですね~、感激。

201301222310073e9.jpg



少し暖かな日だったので、午後には紅桜さんたちも姿を見せてくれました。

いつもは瓦の下に団体で隠れてるのですが、エサ欲しさに浮かんできたところを

五匹みんな揃ってる。  病気の子もいない。 よく太って元気だ。
嬉しいです、感激です~ 

この子はオバサンの一番のお気に入りさん。 微妙に綺麗なんです。


20130122230841582.jpg


黒が目立ってきてる子もおります。 楽しみです。

20130122230840056.jpg


五匹みんなの写真は撮れませんでしたが、とにかく生きてて良かった (^.^)

201301222308410e5.jpg



こんな光景をみると春が待ち遠しくなってきますね。

メダカ好きの性とでもいいましょうか。

だんだんと日も長くなってきてるよ。 頑張ってね、メダカさんたち。  



人間界はまだまだ厳しい寒さが続くようです。

風邪も大流行、大陸から化学物質も飛来してきてるとのこと。

みなさまくれぐれもお身体に気をつけてくださいませ 



今日も拙い話に最後までお付き合い下さりありがとうございました 



                 20130122230555e84.jpg



訪問ありがとうございました♪


いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/15 11:18分 
  • [編集]

ご無沙汰しております。 

tarpinさん、大変ご無沙汰しております。
いつも気にかけていただきありがとうございます。

寒い冬になりましたね。
御地はまだまだ雪が深いのでしょうか?
先日から大雪の予報が出ており心配しております。
2月は一番寒いといいます。
インフルエンザなどもまだまだ流行してるようですので、
くれぐれもお身体にご留意くださいませ。

またブログにお邪魔いたします。

私は貧乏暇なし…で参ってます(^_^;)

また更新したら覗いてくださいませ。

返事が遅くなって申し訳ございませんm(__)m
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2013.02/12 13:02分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、おはようございます。tarpinです。
こちらはまだ降雪続きです。
毎日寒いです。
金のなる木、綺麗に開花していますね、我が家にも直径8cmも茎の太いのが有りますが、全然咲きません。
やっぱりお金にご縁が無いのかしら、家族は「咲いているのを買ってきなさい」とは・・・・。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2013.02/10 09:34分 
  • [編集]

ご無沙汰しております(*^_^*) 

マサコケさん、遅くなりました~m(__)m
ご無沙汰しております。

なんやなんやしてる間にもう立春を過ぎました。
マサコケさんちはみんなお元気にしてらっしゃいますか?

先日までの暖かさでメダカさん達の活性もよくなっましたけど…。
今夜からはまた寒の戻りがあるようですね。

私は最近、血圧が高いのかよく目眩を起こしまして。
寝こむほどのことはないのですが、やはりしんどいです。
ブログも時間がなくて、さっぱりです。
怠け癖というのは怖いですね…。

もう40だなんて、これからじゃないですか~(笑)
でもちょうどそのくらいの年は身体にガタが来る頃だから、くれぐれも気をつけてくださいね。

南紀は温暖なのかあまりインフルエンザの流行も聞きません。
うちの姫はバカみたいに元気です(^_^;)

春の女神さまはもうそこまで来ていますね。
お互いもうひと踏ん張り頑張りましょうね(^^)/
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.02/05 16:04分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~

気が付いたらもう2月ですよ!?
あ~~今月には40になってしまう…(汗)

インフル流行ってる様です…長男のクラスも学級閉鎖になりました。
南紀の天候は如何ですか???

春までもう少し、寒さに負けず頑張りましょう♪
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.02/01 23:07分 
  • [編集]

こんばんは~(^-^) 

とどろみ日記さんへ

はじめまして。 訪問&コメントありがとうございますm(__)m
今日はまた特別寒い日になりましたね。

生まれてからいつも犬や猫がいてたのですよ。
とにかく生き物が好きなもので…。
犬が欲しくてたまらないのですが、今飼ってる生き物の世話との
両立が大変かな?と思い諦めてます。

たかがメダカされどメダカですね^^;
小さいからよけい愛おしく思えます。
うまく説明できませんが…(笑)

料理ですけど…。
とても自慢できるものではないです(^_^;)
下手の横好きと言いますか、とにかく必死です。
また載せられるように頑張りますね。
その時は辛口批評?お願いします(^-^)

先ほどブログにお邪魔してきました^^
几帳面に畑作られて感心しております。
またお邪魔します。

この冬一番の寒気団が居座ってます。
風邪など引かれませんように、気をつけてくださいね(*^_^*)
  • posted by とどろみ日記さんへ 
  • URL 
  • 2013.01/28 23:07分 
  • [編集]

メダカも… 

こんにちは。
たかがメダカと思っても、飼い始めると色々気になるんですね。
メダカと人との関係
猫と人との関係
色々不思議な関係ですが、欠かせない何かがブログから見えてくるようで…。
自慢の料理、ぜひ写真を…。
  • posted by とどろみ日記 
  • URL 
  • 2013.01/28 07:05分 
  • [編集]

こんにちは (^^)/ 

マサコケさん、こんちは~(^O^)
いつも訪問&コメントありがとうございます。

最近少しどころか大怠けしてるゆーみんです。
メダカに対する考えもちょっと変わってきたかな?と思います。

昨夜から大寒波に襲われてますね~。
さすがの南紀白浜も寒さに震えております。
そちらはどうでしょうか?
この寒気団一週間くらい居座るとか言ってますね~。
インフルエンザも大流行だそうですし…(-_-;)。

マサコケさんも御家族の皆さんもお身体に気をつけてくださいね。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/26 16:23分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~

強風吹き荒れる静岡です…
寒いですネ…でも、今頃が一番寒いのならこれを乗り切れば!?

給料…ホント上がりませんネ(汗)
正直イヤになります(`ε´)

紅桜さん、立派な体型してますね~Σ(゚Д゚)スゲェ!!
うちの子達もこんなんだったら安心なんだけど…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2013.01/25 21:34分 
  • [編集]

こんちは~(^-^) 

OTOさん、こんにちは。
いつも訪問&コメントいただきありがとうございます。

OTTOさんの奥様も毎日頑張っておられるのですね。
当たり前のようで本当に偉いとおもいます。

私ね、多分OTTOさんの奥様のように若かりし頃はいつも母任せだったように思います。
仕事柄、朝出て行ったらそのまま。   夕飯になど帰ってこれなかったので…。
息子たちにもあまり母の手料理というものを作ってあげられず、後悔してます。
だから今恩返しも兼ねてるのかな?と思うんです(笑)

メダカの姿を見たらなんだかホッとしますね。
自分を後押ししてくれるような気がします。
生き物の持つ癒しのパワーはすごいですね。

そろそろ花粉も飛んできてますね~。
また週末にかけて寒くなるような感じです。
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)/
  • posted by OTTOさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/24 13:33分 
  • [編集]

こんにちは~(^^)v 

コンムーさん、こんにちは。
いつも訪問&コメントありがとうございます。

コンムーさん、ごめんね…(/_;)
円安…主婦には辛いです(;_;)
ガソリンもだんだん値上がりで…。
これでみんなの給料上がればいいのですが、
まだまだそこまでいきませんね~。
大変な時代になったものだと思います。

自家農園…真剣に考えます。
畑が余ってるので…^^
春からはメダカ以上に野菜育て頑張らねばとも(笑)

今日の南紀は春の足音が聞こえてきそうな暖かさです。
もうひと踏ん張りですね(・ω<)

風邪には気をつけてくださいね~。


  • posted by コンムーさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/24 12:50分 
  • [編集]

No title 

仕事から帰ってきたら ちゃんとご飯が出来ている。そこに家族が居る。

幸せですよね。

日々 閣下(奥さん)には、感謝しております。


メダカさんも 綺麗な色が、出ていますね〜。
しかも 健康そうな体格をしており 安心しましたね。
  • posted by OTTO(オットー) 
  • URL 
  • 2013.01/24 12:42分 
  • [編集]

 

今晩は♪

円安も善し悪しですね~(*_*;
うちの会社的にはプラスになるんですが物価の上昇は~(◎-◎;)

自家農園に切り替え時ですかね(笑)


家の嫁さんも料理好きなので色々な物を作ってくれますよ(^_^)b
自分もたまーにですが、料理は好きなので作ります( ´艸`)

本当、早く暖かくなって欲しいものですね(ノД`)
  • posted by コンムー 
  • URL 
  • 2013.01/23 19:18分 
  • [編集]

こんにちは。 

みっちゃんさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます(^.^)
嬉しいです~。

辣腕主婦ですか…、いや~いい響きですね^^
ますますやる気が起こります(笑)

日銀が自民党案を丸のみでまた物価上がりそうですね。
まいります… (;_;)

実はね、母があまり料理好きじゃないのですよ。
放っておいたら出来合いオカズばかり買ってくるんです。
これではダメだ…という思いもあってね。
とにかく野菜を食べさせないといけませんから。
季節のものをいかに美味しくいただくか…ということです。

みっちゃんさんはお料理のプロですからね~。
尊敬しております。
だしの取り方は凝ってますよ~(^^ゞ

またいつでも訪問してくださいね。励みになります。
ありがとうございましたm(__)m

お身体くれぐれもお大事になさってくださいね (^-^)
  • posted by yachtlmanさんへ 
  • URL 
  • 2013.01/23 15:43分 
  • [編集]

No title 

今晩は。

ゆーみんさんに取られまして少し遅めの辣腕主婦デビューですね。

目覚めは少しでも早いほうがいいと思います。

料理も基本出しの取り方などができればある程度応用できるので作るのが楽しくなりますね。

円安で物が高くなる昨今、格安材料で存分に腕を振るってご馳走を作ってあげてください。
  • posted by yachtlman 
  • URL 
  • 2013.01/23 03:13分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

